dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンを買い替える予定なのですが、
今後、Windows7 の64ビットが普及するかと思い、検討中です。

その際、SMBC日興証券のツール、パワートレーダーを使いたいのですが、
パワートレーダーの動作環境には、
OSは、32ビット版
と記載があります。

そこでいろいろ調べたところ、
Windows7 professional 64ビットには、XPモードと言うものがあるようです。
どうもこれが32ビットらしいんですが。
このXPモードでは、パワートレーダーは動作することが出来るのでしょうか?
試された方いらっしゃるでしょうか?(購入前に確信を持てると安心できるのですが。)

A 回答 (1件)

回答が無いようなので、中途半端な回答ですがわかるところまで。

今月頭にビスタが壊れたので7(64ビット)に買い替えました。

株のツールは、HYPER SBIとジョイ・エクスプレス(野村ジョイ)の2つを
同時に立ち上げて使用していますが問題なく動作します。XPモードは使って
いません(インストールしてません)。

SMBC日興証券にも口座がありますが使っていないので、パワートレーダーの
申し込み画面の下に環境チェックツール(動作するかどうか)があったので
試してみました。確かにOS(64ビット)は※印なってしまいます。もちろん
他の項目は全てOK。

7にはIE8が32ビットと64ビットの2つ最初から入っていますが、32ビット版
からインストールすれば普通にサクサク動くように思います。

それでダメだったらXPモードをインストールしたらいいと思います。XPモード
はCPUの性能が低いと使えないらしいので注意してください。

この回答への補足

自己レスです。
実際に64ビットWindows7購入後、使用しました。
32ビットIE8,IE9共にパワートレーダーは起動しました。
発注、注文確認、約定確認、返済注文、全て問題ありませんでした。

ただ、一点、xpと比べてOSのフォントが微妙に見やすくなっており、
若干大きくなっているせいか、パワートレーダーの「銘柄詳細3」~「銘柄詳細8」のウィンドウの
右端の歩値の下一桁が半分隠れてしまいます。
半分なので推測は付かなくはないですが、見にくいです。1000株単位などの銘柄では支障ないですが。

ちなみに64ビットIE9では、「パワートレーダーログイン」ボタンを押したところ、
立ち上がりかけるのですが、途中で止まってしまうので使用不可でした。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になる情報をありがとうございます。
動作しそうな感じですね。