アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生で成功するためには、要するに勝ち組になるためには
何が必要であろうか?

努力、才能、運とも必要な要素であることは間違いないだろう。
その中でも一番重要なのは何であろうか?
恵まれた国の人の感覚であれば、【努力】と答える人が多いかもしれない。
それは、誰にでもチャンスがあるからだ。
が、しかしチャンスにも恵まれない、生きていくのにも過酷な国の人なら
【運】と答える人が多いのではないだろうか?

僕も最近テレビをみてて、実感することがある。
AKB48のような低俗で幼稚なアイドルが売れているのをみると、世の中は
つくづく運だな~と思う。
はっきりいって彼女らは、才能もないしそれほど努力もしていない。
しかし、これだけ売れるのは彼女らの能力ではなく、運がよかったのだと思う。

ちなみに、僕が考える人生の努力、才能、運の割合は、努力10%、才能20%
運70%でしょうか。
みなさんはどーおもいます?

A 回答 (10件)

社会学者の調査によると、不景気のときに


青春時代を過ごすと、運に%比重を置くようになり
反対に、好景気の時に青春時代を過ごすと、本人の
努力が重要と考える傾向になるそうです。
これは不景気で良い就職先が見つからなかった、運が悪い
と考えやすくなるのが原因だとか。

それから、儒教圏の人間は自分の努力に重点を置き
キリスト教圏の人間は運に傾く傾向になる
という結果が出ています。
つまり、失敗すると儒教圏では努力が足りないと反省するが
キリスト教圏では、運が悪かった、とあっけらかん。

科学的にいえば、おそらく運の%は相当なものなんでしょうね。
才能は遺伝で決定されてしまうし。
残された路は、努力しかない訳です。
ただ、頭の善し悪しは遺伝で決まる要素が多いが
学力は努力次第、という調査結果が出ていますので
多少救いがあると思います。

この回答への補足

最初の文の理論は、僕の書いた恵まれた国とそうでない国の
理論と似ています。努力がかなわない国や時世があるのでしょう。

補足日時:2011/06/26 08:04
    • good
    • 0

是はプロゴルファーを見た場合に分かり易いかも知れません、運だけではどうしようもないかも知れませんし、才能だけでもどうしようもないかも知れませんし、努力だけでもどうしようもないかもしれませんが、尽きる所は努力の積み重ねしか無いかも知れません。

    • good
    • 0

幼少期は別として、人生の中判以降で不幸にならないためには知恵と多少の努力が必要だと思います。


しかし、幼少期から幸福であるためには、どのような親の元に生まれたのか、つまり運が重要じゃないかと思います。

この回答への補足

なるほど。そうですか。

補足日時:2011/06/26 08:00
    • good
    • 0

運98%。

才能1%。努力1%。
美人に生まれる。
金持ちのところに生まれる。
才能あるように生まれる。
持って産まれるもの。全て運が働くのかしら。

努力していれば、運もよってくるだろうし…。目標もClear出来るだろうし…。
才能は努力していれば、花開くし(花開くのも運次第?)…。

努力も才能も無いから、ひがみがはいってるとおもいます。
美人でもないし(笑)…。(^^)v

拙い文章にて、ご無礼ご容赦あれ。

この回答への補足

ごもっとも。

補足日時:2011/06/26 07:59
    • good
    • 2

どうすれば働かなくてもいいのかなどの駄文の投稿をやめて、自分の姿を


再認識する事ですな。ヒキコモリが勝ち組を語るなど片腹痛い。

この回答への補足

何を言っているのかよくわからんが、
君も自分の姿をよく見直すことですな。

補足日時:2011/06/25 11:38
    • good
    • 0

細かいことは言いません。



人生で成功するも失敗するも「えん」です。

平仮名で書いたのには様々な漢字が当てはまるということで、あえてそう書きました。
努力も才能も運も「えん」の一部でしかないと思います。
    • good
    • 0

う~考えてしまいますね。


確かに人生において、どれも大事ですよね。
建前では、努力80%、運15%、才能5%と言いたい
ところですが・・・。
しかし、これは嘘ですよね。
恐らく大人は、子供こういう割合でいいますがね。
確かに、大人になって社会にでれば、理不尽、不合理
なことなどが日常茶飯事・・・、努力だけでは、これらの
ことは、解決しませんよね。
まぁこういうことを解決できるのは、運の方では?

ただ、一つ言えることがあります。
努力を怠ると、運はつきませんし、才能も身につきません。
努力をすれば、必ずやいつくるかわかりませんが、運は
まいこんできますし、才能(成長)も身につきます。

私の人生は、本当に最悪な人生でした。
まだ人生継続中ですが、運もなし、才能もないので、
それをカバーするために努力はしているものの、報われませんが、
悲観せずに頑張ってます。
しかし、ここ最近は、少しですが、努力が報われたかどうかわかりませ
んが、ちょっとした良いことが私の身の周りで起きました。

努力80%は綺麗ごとのように思われるかと思いますが、
まぁ人生努力していれば、死ぬまでには良いことが舞い込んできますよ。

因みにAKB48の人気は、秋元康の努力、運1%づつの才能98%で
人気がでたのではないでしょうか?

この回答への補足

AKB48は、デビューから数年間、全然
売れなかったのですね。
それが、急にここまで売れたのは、運が大きい
のではないかと考えています。
たまたま、偶然時代にのったのですね。
でも確かに秋元Pの手腕もあるでしょうね。

補足日時:2011/06/25 11:47
    • good
    • 0

努力60、才能30、運10だと思います。



運も非常に大事だと思いますが、努力は運を引き寄せますから。

この回答への補足

なるほど。

補足日時:2011/06/25 11:48
    • good
    • 0

確かに運が大きいのは同感ですね。



努力をしても才能があっても、それが実るかどうかは結局のところ運だと思います。

私が考える割合は努力20、才能20、運60ぐらいですが。

この回答への補足

ごもっとも。

補足日時:2011/06/25 11:48
    • good
    • 0

希少価値だと思うよ持ってる得手の


みんなが行く学校で既存学覚えても

役に立った気がしないのは当たり前
本命の馬券かって万馬券来ないのは

運じゃなくて小学生の算数だってば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す