ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

近くの某有名レンタルビデオ店でまどかマギカがkidsコーナーにありました
どういうつもりでしょうか、子どもに見せても大丈夫という判断でしょうか?
最近はモンスターペアレンツが多いようですがクレームがきたらどうするつもりでしょうか?

A 回答 (5件)

昔、ホットミルク という雑誌が、少女誌コーナーに置かれていて、社会問題になり、東京都条例に繋がる下地を作りました。

この雑誌、成人誌なんですが、表紙が低年齢向けの少女誌に似てるといえば似てたんです。ロリ誌ですからね。

方向性は違いますが、似たことは起こるかもしれませんね。深夜放送のアニメに、子どもが見たらそうするんだ、ということをいう人は言いますから。
    • 0

まあ実際、知らずに見せて子供ドン引きなんて経験談は結構聞きますが…

そもそも「アニメは子供向け」です。これ絶対の大原則。
それ以外の意図はありません。
    • 0

レンタルビデオ店は内容を知らずに、「魔女っ子」物としてキッズコーナーにおいているのでしょう。

ポルノ的なものでもありませんし、暴力と言っても、人間対人間ではありませんし、マミさんの問題のシーンもグロく描かれているわけではありませんので、表現だけをとれば、問題は無いでしょう(流血シーンもほむらのシーンしか思い浮かびません)。

問題はテーマの方だと思います。この辺は主観によるものでずか、この重すぎる内容は子供向けではありませんし、見せることもお勧めしたくありません。できたら、キッズコーナーにおいて欲しいものではないですね。

この回答への補足

直接的な描写は確かにソフトではありますが、
対象年齢を思い切りはき違えると思います
もともとこの作品を目当てで借りる大きなお友達は問題ないでしょうが
子どものために親が借りた時にクレームやらなにやらをいわないか心配です

• 0

回答者への回答になりますが。

レーティングは、児童ポルノだけじゃないですよ。もともとは、書籍も含めて暴力行為に対しての自主規制です。裸に対しての規制は、戦後直後はキス、パンチラもNGという時期から、マチ子先生やキャッツアイでの騒動を経て、どんどんと緩くなってきています。

ゲームが分かりやすいので、そのケースで行きますが、
 モンハンは、切ると血が出るので、小学生はプレイNGです。
 バイオハザードは、人間ではないので、バンバンと撃つことはできますが、もし生きた人間でこれができるゲームだと、最高レベルの自主規制が入ります。18才以上ですね。バイオハザードは、ひとつ下のはず。

アニメ作品として、この作品は、暴力行為に当たる規制に引っかかります。
ちなみに、良くある魔女っ子の変身シーンでのヌードが、リアルだとポルノ規制で最高レベルのレーティングになるので、実に様々な手法で回避してません?

この回答への補足

そういえばこの作品の変身シーンは大丈夫でしょうか?

• 0

まどかマギカってそんな露出多いでしたっけ?魔法使い系のアニメでもこれはチョット特殊な部類に思います。

「この判断で本当にいいのか、迷って迷って自分で判断する」って所はかえって多感な時期には色々考えさせられて勉強になるような気さえしますけど。
最近ではハンパない露出度高いのも有りますしね(´・ω・`)

この回答への補足

いえ、露出に関してではなくてそのたについていろいろと…・・・
というか親が子供の為に借りるときに思い描いてるであろう内容とかけ離れていると思うので
いいのかなぁ・・・・・・?と(汗

• 0