プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事柄3-4時間ほど、入浴場で暑い中介助をしています。水分は少しは取れるのですが、
時々暑さで頭がくらくらします。暑く感じるのを過ぎると、背筋が寒く感じることがあります。
これは、なぜでしょうか?熱中症予防方法を教えてください。お年寄りを介助しながら
自分が倒れるとキケンなので、注意はしていますが、今は首元をぬらすタオルとか
水で体を一瞬冷やしたりする程度です。 具体的に何か得策あれば教えてくれれば
助かります。お願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

介護職です。

暑い中での入浴介助は思っている以上に体力を消耗しますね。
高齢者は冷房や風が苦手な方が多く、浴室を涼しくすることはできません。

質問者さんは、3~4時間の介助ですので、夏場はかなりの汗をかいているはずです。水が跳ねて服が濡れいるように見えますが、汗もかなり含まれています。
水分補給をされているようですが、塩分は補給できていますでしょうか?
大量に汗をかいていますので、水分の他に塩分も不足しています。
脱水症状を起こしているようですので、ポカリやアクエリなど、塩分を補給できるものを少しずつ飲むといいですよ。
うちの職場では、水筒を浴室に持ち込んで、水分と塩分を補給されている方がいます。

気を付けないといけないことは、がぶ飲みです。
一気に水分が入ると、うまく補給できません。

これからますます暑くなりますので、体調を整えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塩分補給も気をつけるようにします。回答者様も介護職さんのようですので
どうかご自愛ください。本当に・・・。この夏を乗り切りたいです。

大変ですね。

この頃は、塩あめも市販されていますので、ボトル持込より、楽に対応可能ですよ
    • 1