プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険についての質問です。

私の叔母が自分の年齢でも加入出来る生命保険を探しているのですが
年齢的に見て厳しいのかもしれませんが、加入できる保険はありますでしょうか?
以下が叔母の状態と希望です。

○年齢は68歳 女性
○仕事はしていません。
○持病は高血圧と高脂血症(薬を飲んでいます)
○過去5年以内に大きな病気や手術や入院などはしていません。
○通院や入院時に支払われる保険金が充実しているものが希望で
死亡時の保険は特に大きなものはなくて構いません。

何かお勧めの生命保険の商品や、情報がありましたら
教えていただきますとうれしいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

薬の投薬で、「引受基準緩和型」の医療保険や死亡保障になってしまうということは必ずしも有りません。



(1)飲み始めの時期
(2)投薬の種類
(3)現在の数値(血圧やコレステロール値)
によっては、一般の保険料の高い、引受基準型保険ではなく一般の保険で引受も可能です。

例えば、損保系生命保険会社のある会社の「第3分野ハイブリッド告知書」記載上の表現をかりますと

高血圧治療中で現在の値が 159/99以下(50歳以上の場合)
コレステロール治療中でも現在の値が  LDL189以下 中性脂肪299以下 
ならば標準引受です

諦めずに探して、駄目ならば、緩和型の保険も検討されてください
ただし、割高な保険料を支払うよりも、自分でその分を貯金する「自家保険」の方が有効なケースも
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinya910さま

ご回答有難うございます。
叔母に話をしてみました。
皆様のアドバイスを参考に慎重に考えてみるとの事でした。
有難うございました。

お礼日時:2011/07/01 16:19

おそらく一生続く医療保険をお探しかと思われますが、


やめといたほうがいいですよ。
「一生続くから」「保険料が途中で上がらないから」は
保険を売るためのうたい文句であって説明不足もいいとこです。

「これから入院する可能性が高くなるだろうから」という理由で
医療保険を検討したくなるお気持ちは理解できます。
ただ最近主流の医療保険は絶対に元が取れない保険設定となっています。
例えば1日5000円の終身医療保険の月々の保険料が5000円だと仮定すると、
仮に80歳までに支払う保険料の合計は72万円。
80歳までに144日入院すれば払った保険料とトントンになるのですが、
医療保険には「1入院限度日数」が設けられていますので(60日型が多い)、
払った保険料を取り返すことなどありえないのです。
ですから「通算日数1095日まで保障します!」なんてのは絵に描いたモチであり、
あり得ないことをさもあり得るかのように言うのは問題があると思われます。

「保険は損得で加入するものではない」と言われるかたもおられますが、
明らかにソンをするのが分かっている保険はプロとしてオススメできません。
「それでもいい!」と言われるなら自己責任でどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

number73さま

ご回答有難うございます。
叔母に話をしてみました。
皆様のアドバイスを参考に慎重に考えてみるとの事でした。
有難うございました。

お礼日時:2011/07/01 16:18

現在の状況から判断すると、普通の保険は不可能と思って下さい。


死亡保障は(1)「引受基準緩和型終身保険」、医療保障は(2)「引受基準緩和型終身医療保険」と(3)「ガン保険」(過去にガンや肝硬変と診断されていないという前提)なら契約できると思います。
(2)は割高ですし、ご希望の「入院時や通院時の給付金が充実しているもの」というものは不可能ですので加入する意味が無いかもしれません。
ですから(1)と(3)だけ検討してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maki1115さま

ご回答有難うございます。
叔母に話をしてみました。
皆様のアドバイスを参考に慎重に考えてみるとの事でした。
有難うございました。

お礼日時:2011/07/01 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!