プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収いくらあれば専業主婦になってくれるか?という質問したところ、いろいろな額が飛び交いました。
その中で「家事代が捻出できるほど」という面白い回答があったんですが、その内容で気になることが一つ。

その人は掃除が苦手なんで週に「たった」2回しか掃除機をかけないんだそうです。

なんか、もしかして女の考える専業主婦像って厳しくないか?
私は女房が専業主婦になってくれるなら、それだけでありがたい。
正直、週に2回「も」掃除機をかけてくれるんだ?という感覚です。
食事も別に食えるものを用意しておいてくれれば良いし、レンジでチンしてすぐに食べられるようにしておいてくれれば文句は無い。
帰宅に合わせて暖かい料理を・・・なんて贅沢は言わない。

掃除機なんて半年に一回、食事も外食・コンビニ弁当・焼いただけとか料理とは呼べない代物だらけの現状から比べたら、極楽でしょ?
でも、女たちの持つ専業主婦像というのは、プロ級の食事をタイミング合わせて出す、毎日掃除機をかけてチリ一つ残さない、洗濯完璧のり付けアイロンぱっきぱき。そりゃ家事代も欲しくなるわ。
でもさ、男どもってそこまで求めてるの?
私が男としておかしい?
この専業主婦像って男も現実的に求めていることが多いんですか?
あくまで理想であって、そこまで求めてはいないことの方が多いような。

完璧な料理が出てくることより、家事を全面的に引き受けてくれることが男の理想だと思う。質より量。

男ども、誤解されとるぞ?
手抜きといってはなんですが、あなたはどこまでそれを許容できるのか、ちょっと教えてみてください。
もしかしたら、その辺話し合えば奥さんも家事を全面的に引き受けてくれるかもよ?

家事の手抜き、全面的に引き受けてくれることを前提にどこまで許す?

A 回答 (4件)

共働きの女ですが失礼します。

うちの旦那は『専業主夫になっても良い』という考えの人。
今のところ、同じくらいの収入があるので実現していませんが。
という事で、旦那が専業主婦になった場合、自分が、どれほど稼ぐ必要があるか考える。
と、単純計算で今の倍ですね。
それは無理な話だわ(T_T)

次に家事の手抜き(?)程度の問題。
実際、私の方が労働日数が月に2日ほど多い。
その日は、旦那が完全に育児家事してます。
リストさえ作っておけば買い物し、夕食を作り、保育園へお迎え。
その空いた時間に、家の中を掃除しております。
逆の立場となった場合の私がする以上に、丁寧な掃除してます(苦笑)

ただ、得手不得手の問題で、裁縫だけは完全に私の役目。

>完璧な料理が出てくることより、家事を全面的に引き受けてくれることが男の理想
分かる様な分からない様な。。。

私の場合、外で働くのが得意な人、かつ、料理が好き。
だから、もし旦那が専業主婦になっても、私が料理する機会がゼロになるのは嫌。
子どもたちのために裁縫するのも好きだし、家を整理整頓するもの好き。

男性陣の中には、家事の楽しみを知らない人が多いのでは?と思います。
外で働く事の楽しみと辛さ、家事をすることの楽しみと辛さ。
両方を知ってる、バランスの取れた人が少ないのは確かですね。
その上で、手抜きかどうかは個人的感覚の差として語りたいものです。

お邪魔しました。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度同じ内容で質問し直したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

男ども。

。。。。  ですか
そんなお偉い方に、お返事できる身分ではないのですが。。。

正確や生活レベル(金銭的に余裕があれば家政婦を雇えば良いと思いますし。。)にもよると思いますが
女性には嬉しい内容だとおもいました 
    • 0
この回答へのお礼

もう一度同じ内容で質問し直したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

女なんで 回答は控えますが

凄く 興味深い ためになる質問ですね!
回答 楽しみにしてます!
    • 0
この回答へのお礼

何かと男に合わせてくれたり、「主婦たるもの・・・」とか律したり、なんだかんだと女の人は優しいですよね。
しかし、そのせいかまじめ過ぎる部分もあってテンパってる人も多いようなので、手の抜きどころが分かれば良いなと思います。
男は格好つけて軽々しく「がんばりすぎるな」と言いますが、その加減が分からずに困っている人が多いように感じます。
はっきりと「このレベルが確保されていればOK」と言えば良いのに。

自分はあまり残業がないサラリーマンで、妻が専業主婦です。

【食事】
自分が料理が好きなので、炊飯だけしておいてくれればOKです。
(残業がないとは言え、帰宅に炊飯すると食事が遅くなるので)
妻には、何か買ったり作ったりしたら報告してくれるよう、頼んであります。
(食材を買うか否かや、晩飯を考える必要があるかが違ってくるので。)

【掃除】
妻は「あんまり掃除もしないでスミマセン」というような事を言いますが、自分としては、掃除が行き届いていないとは思っていません。
キレイ汚いの感覚が鈍いようです。(苦笑)

【洗濯】
ほぼ下着とワイシャツが平日分だけなので、土日に自分でも出来ます。
実際にはやってくれますので、助かっています。
ワイシャツは形状記憶なので、自分のものでアイロン掛けが必要な衣類はありません。

【その他】
ゴミ捨ては会社にいくついでなので、自分がやります。
別に嫌でも何でもありません。

・・・そんな感じです。
自分がいい加減なので、なにをして欲しいという要求もありません。
    • 0
この回答へのお礼

>キレイ汚いの感覚が鈍いようです。(苦笑)

おそらく女のローギアが男のハイギアということが結構あると思います。

世の男はもっといい加減な人が多いですから、そこまでハイレベルなことを求めて無かったりしますよね
0か1か。
あってくれれば良いみたいな。

おそらく晩婚化って、男がいろいろできるようになったのも原因じゃないではないでしょうか。
男がいろいろやるせいで、それ以上をしなければいけないみたいな強迫観念があるとか。