プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し単純な質問かもしれませんが・・・・・

長年に渡り歯の治療(定期検診含む)をお願いしていた先生が高齢の為引退、廃業する事となりました。

今後の為にと「次の歯医者さん」を紹介して頂いたのですが自宅から少々距離があり正直ためらっておりました、、そして先生にその旨を伝えると
「う~ん・・・それじゃもう少し近くで探しておきますよ、ただすぐは無理かもしれないんでもし急に痛くなったりしたらとりあえずどこか近くで診てもらって下さい、もしソコが良いなら私(先生ですね)の事(紹介先)は気にしなくていいですよ」と・・・

私は恥ずかしながら「歯医者嫌い」と言うか結構「痛い」「痛くない」を気にするタイプなのですが

その先生は
「もしソコ(新しい歯医者)が気になるならご近所の評判を聞いてみたらどうですか?その際に麻酔が痛くないか?を聞いておくと案外上手い、下手の判断材料になりますよ・・・医者の経験年数がわからなくても上手い、と言うか経験が豊富な歯医者の麻酔はあまり痛くないですから・・・・」と

その先生には今までに何度も麻酔をしてもらいましたが確かに「痛い」と感じた事は殆どありませんでした・・・・言われて見れば抜歯も痛くなかった気がします・・・・・

いかがでしょう?単純な質問ですが
上手い=麻酔も痛くない、はホントでしょうか?

A 回答 (5件)

No.1です


私がお世話になっている所の先生は患者さんの痛みを少しでも軽減しようと考えてくれています。

以前に冗談半分で麻酔注射の痛みを和らげる麻酔お願いしますと言ったことがあったのですが
その後の治療の時に小さなパッチを歯茎に貼り付けられました
「何ですか?」と聞くと「ご希望の麻酔の為の麻酔です」と
注射針を刺す所にパッチをはり一時的に麻酔をかけるとのこと
かなり前に冗談半分で言ったことを覚えてくれていたのにはビックリしました。

ということで麻酔注射を打つための麻酔もあるんですね!
麻酔の注射をうつポイントさえ抑えておけば削る時にウソのように痛みがなくなります。
やはり注射が上手い下手というのはありますよね


歯科衛生士の方々も親切丁寧でよく勉強しています
歯科衛生士を見てもここの歯科医は信頼できると感じます。
4件目で安心して治療を任せられる歯科医院(歯科医と歯科衛生士)に巡り会えたと思っています。
が予約が3週間に1度というのがネックです、評判が良すぎるのもどうかなと考えることもありますがネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答まで頂き恐縮です。

麻酔の為の麻酔・・・あるんですよね~

私も以前に聞いたのですがその時は何かスプレーみたいなモンだ、と言ってました・・・
ただ何故か自分には使ってくれませんでした、と言うか他の方のお礼で書きましたが知らないうちにもう打っちゃってるんですよ(笑い)
その位「上手い」って事なんでしょうね・・・・・

正直なトコ少し遠いですがその先生の紹介先(痛くないと思うので)に行こうか悩んでいるんです・・・
やはり「痛い」はイヤですから・・・・(大笑い)

3週間に1度ですか・・・もしかしたら「紹介先」もそんな感じかも知れませんね・・・なんせその先生の時も基本は1週間か10日に1度位でしたしね・・・でもその人気=技術の凄さなんでしょうね。

お礼日時:2011/06/28 11:01

少々痛くても強引でも治療期間を早く済ませてくれるか、慎重で時間がかかるけれども痛くない歯医者の違いかも。



私がお世話になっている歯医者さんは、麻酔注射をまず歯茎表面にちょっとだけして、しばらく時間をおいてからもう少し深いところに麻酔をかけ、最後に歯の根っこまで届くように3段階に分けて麻酔をかけるのでほとんど注射の痛みはありません。
しかも、十分に麻酔が効くまで治療を始めないで待たされます。
注射に手間をかけるだけでなく、歯の根っこに少しでも膿が残っていると消毒だけでそれ以降の治療はすることなく、次の治療まで1週間待たされます。
当然、被せ物が必要な1本の歯の治療に1ヶ月以上を要することと成ります。

一方、妻がかかりつけの歯医者さんは、麻酔の注射も一発で歯茎内部に注射するなど強引で痛さを感じさせますが、虫歯治療以後の被せ物まで1週間に2回の通院と2~4回の治療で完了してしまいます。
だからといって、その治療が不適切ではなく、特に治療後に問題が有ると言うことも少ないようです。

このことから思うに、痛くない治療は技術的な巧さの判断では無く慎重で患者に痛さを感じさせることなく時間をかけてでも完璧な治療を心がける医者か、痛くても技術的な問題は無いけれど結構無神経で強引な進め方をする代わり治療期間を早く済ませる医者かの違いかもしれません。
つまり、どちらを選ぶかは患者さんの好みとも言えるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・確かに上手い、下手は「その過程」より「その結果」で判断される方もいますからね。

お医者さんもこれだけの数がいればその技術も「十人十色」ですしね・・・・

多少痛くとも短期間で完治、痛くはないがそれなりの期間(時間)を要して完治・・・・どちらを選ぶかは本人次第・・・・納得です。

貴重なご意見でした。

お礼日時:2011/06/27 15:18

最近は痛みがあるかないかによって上手いか下手かを判断する患者さんが多い、と私が通っている医師が言っていました。



たしかに痛い思いをすると、次からは通うのが嫌になりますね。

ただ、医師から見れば麻酔は最小限にしたいという思いはあるようです。

私も質問者さんと同じで痛いのは嫌なので、麻酔のときも痛くないように医師に伝えてあります。

最近は注射針も依然と比べてものすごく細いので、それだけでも痛みは軽減されますが、さらに表面麻酔をしてもらうので
実際何も感じません。

麻酔が痛くないのが単に上手いかより、患者の意見を尊重してくれる医師がいいですね。

中には麻酔が嫌だという人もいますから。

私は引っ越ししてきた先が誰も知り合いのいない状況でしたから、近所の人の評判を聞いて今の歯医者を決めました。

でも最初は、仕事は早いけど治療が荒っぽいなという印象でした。

それが、話をしていくうちにこちらの理想どおりの治療になってきた、という感じです。

少しだけ削るような治療なら、できれば麻酔をかけたくないそうです。

とても微妙な治療で、最小限に治療痕を抑えたいのに麻酔をかけてしまうと患者さんの反応が分からなくなって、どうしても削りすぎてしまう傾向がある、ということです。

あとで聞いたことなんですが、私の通っている歯医者さんは県内ではトップクラスの医師でした。

この先生は休日でも携帯に繋がるようになっていて、一度、歯の詰め物が土台の歯ごと折れてしまって困ったことがあったとき、電話してみました。

そのとき300キロも離れた海岸で釣りをしていたそうなんですが、なんと私だけのために5時間かけて帰ってきてくれました。

本当に感謝してします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通リその先生も「麻酔は最小限に抑える」がポリシーでしたね・・・ただ自分は痛がりなんで気をつかってくれてたみたいです・・・

今までに本当にお世話になった先生でしたね・・・以前に朝起きたら虫歯が腫れて顔が膨らむ位の大事になった時も鼻歌交じりで「大丈夫だよ~すぐに痛くなくなるからね~」と言いながらホントに数十分で治療してくれた事があります。
その時は診療時間前で自宅にいたんですがイヤな顔せず対応してくれました。

ただその先生は「表面麻酔」はしてくれませんでしたね・・・
何でも「麻酔が嫌?そんなに痛くないからちょっとだけガマンしな!」と言いながらもう打ってるんですよ・・・その位痛みがわかんないですね・・・・

やはり上手い=痛くない、はホントですね。

お礼日時:2011/06/27 13:00

こんにちは



私もそれはあると思いますが信頼関係で痛みが半減している可能性もありますね
麻酔もほとんど痛くないし
治療中もちょっと痛いよ。と先に言われるので心の準備が出来ているせいか
痛みも泣くほどでもないし

治療技術が進んだからかな、とも思うんですが
うまい歯医者さん=痛くない。はあると思います

もう一つ
うまい歯医者さんは歯医者さんのにおいがしない
コゲクサイとか(う~いやですよね)
治療のにおいがしないんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

信頼関係・・・確かに「その安心感」も大事でしょうね・・・

前の方にもお書きしましたがやはり上手い=痛くない、はホントなんでしょうね。

それと「匂い」ですか・・・う~ん・・・それはあまり気がつきませんでしたが言われてみれば今までの先生のトコでは無かったですね・・・逆にアロマのイイ匂いはしましたよ(笑い)

実は自宅の隣は「歯医者」なんですが過去にあまりの痛さで診察台から落ちたコトがあるんですよ・・・
それ以来ソコには絶対に行きませんね・・・

一番困るのが朝とか会った時です・・・なんて挨拶していいか困っちゃいますよ(大笑い)

お礼日時:2011/06/27 12:39

上手な歯科医は痛くないということはあると思います。


いまお世話になっている歯科医の先生がそうですから。

デンタルネットで調べて見ると地域では一番の評価でした、患者さんが多い分予約が取りにくいという欠点もありますが患者さんを第一に考えてくれる歯医者です。

質問者様にも紹介したいくらいですが患者さんが増えると予約が取りにくくなっちゃうな。。。

デンタルネットを参考にしても良いと思いますよ、私の地区では間違いはなかったです。

参考URL:http://www.denternet.jp/link.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり先生の言う事はホントなんですね~

何でも医者(特に歯医者や外科医など技術系)は経験が大事、とも言っておりました・・・・

経験=多くの方を診ている(治療している)と言うコトでしょうからね。

実は昔にあまりの痛さ(しかも麻酔時)で診察台から落っこちたコトがあるんです・・・それ以来「痛い」はダメなんです・・・

デンタル(デンターかな?)ネットは過去にも見た事ありますがやっぱり近所で評判の悪いトコは出てませんでしたね(笑い)

お礼日時:2011/06/27 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!