プロが教えるわが家の防犯対策術!

 半月ほど前から歯が少しぐらつき、歯茎に腫れも出たので、歯科医院に行ったところ、
割れていて、抜歯。
選択できる治療として、ブリッジ、インプラント、左上下にある親知らずのどちらかを移植と説明されました。
 ブリッジについては、私自身前後の歯を削ることに抵抗があり、先生も薦めないとのことで、インプラントか移植を考えています。
  
 説明を聞いたところでは、CTを撮り、根の形など見てからでもどちらにするか決めることができると言われました。
 
 でも、先生としてはインプラントを薦めたいのだなと感じます。
インプラントの症例を見せて詳しく説明してくれたし
アメリカの歯科医療ではでは移植は行われてない
費用的にも、あまり変わらないし...
レントゲンで見た限りでは、多分上の親知らずを使うけれど、少し斜めに曲がってるからなぁなどと。

 お聞きしたいのは、
1. インプラントは良くも悪くもよく聞くけれど、歯牙移植はあまり聞きません。あまり行われていない   治療なのでしょうか。
2. インプラントにした場合、.私は、転勤族なので保障とかメンテナンスを受けることができないかも   しれないが、それでもインプラントにする価値があるかどうか。
3. 移植の費用  あまり変わらない(インプラントは約50万、移植は45万)と言われたが、ネットで    見ると移植はそんなにしないような...自費だからその医院次第とはいえどうなのか。
4. 移植するなら、インプラントより移植を薦める歯科医院を探すべきか。

このところ、どうすべきか歯のことで頭がいっぱいです。いっそのこと、ブリッジの方がと思ったり。
アドバイス、よろしくお願いします。




   

A 回答 (3件)

またまた こんにちは



>両隣の歯は無治療ではありません。それだとインプラントでなくブリッジの方が無難でしょうか。

無治療歯だとブリッジのために隣の歯を削るのがもったいないですので。
10~20年以内のこと考えるとブリッジの方が安くて、失敗も少ないですが、年数がたつにつれ支台歯が割れてきます。私自身ならば、骨が十分ある。前歯でないなら、迷わずインプラントにします。


>今の歯科医には、転勤族であると伝えてありますが、保険については確認してないものの、
>転勤先の歯科医を紹介できると言われました。

紹介できるといっても場所によるでしょうからねぇ。 初期不良でインプラントが骨とくっつかなった時のリカバーが一番ありうるケースです。 長期予後では、被せ物のクラウンが割れてきたりすることがあります。 インプラントをされるなら保障については、詳しく聞いておいた方がよいです。


ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
すでに治療してあっても、歯を削る体験は出来ることなら避けたく、ブリッジは両隣への負担も大きいと聞いたので。
後で後悔しないよう、もう一度良く話を聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 13:45

こんにちは



>1. インプラントは良くも悪くもよく聞くけれど、歯牙移植はあまり聞きません。あまり行われていない
>   治療なのでしょうか。

移植、再植の得意な先生はよく行われています。でも人数からいえばインプラントをやられている歯科医より少ないと思います。 成功率も移植80%,インプラント90%程度ということもありますので。

> 2. インプラントにした場合、.私は、転勤族なので保障とかメンテナンスを受けることができないかも
>   しれないが、それでもインプラントにする価値があるかどうか。

両隣が無治療歯ならやる価値は大きいと思います。

> 3. 移植の費用  あまり変わらない(インプラントは約50万、移植は45万)と言われたが、ネットで
>    見ると移植はそんなにしないような...自費だからその医院次第とはいえどうなのか。

抜歯と移植を同じ時におこなえば、健康保険適用だったのですが。 費用は自費だと医院の言い値になります。


> 4. 移植するなら、インプラントより移植を薦める歯科医院を探すべきか。

移植をしてくれる歯医者を見つけること自体が難しいと思います。 今通われている歯科医で、移植、インプラントのメリット、デメリットを聞いて、いずれかを選択なさるのが、よいように思います。


ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
移植の方が経験がいるらしいのは、素人が考えてもわかるような気がします。移植してくれる所を見つけるのは難しいですね。
両隣の歯は無治療ではありません。それだとインプラントでなくブリッジの方が無難でしょうか。
今の歯科医には、転勤族であると伝えてありますが、保険については確認してないものの、転勤先の歯科医を紹介できると言われました。

 次の診察時にもう一度、よく話を聞いて決めたいと思います。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 19:00

口腔内をみていないから、あくまでも参考程度にしてください。


ちなみに、歯医者じゃないから、歯医者さんの意見も参考にしてね。

その先生は、抜歯前に移植の話はされなかったのでしょうか?
保険診療では、抜歯と同時に自分の埋伏歯か智歯を移植する方法
歯の移植手術 1300点 という方法があります。
抜歯や神経の処置などが加算されますが、1~2万円の負担と思います。
治療としては特殊ですが、外科が得意な先生はよくされています。
ただし、抜歯と同時なので、既に抜歯されているので今からはできません。
これから移植されるなら、自費扱いなので費用は医院で違います。
移植の場合、歯根膜も同時に移植できるので、噛んだ感触はインプラントより
優れていると言われています。

インプラントで、「~年保証」を謳うところは、だいたい定期健診が条件です。
もし、通院が困難なら保証は困難でしょう。
しかし、隣の歯を削らずに、しっかり噛むには非常に優れた方法です。
その意味ではインプラントをする価値はあります。

ところで、、インプラントのリスクについて説明をうけましたか?
個人的には、腫れている歯を抜歯した直後にインプラントを埋めるのは、
感染のリスクを考慮されているか疑問です。
通常のインプラントは、ネジで止めるというより、周りを骨が覆って
支えるイメージなので、ある程度定着するまでの期間が必要と思います。
条件が良くなければ、それなりのリスクになります。
(条件が良ければ1回で上部構造までできます)
咬合状態(くいしばりや歯ぎしりなど)や歯周病のような感染症の
リスクが高ければ、インプラントの寿命は短くなります。
インプラントの周囲炎は激痛で、除去も困難、除去後は大きな骨欠損、
インプラント上のかぶせが壊れたら、他院では修理できないこともあり、
失敗の場合は大きなデメリットもあります。
将来、ご自身が内科的な疾患(糖尿病など)で条件が変わる症例もあります。
成功率9割を謳う医院もありますが、あなたが失敗の1割に入らない保証は
ありません。
現在、歯科医師会に寄せられる苦情の大部分が、インプラントと
審美治療だそうです。
インプラントを真剣にされている先生も多いのですが、
宣伝ばかりで実態は残念な先生がいるのも事実です。
WEBではいいことしか書かれていません。
自分の失敗を正直に説明する先生は少ないです。

余談ですが、診療科目で認められているのは歯科・小児歯科・口腔外科・矯正です。
インプラントや審美歯科は、診療科目として看板に書いてはいけません。
(注:現在は、WEBは対象外です)

よく、歯医者さんと話し合って決めてください。

おだいじに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
抜歯前の説明に、同時に移植なら保険が利くという説明はありませんでした。
もしかしたら、化膿していたので、その治療のため、抜歯後すぐ移植はできないのでしなかったのかも。また、インプラントには自信を持っているためかなと思われます。
インプラントのリスクは最近よく耳にするので、確かにこわいです。次に治療に行った際には、もう一度よく聞いて決めたいと思います。

お礼日時:2012/03/22 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!