プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開業当時はゴムタイヤによる低騒音を売りにしていましたが、
現在ではゴムタイヤではない東京の地下鉄も
最新車両に限っては非常に低騒音で、
節電で窓を開けていてもカーブでレールがきしむ時以外は、
札幌の地下鉄以上に静かになっているような気がします。
皆様はどう思いますか?

(でも名古屋の地下鉄は結構うるさいですね。)

A 回答 (3件)

こんにちは。

札幌市民です。
久し振りに4月に東京に行き、京急と京成・都営に乗りましたが結構静かになりましたね、ただ京急のサイリスタチョッパというのですか?加速・減速時の「ヒューン、ヒューン」という音が車内でもうるさくは感じました。だけど車輪の音の侵入は確かに静かになりましたね。
翻って札幌市営地下鉄、結構ゴムタイヤのロードノイズ(ウオーンといううなり音)が結構大きいのですよ、車外では勿論ですが、これからの夏場に向けて窓を開けると、隣り同士でも大声をあげないと会話が出来ません。
窓を閉めていればそこそこですが、今回東京で地下鉄に乗ってみて比較した感想ではゴムタイヤの優位性は、もうあまり感じませんでしたね。

*個人的には騒音よりゴムタイヤ車両(羽田モノレールを含めて)の細かな上下振動が気に入りません。あれは空気入りタイヤの弾性の影響と線路代わりのコンクリート路面の平滑度の影響ではないかと思うのですが。
*それと加速度と減速度が大きいのも気に入りません。(それがゴムタイヤのもう一つの「とりえ」なのでしょうが)発進時や減速時には、立っている人間は「鉄道」より「踏ん張り度」が大きいです。

しょせんゴムタイヤは異端児だとは思っております。なんであんなものを入れたのでしょうかね、ただ、中心部では駅間距離が市電並み(市電撤廃の代わり)のところもあるので、加減速性能を上げたかっただけかもしれないとは思っております。(騒音は副次的?)

長々とすみません、本題からちょっとずれましたが、個人的には最新型に限って比べれば東京の地下鉄に軍配を上げてもよさそうには思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですよね。意外と騒音が大きい気がしました。
南北線は振動も大きいですね。
東西線はわずか5年違いの開業とはいえ、
(線路の形式が)だいぶ改良されていますね。

京急の最新車両は静かですね。
都営地下鉄に乗り入れると騒音の少なさがわかります。

お礼日時:2011/06/27 22:18

札幌市民です。



とってもというと嘘ですが、比較的静かですよ。喋り越えも聞き取れますし、会話も楽勝です。
ゴムがクッションとなり音も吸収しますし、ガタゴトしないのがいいです。安定した静かな走りが自慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに乗り心地は私も好きです。南北線を除いては。

お礼日時:2011/06/27 22:20

レールはどうしても膨張対策で継ぎ目があるから、ガタンゴトンという音が出る。


だから外から聞いたら多分札幌の地下鉄のほうが静かかな。

乗っていると足回りの対策やら防音対策やら施されているから、大差ないかも。
いや、むしろモーターの音とか何かに擦れる音とかは、札幌の地下鉄の対策は進んでないかも。
その点ではうるさいかもしれません。

札幌の地下鉄も割と新しい東豊線はちょっと静かになっている気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

南北線は振動が大きいですが、
東西線・東豊線は乗り心地がいいですね。
東西線・東豊線は線路の形状が一緒なので、
(東豊線車両が東西線を通って車両基地を出入りするため。)
大差はありませんが、車両の作りのせいか、
若干東豊線が東西線よりも乗り心地が
いいような気もしなくはありませんね・・・。

お礼日時:2011/06/27 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!