プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳・女性です。
5歳年下の彼氏(一人暮らし・社会人1年目)と結婚しようということになり、今年2月から貯金を始め、
2~6月までに、80万円溜まりました。(金額の割合は、私:彼=7:3)

私は実家暮らし&社会人8年目で、2年前に転職。年収が320万→550万にUPしました。
しかし大変恥ずかしいことですが、貯金はほとんどありません。70万円くらいです。。
(結婚資金として両親に渡しているお金は200万程度ありますが、出してくれるかどうか。)

転職後&結婚を意識しだしてから、ようやくちょこちょこ溜まり始めた感じです。
彼と「結婚前に、お互いの貯金&月収を明確にしよう」といわれましたが、
正直、私はこの貯金額と、この月収をいいたくありません。

理由は
・「無駄遣いばかり」と思われ、嫌われてしまう
・正確な年収を言うことで、私のお給料をあてにした生活になってほしくない
からです。

そこで、年収が彼より高い既婚者の女性&既婚者の男性に、以下についてお伺いします。

(1)結婚前の貯金を相手に伝えましたか?
・伝えた場合→お相手には正確な金額を伝えましたか?
・相手に聞かれたが伝えなかった場合→どのような理由で伝えないことを説明しましたか?
(2)貯金額を伝えた場合の彼の反応はどうだと思いますか?
(3)もし、回答者さんが私の立場なら、どうしますか?

今は、もっと貯金を意識して生活すべきだった、と反省しています。。
長文になりましたが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は、「男性」に対しては、全面的に「私はお金ない。

私は、貧しい育ちの女だから。」って言います。

友人、恋人、上司…立場に関わらず…です。

◎「お金がない女」に対して、「器のある男性」なら「俺が何とかしてやろう…。」ってなります。

「ろくでもない男」なら、「使えない女」だと見なして「段々、冷たくなる」「態度が豹変」します。

「ろくでもない男」ほど、「女の金」を「アテ」にします。

◎人間関係では、「お金がない」と伝えれば、相手が「男性、女性」でも「関係」に波風立てずに済みます。

「相手の本性、素性」も確認出来ます。

◎男性は、生まれながらにして「社会的地位が優位」です。

社会は所詮、「男性が賃金を得やすい仕組」になっているんですから。


◎私なら、「私は、お金がない。」と言い切って、暫く「男性の動き」を静観します。

「将来を考えた相手」なら尚更、「本性、素性」を見極める必要があると思います。
    • good
    • 0

3歳年下の旦那さんと結婚した30代です。



私も結婚した時点で年齢、勤続年数から私の収入の方が多かったです。
旦那さんがちょっと特殊な仕事なので収入にはけっこう差があります(笑)

私も30歳で結婚するまで貯金は70万円くらいでした(笑)
たしかに、大きな声で言える金額ではないですね。。

前置きが長くなりました!

回答です↓

1、だいたいの貯金を伝えました。
旦那さんは何も言いませんでしたし、その後も私の貯金は個人貯金として、まったく当てにはしていない様子です。

2、反応は難しいですよね。もし仮に彼氏さんがすごくお金に厳しい考え方であれば「何に使ったの?」と言われるかもしれませんが、。
うちの場合は旦那さんもあまり貯金がなかったし、厳しくないので特に言われませんでした。
ただ、私は貯金ができない自信があったので、金額を話した時に「浪費家ではないけど私はお金の管理が苦手だから、旦那さんお願い!」と管理を任せました。
結局は一緒にしてますが…。

3、収入はなかなか言いにくいことですよね。
でも、相手からはっきり教えて欲しいと言われたら正直に伝えた方が結婚後に余計なわだかまりができにくいのではないでしょうか…??
収入を偽って伝えて、もし後でばれたら旦那さんはいい気はしないですよ。
あてにしてくる様子だったら、結婚自体を考え直した方がいいですし…。

ケースバイケースだと思いますが、お金の問題は大きいので、旦那様も質問者様も納得できるようにされた方がいいと思いますよ。
まとまりのない回答ですいませんでした。
幸せな家庭を築いて下さいね!
    • good
    • 0

結婚7年目の男です。

妻は17歳年上です

(1)結婚前の貯金を相手に伝えましたか?
  金額はお互いに伝えましたよ。持っている財産とかもだいたいね(車とかの程度ですが)
  金額は通帳を見せたりではなく、ざっくりと数百万くらい(普通預金と定期預金は分けましたが)

(2)貯金額を伝えた場合の彼の反応はどうだと思いますか?
  妻の反応はそんなにあるんだ!!でした(世間一般の同年代の貯金平均よりは高かったので)

(3)もし、回答者さんが私の立場なら、どうしますか?
  私の場合は、妻の職業からだいたいの収入予測が立ちましたし、結婚資金や生活資金などを考える上で、互いの財産は重要です。
  ただし、うちの場合には個人の預金には手をつけず、結婚前に共通の口座を作り、結婚費用や生活費など一定額を互いに出し合い、それ以外の預金は個人管理にしています。
  理由は幾つかありますが、やはり自由になる予算は必要ですので・・・
  現在は住宅購入の為にお金を出し合い、ローンも相談をしています。

 ちなみに家計の管理は私がしています。収入だけでなく支出の問題も大きいので、お金の話はきちんとされた方がいいと思いますよ
    • good
    • 1

既婚男性です。



1 言いました。
 別に隠すことじゃない。

2 ちょっと自分の収入の低さに引け目を感じるかもしれませんね。

3 言いますよ。
 ただし、結婚前の貯金は自身のための金であって、夫婦の金じゃないと
 いうことも明確にしておきます。(実際そうしています。)

収入の多寡はそれぞれの年齢、立場によって、いろんなときがあるのでしょうから、
どっちがたくさん稼いだかなんて気にする必要はないということにしておきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!