アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海シリーズはなぜあんなに人気があると思いますか?

私は、
(1)今までの惰性で人気がある。
(2)リーチなどの時間が短いので1日通して多く回すことができる。(時間効率がいい)
(3)リーチや予告がシンプルなので高齢者などにもわかりやすく、ノーマルリーチなどでも当たる可能性に期待できる。
(4)ステージやゲージがいい。
(5)どこのホールでも打てる。(これは人気があるからなんでしょうが・・・)

などと思っています。
現状海シリーズは出せば売れるみたいになってますよね?(カリブやMAX海などではそうでもなかったようですが・・・)
他にみなさんはどのような理由があると思いますか?意見を聞かせてくださいm(__)m

A 回答 (8件)

自分はエヴァ1で始めてパチンコをやったんですけど


その頃からしばらくは海シリーズは打たなかったんです。
理由は「つまらないから」。
通常時は何も無くてたいくつで意味わからん・・みたいな。

でも「スーパー海物語IN地中海」でなぜかどはまり。
基本「海モード」以外のモードで打ってたけど
そのうち「海モード」もなんか面白く感じてきて。。
その後は「スーパー海物語IN沖縄2」も「スーパー海物語IN沖縄桜バージョン」も
大好きでした。

その理由なんですが自分も知りたいです(w
ざっと考えたのは
☆まず台そのものが面白い。(面白くなった。)
 ・その他の機種のあまりに長く派手でそして外れるリーチに心が疲れており
  シンプルな海に癒された。
 ・パールフラッシュやワリンチャンスなど意外と多くの予告があり
  シンプルだけじゃない面白さもある台になっていて楽しめた。
 ・新しいシリーズはちょっとずつ時代にあった演出を取り入れつつも
  「海」を忘れないという絶妙なバランスで心をわしづかみ。
☆シンプルなだけに飽きずに長く打てた。


この個人の体験を全体に適用して考えると
「海シリーズはシンプルながらも面白い台で飽きが来ず長期にわたって人気がある。
長く使える台は店も重宝するので大事に扱われ、結果客つきも良くなる。
客つきが良くなるとまた店も大事にし、、という好循環が生まれさらに人気があがる。
新シリーズが出ると海好きの期待を裏切らないことはもちろん
時代にあった演出を取り入れさらに面白くなった台が私のように新たなユーザを確保し
既存のユーザーにプラスされることによって客はまた増える。

そして海好きはシリーズごとに加速度的に増えていくのであった。。」なんて。

質問者様の(1)(3)に近い理由から人気が出て(4)の状況がおきて
パチプロの人がさらに(2)の理由で打つからまた海人口が増えると。

あとこれだけ長いシリーズだといったんパチンコやめた人が
またパチンコやるときとりあえず打ちこんだりしそうですね。

長文失礼しました。どうでしょう?w
    • good
    • 0

ここに書いてあること以外ですと、


(1)潜伏確変のような年配者にとって分かりずらい機能がない。
(2)回転速度が速いので、おやじ打ちによるハンディが他の機種よりも小さい。
等あると思います。
ただ(2)に関しては打ってる本人はそのことに気付いてない方が多いと思います。
そのおかげで他の機種よりも多く回せて勝率が高いから海を打つんだと思います。
KtoTtoAさんが海好きなのか分かりませんが、
もし打つときは下記の情報を参考にされるといいですよ。

参考URL:http://www.p-dream7.com/umi/
    • good
    • 1

(1)~(5)まで全てKtoTtoAさんの仰る通りだと思います。



一つだけ私の意見を付け足すとすれば…

(6)2R通常などのややこしいシステムがない。

ですかね。

分かりやすく、時間効率が良い。
それが海の人気の秘密だと思います。

私的な意見ですが…
一発告知や保留先読みが増えてから、ノーマルリーチの熱さが減った気がします…
    • good
    • 0

こんちくは。



シンプルだから。ですかねぇ。
自分の行ってるとこは、海打ってる人は大半はじーちゃんばーちゃんですからねぇ。

自分が1パチコーナーを主に見てるって影響もありますが。。。。
たまに4パチコーナー見ても、その率は高いですけどね。

魚群が熱い。だとか
パールなり、ハイビスカスなり、確定演出があったり。だとか
打つ場所が、中央のみ。の場合が多いから分かりやすいだとか。(ぎんぎらとかは右打ちもありましたかね。普通の海の方は無いですよね。

分かりやすく、演出も多いし。
後、じーさんばーさん仲間もいるからってのも?たまーに気軽に話してる人らとか見かけますが。。。

ちなみに、うちの親は、「まんぼうとハイビスカスがカワイイ」とか言いながら、沖縄2だっけかな。をたまに打ちに行ってますな。
    • good
    • 0

シンプルにつきると思いますね、他の機種のように無意味に長いリーチアクションが無いのが



いいんじゃないかな。

私的には、はずれリーチに時間を掛けてもらいたくはないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はずれリーチに時間を掛けたくないのはごもっともですね。
でも当りの変動だけ時間が長くでも駄目ですしね(^_^;)

お礼日時:2011/06/29 12:09

私も(1)~(5)までのはだいたは当てはまっていると思いますね。



以前聞いたのが、TVだったかでパチンコの特番(珍しいですけどね)で、海の人気は、「回してる時の音楽・背景のリズムが良いから」と聞いたことがあったような(安定感があるという意味で)。特に、中高年層の方の波長に合うらしいです。

あと、(1)~(5)で、特に私は(2)が重要かと思います(自分が今打ってるのがそういう理由ですね)。他の機種ってリーチアクション派手で見た目に楽しませてくれますが、もし良い釘の台があったら・・・迷わず「海」打ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。時間効率は大切だと私も思います。
でも忍耐強くない私は海を長時間打てないんですよね(^_^;)w

お礼日時:2011/06/28 20:39

やはり、シンプル!!これに尽きると思います。


SANYOは他にも 釣りバカや雪物語なんかありますけど、どれもパッとしないですもんね・・・
あと、昔っから変わらないから離客が少なくずっと、打ってもらえてるんじゃ?

因みに、私はまず打ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もあまり打ちません。
シンプルなのはいいのですが何か物足りないんですよね。。。

お礼日時:2011/06/28 20:36

ルールが複雑じゃなく、おじいちゃんおばあちゃんが安心して打てるから


じゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそう思う人は多いですよね(^_^;)

お礼日時:2011/06/28 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!