プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に在住していますが、2人目を妊娠したため里帰り出産をするか迷っています。

実家は千葉県の茨城県寄りで、帰ってからの食事や生活が赤ちゃん(胎児)や子供にどのくらいの影響があるのか知りたいです。
身内は仕事もあり、面倒を身に来てくれる状況ではなく、しかも今、私の周りに4才児を見てもらえる環境も難しく、ダンナは自営で仕事をしているので、万が一私が入院となるとダンナが子供の世話をすることになり、そうなると収入がなくなるので生活も不安です。

一度切迫流産を経験しているのでその不安もあり
もしこのまま経過が順調であれば、10月ころから半年くらいの里帰り出産を考えているのですが、どなたか参考になるご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

茨城県で子育てをしています。

日本医学放射線学会が作ったQ&Aのリンクです。
Q.2に妊婦と胎児について書いてありますのでご覧下さい。
http://www.radiology.jp/modules/news/article.php …

ただ、この記述を信じるかどうか。
食品などの放射線量チェック(危険でないものだけが店頭に並んでるはず)を信じるかどうか。
そういう根本的な部分で不信感が消えず、不安で仕方ないというのであれば
里帰りせずに済む手立てを考えた方がいいかもです。
私も大丈夫ですよ~!なんて、とても言えませんし…

こちらでは、不安は消えませんが神経質になっているという感じはありません。
震災直後のような物品やガソリンの不足もありません。
ただ、計画停電など電力の問題が今後どうなるのか不安を感じてます。
10月頃からのご予定でしたら、夏の動向を見て決めてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいサイト付きの回答ありがとうございます!
近くに住んいらっしゃる方からだと、親近感もわきます。
お互い子育て、頑張りましょうね。

はじめまして

私は現在、京都府在住で、妊娠7カ月半になります。
福島第一原発の件は、本当に私たち妊婦にとっては心配なことですよね。

結論から申し上げますと、私が貴女様の立場であれば、絶対に日本での
里帰り出産はいたしません。

日本政府や東京電力の発表する、放射能の数値や情報は全く当初からアテになりません。
放射能の影響は既に九州の佐賀県にまで及んでおります。
なおかつ、いまだにダダ漏れの放射能がいつ終息に向かうか、全く見通しの立たない
状況にあるからです。

関東一円、原発の避難地域以外の地区でも、「ホットスポット」と呼ばれるような
放射線量が極めて高い地域もあちこちに存在する状況が、徐々に明らかに
なっています。

正直、お腹のかわいいわが子のことを考え、お金があるならば、私は海外にいますぐにでも
逃げたいです。
胎児への放射線への影響は最も高いですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。
大変親身なご意見ありがとうございます。
あれからダンナとも話し合って、里帰りをしないことを
決めました。
ありがとうございます。