アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度アパートに引っ越します。2階の1戸立てのようになっていて2階部分が私の住む場所で、1階部分は他家族が住んでいます。今回裏の部屋にエアコンを新たに取り付けようと思うのですが、裏部屋にはベランダが無いので室外機を置く場所がありません。なので取り付けた場合、配管?を2階から下まで下ろして1階部分の壁に室外機を置くしかないそうです。
アパートの大家さんは大丈夫と言っているらしいのですが…窓も近くにありますし、下の方に迷惑になるのではないかと心配です。
一応取り付けの前に下の方に聞こうと思うのですが、もし嫌でもはっきり嫌とは言いにくいですよね?!
皆様ならどう思われますか??やっぱり迷惑だと思いますよね?
教えて下さい!お願いします!

分かりにくくてごめんなさい!!

A 回答 (4件)

電気屋さんと大家さんに相談して、壁(2階)に取り付けしたらいかがですか。


敷地が狭いと室外機から放出される熱は気になります。
そうかといって近所付き合いを考えると露骨にNOとも言いづらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!!
そうですね!2階に取り付けられるか聞いてみようと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/29 12:01

うちも似た形態のハイツで、エアコンの取り付けの時迷いましたが1階までホースを伸ばして取り付けてますよ。


1階の窓からはできるだけ離したところにしてもらいました。
ハイツの形状でもう一件そういったお宅がありますが同じようにされていますよ。
電気屋さんも『2階に取り付ける方法もありますが、みなさん(全員ではなく多数の方)だいたいそうされてますよ』といった説明でしたし問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!!

そうですか。やはり1階に下ろしている所も沢山あるんですね!
うちのアパートではどうか他の家も見てみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/29 12:07

1階に室外機を置くしかないと言われたのは、どなたでしょうか?



大家さんが良いというのであれば、取付しようとしている部屋の

外壁(2F)の窓下に室外機を取付すれば良いです。

 1階の他の家族居住部にエアコン室外機は、後々問題がでるので

やめましょう。

 業者で2F外壁にエアコン室外機を取付できないはずがないので、

大丈夫です。

 取付しにくいとか、作業上はいろいろ1階作業からしてみれば簡単では

ありませんが、十分可能です。

 後々の修理も梯子を掛ければできますので、心配ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!!

2階部分に取り付けが出来るのか…もう1度確認してみることにします!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/29 12:05

そこまで、他の人のことを考えるなら、あなたが我慢すればよいことです。



大家がオーケーなら、下に聞きに行かない方が良いのでは?。

かえって、ノーといってください、といっているように、聞こえます。

着けたいのであれば、おおやの許可をとり、普通に取り付ければよいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!


ここまで悩むなら我慢した方がいい気にもなりますね…考えてみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/29 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています