アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月に、今住んでいるアパートに引っ越しをしてきたばかりです。

上階が夜型の生活の男性で、夜帰宅してから明け方近くまでエアコンを毎日使いっぱなしだったのですが、その室外機の音が異常にうるさいです。

室外機なので、多少の音は出ると思いますが明らかに普通ではない音が出ていました。
アパートにエンジンの掛かったトラックが横付けされているのではないかと思ったくらいです。
そして、異常音と共に振動が伝わってきて部屋が微振動します。

7月、8月と黙って我慢していましたが、重低音を毎日一晩中聞かされることにより耳に不快感が残るようになったのと、
微振動に対するイライラが我慢出来なくなりました。
極めつけは、9月になってすぐくらいに自宅に帰宅しようとしたら知らない中年男性に「このアパートの室外機がうるさい!どうにかしろ!」と怒鳴りつけられ、恐い思いをするとばっちりを受けました。

堪忍袋の緒が切れて、管理会社に相談すると、「古そうだから付け替える」と言われて安心していましたら、
数日後、「調べたらまだそんなに古いエアコンではなかった。電気職人に点検させる」と言われました。
しかし、相手側から点検の許可が出ず、室内への立ち入りを拒否されたという理由でなかなか点検が行えないと言われて今に至ります。
相手側の主張は、「そんなに迷惑掛けるほどうるさいと思ってないから」ということでした。

一度、ビデオカメラで録音した音を管理会社に観せましたら、
「この程度では我慢して下さいと言う結論になるかも知れない」と言われました。
誰が聞いても、これはうるさいと言うような室外機の音をこの程度と言われたことがショックでした。

とばっちりも受けて嫌な思いもさせられていますし、冬場もまたうるさいのや微振動に悩まされるのは嫌なので、
少し強く、「点検を拒否するのも、それをよしとすることもおかしい。点検をさせるように動いて下さい」と管理会社に言いましたら、「二週間後に点検する約束を取り付けた」と言われました。

今度こそ約束が守られれば、二週間後に点検が実施される見込みなのですが、
メーカーの人間でもなく管理会社専属の電気職人(自宅の設備不良で何度か会っていますが、適当な仕事ぶりであまり信用出来ません)が来て異常がないか点検するということで、いささか不安があります。

また、異常音も設定温度や外の気温によって多少の変化があったように感じたので、
点検の時に私が主張する「異常音」がきちんと確認出来なかったらどうしようという心配もあります。

諸事情で引っ越しは不可能なので、少なくともあと1年半はここに住まないといけません。
それなので、引っ越ししたらという回答はとりあえず無しでお願いしたいのですが、
万が一、異常が見付けられなかった場合やこの程度我慢してよと言われた場合、
今後どのように管理会社に対応していくべきでしょうか?
また、自分で音や揺れを緩和出来る方法があったら教えて下さい。
(ちなみに、窓を閉めても変わりませんでした)

小さい子どももいるので、寝不足になるのが一番可哀想で気掛かりです。

あと、知らない中年男性に怒鳴りつけられたことも管理会社に報告をしていますが、
まるで他人ごとで「あー、そうですか。もしまた言われたら警察でも呼んで下さい」と言われました。
次回は警察を呼ぶつもりではいますが、建物の設備が原因で関係ない世帯がこんなに嫌な思いをしたのに無責任すぎると感じてイライラしました。
点検依頼も、やっと重い腰を上げて上階を説得してくれましたが、
上記の出来事が起きてからかなり時間も経っています。
管理会社として無責任だと思うのは妥当ですか?
それとも、そんなもんなのでしょうか?

A 回答 (6件)

まずは心中お察しする。


堪忍袋の緒が切れるよね、これじゃあね。

ただ、本件では肝心の点が挙げられていない。
そもそも、問題になっている室外機の『所有者』は誰?


>管理会社として無責任だと思うのは妥当ですか?それとも、そんなもんなのでしょうか?

エアコンの所有者は管理会社なら無責任極まりない。
もし所有者ではないなら、立場は質問者と一緒。
他人のエアコンの不具合のせいで他人から文句を言われている立場。


エアコンの所有者が貸主なら、貸主が責任を持って点検して、修理や交換を行う。
貸主が自分でやらずに管理会社へ委託していたら、管理会社が大家の代理となるので、本件のような対応は不適切。


上の階の住人が所有者なら、上の階の住人が自分の費用で点検すべきところ。
しかし、それほど迷惑とは思っていないということで入室を拒否する主張は、エアコンの年数が「そう古くない」という点とあわせて考えると一理ある。
それでも苦情が出ていれば一度は点検する必要もあり、安全上の理由から点検の必要があれば管理会社には強制する権限もある。


他方、質問者にも問題点があるように見受けられる。
気分を害すだろうけどね・・・。
「知らない中年男性に怒鳴られた」ことは、質問者にとって不運であり不幸だったと思う。
しかし、これは怒鳴りつけた男性が非常識なだけで、管理会社に転嫁するようなことではない。
怒鳴られた怒りの矛先は当の中年男性に向くべき。
担当者が他人事だといっても、これは仕方がない。
それとは別に、一般論として、最近は変な人が多いのでいきなり怒鳴られた場合には警察へ相談した方がいい。キレやすい変なおっさんがうろついているのだから。

また、7-8月は我慢していたのでこれは大変だったろうと思う・・・のだけれども、我慢した分だけ9月に大爆発してその矛先が管理会社に向かっては、これは管理会社がかわいそうだね。
管理会社は各建物を監視しているわけじゃないので、夜間の騒音等は入居者に言われないと知りようもない。

騒音問題については体感の差があるんだよね。
一般的には騒音のレベルではないのに騒音だと言う音に過敏な人がいる。
逆に騒音を撒き散らしても自覚もなく注意されても逆ギレする人がいる。
質問者が被っている騒音が真に騒音かどうかは管理会社も判断がつきかねる。
こういったケースでは管理会社が中立を保つのは適切な対応。
こういう意味では現時点での管理会社の対応は「妥当」とも言える。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。
所有者は、大家です。
その大家は、管理会社に全ての管理を一任しているそうです。

なんとか点検をしてもらいました。
してもらった結果、商品不良が発覚して別の物と交換になりました。
ベランダの構造上の問題もあるのか、
あるいは施工があまり上手くない人がやったのか分かりませんが、
まだ一般的なエアコン、他世帯のエアコンと比べて結構な音はしていますが、大分マシにはなりました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/01/06 12:28

酷い管理ですねえ 不況のせいかしらん


また当人が何とも無いとは・・
よその人に文句を言われたなら チャンスかもです
一緒に悪口言えば良いかも・・
そうなんです うちも困ってるんですーとか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難う御座います。
なんとか点検をしてもらいました。
してもらった結果、商品不良が発覚して別の物と交換になりました。
ベランダの構造上の問題もあるのか、
あるいは施工があまり上手くない人がやったのか分かりませんが、
まだ一般的なエアコン、他世帯のエアコンと比べて結構な音はしていますが、大分マシにはなりました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/01/06 12:29

部屋を防音にリフォームしてもらうか、そのエアコンを修理、ないし買い換えてもらうかの二択で交渉しましょう。


 耐え難いほどの騒音という点を強調して。

振動しないように設置してるはずですが、それでも振動があるというのなら、そのうち落下の危険があったりして。
 アパートそのものが耐震面で問題がありそう。万が一の時を考えると、引越しも視野に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。
なんとか点検をしてもらいました。
してもらった結果、商品不良が発覚して別の物と交換になりました。
ベランダの構造上の問題もあるのか、
あるいは施工があまり上手くない人がやったのか分かりませんが、
まだ一般的なエアコン、他世帯のエアコンと比べて結構な音はしていますが、大分マシにはなりました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/01/06 12:30

まずエアコン側の問題は・・


>管理会社専属の電気職人
→素人のDIY好きと変らないレベルです。疑ってかかった方が良い。
給排水の工事をかじったような輩が多いです。

室外器の異音の原因を頻度の多い順に記すと
・コンプレツサのゴム足のボルト折れによる共振音(ゴーとかジーンとか)
・レジスターの腐食(ジーとか)
・ファンの軸ズレやシュラウドの変形による共振音
・インバーター制御の異音(メーカーによって元々アリ)

タイミングやガス圧力(外気温)により変動したりするので素人では見抜くのが困難です。
上階との事ですがベランダ設置なら問題無いですが壁吊り下げだとメーカーの人間が来ても工賃にスライダー、高所作業車などの料金が付加される場合があり高額になります。

騒音、生活音問題・・
>それとも、そんなもんなのでしょうか?
→そんなもんです。
入居者の一方に完全に悪意があっても大家でも中々強く言えないのに管理会社が関わりたくないのは当然と言えば当然。
退去されるのは困るので強く出るしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
なんとかメーカー側のサービスマンに点検をしてもらいました。
してもらった結果、商品不良が発覚して別の物と交換になりました。
ベランダの構造上の問題もあるのか、
あるいは施工があまり上手くない人がやったのか分かりませんが、
まだ一般的なエアコン、他世帯のエアコンと比べて結構な音はしていますが、大分マシにはなりました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/01/06 12:31

管理組合でなく、アパートの大家(持ち主)に言われたらどうですか。


管理会社や管理人も当たり外れがあり 大家次第で変えることもできますし
それでも動かない場合 契約した不動産会社へ直訴すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートに大家はいますが、
管理会社に全ての管理を一任しているそうです。
何度か電話もしてみましたが、一切出ませんでした。
近くには住んでいるようですが、お会いしたこともありません。
有り難う御座います。
なんとか点検をしてもらいました。
してもらった結果、商品不良が発覚して別の物と交換になりました。
ベランダの構造上の問題もあるのか、
あるいは施工があまり上手くない人がやったのか分かりませんが、
まだ一般的なエアコン、他世帯のエアコンと比べて結構な音はしていますが、大分マシにはなりました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/01/06 12:32

ビデオカメラで撮影しても、音ってうまく拾い再生できないんですよ。

電気屋さんが来るのでしたらそれで原因は判明すると
思いますよ。室外機が寿命で壊れているのだと思いますけどね。あと、設置がズレてしまっているとか、羽が触っているとか…
古いものだと元から煩かったりもします。

まずはこの結果を待って、ダメなら仕方ない、難しいでしょうが引っ越しですね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。
ビデオカメラでは上手く拾えませんよね。ボイスレコーダーでも上手く拾えませんでした。
有り難う御座います。
なんとか点検をしてもらいました。
してもらった結果、商品不良が発覚して別の物と交換になりました。
ベランダの構造上の問題もあるのか、
あるいは施工があまり上手くない人がやったのか分かりませんが、
まだ一般的なエアコン、他世帯のエアコンと比べて結構な音はしていますが、大分マシにはなりました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/01/06 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A