映画のエンドロール観る派?観ない派?

何ヶ月も前に顎ライン(耳から顎の骨にそって3センチくらいの場所)に5ミリくらいのしこりができました。
しこりの真ん中に虫に刺されたような黒っぽい小さな点がありました。
でも痛くも痒くもありませんでした。

それが一週間ほど前から急に赤く腫れだしました。
大きさも1.5センチほどになり触ると痛いです。

ちょうどその頃に風邪を引いたのでそれが原因なのでしょうか?
風邪の症状は咳、鼻水、のどの痛みだけで熱はでませんでした。
今もまだ風邪の症状はあり、完治はしておりません。

いろいろ調べてみましたが、しこりが赤く腫れたという例が見つからなくて…。
小さな子供がいるので思い立ってもすぐに病院にも行けず、風邪が原因で自然に治っていくものなら
そうしたいのですが…

もし病院にかかるとしたら何科が良いのでしょうか?
皮膚科か内科でしょうか?

触ったら痛い、赤く腫れているだけで特に他に症状はないです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

粉瘤(ふんりゅう)ではないでしょうか?アテローマともいいます。

本来皮膚から剥がれ落ちるはずの角質と皮脂が、剥がれ落ちずに皮膚の下にできた
袋の中に溜まったもので、今回それが(風がきっかけかはわかりませんが)
炎症を起こしてしまったのかもしれません。

時間がたてば腫れは収まってくると思いますが、また何かのきっかけで炎症を起こす可能性があります。

粉瘤は塗り薬では治らないので、完治させるには手術で袋を取り出す必要があります。
(赤く腫れた状態だと手術はできないので、腫れが収まってから)
・・・と聞くとすごい状態のように感じられるかもしれませんが、
誰もが一生に一度はなるくらいよくある病気のようです。

病院に行かれる場合は形成外科か皮膚科に受診されることをおすすめします。

お風邪、大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

皮膚科を受診しましたところ、正しくその通りでした。
飲み薬と塗り薬で抑えることはできるようでしたが、今、薬を飲めない状況でしたので、腫れが大きかったため、穴をあけ膿を出してもらいました。

腫れが引いたら袋を取る予定です。

大変参考になりました。
ありがとうございました。