アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人それぞれ好みも違えば価値観も違いますが、この現代においてもgooの待ち受けキャラクターに選ばれたりする鉄腕アトム。リアルタイムで見られたかたはご存知と思いますが、その後に出てきたアニメの方が子供たちに支持されていたように思います。どなたか不当に評価が高い鉄腕アトムの再評価をしてください。そしてついでに、もっと評価を上げるべきキャラクターを当時の子供たちの目線で推薦していただければ幸いです。

A 回答 (2件)

アトム、ドラえもん、エブァ、ポケモン、ジブリものでも無いです。

これだけ多様化が進んだら、
もう国民的キャラクターなんてもの自体が存在しないでしょう。

時代や世代と共に評価されるキャラクターも変わるので、
「○○世代の人気キャラクターは」とかの注釈が必要だと思います。

おしりの機関銃で悪党をバンバン撃ち殺していたアトムも
アメリカ進出の際には、捕まえて縛り上げる程度にモデルチェンジしました。
ロボットなのでそんなことはいくらでも設定出来ますが、
生き残りをかけてアトムも必死なんですね。

ヒーロー、ヒロインに引き寄せられていた時代は終わり、
ニッチなニーズに好まれるキャラクター創りへと変遷した現在、
子どもに薦めたいキャラクターは無くなってしまいました。

この回答への補足

とりあえず、トップの画面をgooに設定すると、アトムがやたらと出てくるので少々うんざりします。私の個人的に好きだったキャラクターは、たしか目玉オヤジだったように思いますが、古い事なので忘れました。

• 0
この回答へのお礼

当時の子供たちの目線で、と注釈を入れています。私はここ40年以上アニメは見ておりませんが、言いたいのは、大して価値のないものを差別的えこひいき的にあつかうことに、違和感を感じるということです。

どのあたりが不当に評価が高いと思うのか書いてほしいですね。

それと「リアルタイムで見た」の「リアルタイム」が、
冒険漫画人形劇・鉄腕アトムなのか実写版なのかアニメ第1作目なのか2作目なのか、アストロボーイ・鉄腕アトムのどれなのか明確にしていただかないと。
2009年のハリウッド版ATOMもあります。

漫画にしてもどの連載作品かで年代も違います。
少年版か漫画少年版か、TVシリーズ続編のサンケイ新聞版など。
    • 0
この回答へのお礼

質問には理解も答えようともせず、因縁をつけるだけといったかたが、必ずおります。そういったかたには、評価点を入れる気になりません。回答は量よりも質を重んじてください。