アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローカルのケーブルテレビを利用しています。いろいろな機器が出始めた頃、ケーブルTVのデジタル録画のことは販売店員の説明は全くなく、言われるままにTVとHDD・ブルーレイレコーダーを購入しました。

あとでSTBというものを購入してチャンネルを少しだけ増やしたのですが、デジタル録画には出力側と入力側の両方に「iLink端子」というものがついていないと、かつてのVHSテープ並みの録画になると言われました。我が家には両方とも「iLink端子」はついていませんでした。

「iLink端子」以外で何とかデジタル録画する裏技のようなものはないのでしょうか?ちなみに以前購入して使わずにそのままになっているシャープの「ガリレオ HG-01S」というものがありますが、これを使うかどうかして、何とかデジタル録画などできないものでしょうか?「ガリレオ」も録画に利用するつもりで購入しましたが、使い方が難しく放っておいていました。

どなた様か、お詳しい方お知恵を拝借できないでしょうか。

A 回答 (3件)

iLinkが付いていないとデジタル録画は出来ないと思いますよ。

STBを購入されたということはレンタルではないのですね、レンタルならケーブルテレビの会社に電話して交換して貰うという方法があるのですけどね。

ガリレオはホームサーバーじゃなかったですかね、たぶんiLinkついてないでしょう?

デジタルで録画しても、コピーワンス(1回だけ)とかダビング10(10回まで)とか制限が色々とありますよ。

地デジを録画するのであれば、PCに地デジチューナーをつけるのが安上がりかも知れないですね。
BS、CSも受信出来るチューナーであれば、アンテナを立てればデジタル録画出来ます。
ケーブルのアンテナ線からはBS、CSは受信出来ませんが(トランスモジュレーション方式のため)
違法になるかも知れないので、機種は書きませんが、上記に書いた規制を回避して録画出来るPC用チューナーもあります。
    • 0
この回答へのお礼

他の方も大方同じ意見のようです。

>PCに地デジチューナーをつけるのが安上がりかも知れないですね。
BS、CSも受信出来るチューナーであれば、アンテナを立てればデジタル録画出来ます。

これだけは少し希望が持てました。何とか絶対デジタル録画やってやるぞ、という気持ちです。今CATV会社が一番儲かっているのじゃないですかね。はらたつーのりです。でもPC地で字チューナーの件ありがとうございました。いろいろ調べてみます。

CATVをデジタルの高画質で録画するには、

・iLinK接続で録画する
・録画機能つきSTBで録画する
という方法しかありません
したがってレコーダーで高画質録画可能なのは、パススルーでで受信可能な地デジと、パラボラアンテナをつなげば受信可能なBS/CSデジタルの無料放送のみでしょう
ガリレオ HG-01S はそもそもアナログ放送用でしょうから、デジタル放送には使用できないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ずっとCATVとそのインターネットを使ってたものですから、延長しようで何とかなると思ったのですが、甘かったですね。導入初期にはいつも無駄金を使います。ケーブル会社も最初からいろいろ説明してくれればいいのに。確かに内部で「iLINK」接続になったSTBとレコーダー一体型のがありました。2度も買わせる気だったのでしょうか!ガリレオもだめですか。ガリレオは何のために家にあるのでしょう?いろいろ教えていただきありがとうございました。

残念ながらSTBを経由しないと受信出来ない番組は、iLINK接続以外ではデジタル録画不可です。

・STBからデジタル出力可能な端子はiLINKとHDMIしかない
・レコーダでデジタル入力可能な端子はiLINKのみ
という理由から、iLINK同士でしか録画出来ないのです。

ガリレオも地上アナログ放送を意識したメディアサーバーなのでデジタル放送とは無縁、これを利用する手段もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブル会社も最初からいろいろ説明してくれればいいのに。確かに内部で「iLINK」接続になったSTBとレコーダー一体型のがありました。2度も買わせる気だったのでしょうか!ガリレオもだめですか。ざあーんねん。いろいろ教えていただきありがとうございました。