アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社側から退職届を提出するようにいわれたのですが、この場合 一行目と封筒の表側に書くのは『退職届』と書くべきなのでしょうか? 『退職願』にするべきなのでしょうか?

また、『退職願』にした場合 100%自己都合退職になってしまうんですよね?『退職届』でもそれは変わらないのでしょうか?

A 回答 (6件)

解雇かどうかはっきりしませんが、会社都合の場合は「書いてはいけません」。



自分から辞めたい場合は、退職届でも退職願でも多少の意味の違いはありますがどっちでもいいです。
    • good
    • 0

辞表というのは、地位の高い人が地位をなげうってやめる場合で、社員であって辞めることが決まっていれば退職届です。

一身上の都合と書くと自己都合になってしまうので、注意してください。
    • good
    • 0

会社都合での解雇ならば、本来は書く必要はありませんが、形式上退職届を欲しいと言われた場合は、"自己都合により"の部分を"会社都合により"にして提出でいいと思います。

    • good
    • 0

会社都合でも退職届を求められるのは、後で不当解雇と言われて裁判等に持ち込まれないよう、双方合意の上だと確認を取るためが多い。


退職願でも退職届でも、会社都合という合意が出来ているなら、たいした違いはないけど、気になるなら退職届にしておいたら。
    • good
    • 0

こんにちは^^



解雇でしたら 会社の都合ですから 雇用保険も早く頂けますが

退職っとなれば 『一身上の都合により・・・・・・』となりませんか?

会社は解雇じゃなく 従業員側からの退職を望んでるんですよ

封筒の表書きは『辞表』でいいいのでは?

便せんの内容は?なで退職などの様な経緯でそうなったのか?
知りませんから ここまでに

失礼しました。
    • good
    • 1

リストラの場合は退職願や退職届(どちらも同じ物です)は提出しなくて良いのではないでしょうか。

私は6月末で会社都合による解雇ですが、退職届は求められなかった&提出していません。提出してしまったら雇用保険もすぐに受け取れませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自己都合退職になってしまうんですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!