アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨秋から合間を縫って、大阪の八軒浜から熊野古道を歩いています。9日かけて和歌山県田辺市に着きました。次は、田辺から中辺路を歩いて熊野本宮大社を経て、さらに速玉大社、那智大社を目指そうと考えています。途中、どことどこに宿泊しなければならないでしょうか。また、旅館や民宿などの宿泊施設を教えてください。

A 回答 (3件)

ついに、口熊野まで到達されたわけですね!おめでとうございます!


ここから先も、どうぞお気をつけてお越しください。

田辺から、潮見峠越ルートと、稲葉根王子を経由する上富田ルートのどちらを歩かれるご予定でしょうか。
潮見峠越ルートであれば、少々時間も体力もかかりますが、紀伊田辺~潮見峠~滝尻王子を1日で歩かれる方もいらっしゃいます。ちなみに、このルートは途中に宿泊施設はありません。
下記では、もう一方の稲葉根王子経由ルートの行程と宿泊施設をご紹介します。

【前泊】紀伊田辺駅周辺
→予約サイト https://www.kumano-travel.com/

【1日目】
○歩行ルート:紀伊田辺駅~稲葉根王子~一の瀬王子
(歩行距離:約18km、標準歩行時間:約5時間)
○ルートURL:http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/tanabe-inabane. …
○宿泊:民宿加茂(住所:上富田町下鮎川463-2、TEL:0739-48-0550)

【2日目】
※一の瀬王子~近露王子までを一気に1日で歩く方もいらっしゃいますが、かなり朝早く出発することが必要ですので、下記では余裕を持ったコースを紹介します。

○歩行ルート:一の瀬王子~滝尻王子~高原熊野神社
 (歩行距離:約14km、標準歩行時間:約5時間)
○ルートURL:http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/inabane-takijir …
       http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/takijiri-chika. …
○宿泊:民宿夢木楽(栗栖川)、霧の郷たかはら(高原)など
 →予約サイト https://www.kumano-travel.com/

【3日目】
○歩行ルート:高原熊野神社~近露王子~継桜王子
 (歩行距離:約13km、標準歩行時間:約5時間)
○ルートURL:http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/takijiri-chika. …
       http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/chika-kobiro.html
○宿泊:民宿つぎざくら(野中)、民宿いろり庵(野中)、民宿のなか山荘(野中)など
 →予約サイト https://www.kumano-travel.com/

【4日目】
○歩行ルート:継桜王子~熊野本宮大社
 (歩行距離:約20km、標準歩行時間:約7時間)
○ルートURL:http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/chika-kobiro.html
       http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/kobiro-hossin.h …
       http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/hossin-hongu.html
○宿泊:湯の峰温泉の民宿(蘇りの湯・湯の峰温泉にて、世界遺産に認定されているつぼ湯に浸かって、疲れを癒してください。)
→予約サイト https://www.kumano-travel.com/

【5日目】
○ルート:熊野本宮大社~熊野速玉大社(世界遺産、川の参詣道を川舟下りで)
○宿泊:那智勝浦温泉の旅館かホテル
→予約サイト https://www.kumano-travel.com/

この日は、本宮~熊野速玉大社までを川舟下りで行き、熊野速玉大社参拝。
→川舟下りは、こちらのサイトで予約できます。https://www.kumano-travel.com/
その後、バスか電車で那智勝浦温泉へ移動し一泊。旅の疲れをゆっくり癒してください。
熊野那智大社は、次の日に参拝します。

【6日目】熊野那智大社参拝~帰路へ

もし熊野本宮大社~熊野那智大社間も歩かれる予定であれば、本宮の請川から熊野那智大社までの、「小雲取越・大雲取越」ルートもあります。途中、小口で一泊。
熊野那智大社に参拝した後、次の日バスか電車で新宮へ行き、熊野速玉大社を参拝します。
ルートURL:http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/kogumo-oogumo.h …


私自身は、滝尻王子~熊野本宮大社、熊野那智大社~熊野本宮大社を何度か踏破しましたが、紀伊田辺から続けて歩くのはまだ未経験です。
私も、一度行ってみたいと思っていたルートです。ご参考になれば幸いです!
くれぐれも無理はされず、入念な準備と装備でお越しくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答をいただきありがとうございました。五体王子の一つ、稲葉根王子はぜひ参詣したいと思いますので、国道沿いに歩く予定です。田辺まではいくつかの峠道もありましたが、中辺路はすべてが山道といってもいいほどですね。じっくり計画を練ることも楽しみです。あとは体調とお天気次第です。

お礼日時:2011/07/12 14:28

joisさんへ  わたしは和歌山県民です。


熊野古道へようこそ。田辺市と本宮大社の中間点で古道沿いに(民宿 つぎざくら: 所在地:田辺市中辺路町野中403-1  ◆収容人員7人 ◆料金お一人様7,350円~ ◆TEL 0739-65-0009)という新しいお宿が出来たようです。HPはないみたいです。

本宮から新宮や那智への出発点には(熊野古道の宿れいめい)がお勧めです。
熊野古道請川バス停にあり、どのコースにも便利です。人数にもよりますが、料金もとてもリーズナブルですよ。 れいめい公式サイトは こちらです。http://jp.kumanokodo.biz

この季節 熊野古道も例に漏れず大変暑い日が続いています。熱中症などに充分な備えをして
楽しいたびを、お続け下さい。

参考URL:http://jp.kumanokodo.biz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いやあ、助かります。参考にさせていただきます。本当に暑い毎日です。9月以降の予定にしています。

お礼日時:2011/07/12 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大いに参考になります。中辺路には宿泊施設は皆無と聞いておりましたので心配してました。おかげで安心して計画を練れます。

お礼日時:2011/07/12 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!