アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和田竜さんのようなエンターテイメント性の高いおすすめの時代小説を教えていただきいたいと思っています。

読書は好きだったのですが、抵抗感があり、これまで時代小説は手をつけてきませんでした。
どうもかたいイメージで・・・
しかし、少し前に話題だった和田竜さんの作品を読み、学生時代に勉強した歴史の裏側を知ることができる時代小説のおもしろさを知りました。

初心者でもとっつきやすく、エンターテイメント性の高い時代小説をご存知でしたらよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

やはり時代物といえば 池波正太郎氏と司馬遼太郎氏の作品がお勧めです。

池波氏は代表作「鬼平犯科帳」をお勧めします。江戸の町を騒がす盗賊を追う火付盗賊改方の活躍を描いた作品です。短編が主体になっており一作一作がドラマのように楽しめます。池波氏独特の江戸の市井の描写も優れており、何度読んでも飽きない作品です。

司馬氏は「竜馬がゆく」、「項羽と劉那」、「国取り物語」、「坂の上の雲」などの優れた長編がありますが、短編にも優れた作品を多く残しています。なかでも 「故郷忘じがたく候」は心に残る優れた小品です。

<他にも多くの時代小説を書く作家がいますが、まずこの二人の大家の作品から始められてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

司馬氏の作品はその長さにしり込みしてしまい、
なかなか手を出せずにいましたが、
ご紹介いただきやはり読んでみたくなりました。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どれも知らないものばかりでとても参考になります。

まずは有名な一夢庵風流記は読みたいと思っております。

エンターテイメント性が高いものということなら、創作時代ものですが“池波正太郎”さんの作品は如何でしょうか?

当時の時代の空気感はそのままに、そこに生きて生活している人の姿を巧みに表現しておられて嵌る人は嵌ると思います。
鬼平犯科帳、剣客商売、真田太平記、などなど、個人的には凄くお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

鬼平犯科帳、剣客商売、真田太平記を調べてあらすじを見てみましたが、
どれもおもしろそうでした。
特に真田太平記は興味が湧き、長編大作の様ですが、読んでみようと思います。

私が好きなのは、山田風太郎と隆慶一郎です。

この2人の作品なら読みやすいし、エンターテイメント性も高いですしハズレ作品もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

両氏とも知りませんでした。
まさに私が望んでるような小説を書いていらっしゃるのですね。

ぜひ読んでみます。ありがとうございました。

「早雲の軍配者」(富樫倫太郎・中央公論新社)が一押しです。

戦国時代の影の立役者、軍配者となるべく育てられた小太郎の成長。「軍配者」や、「足利学校」というものをこれで初めて知りました。この巻はほぼ学園ものでしたが、次の巻ではとことん不幸な主人公の変遷が楽しめました。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
「~軍配者」は私も気になっていました。
これ機に読んでみます。