アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は学生なのですが、授業で先生に「ローデータを入力して来い!」と言われ、膨大な数の意識調査の資料を渡されました。
 しかし、どうしたらいいのかわからないのです。回答をエクセルでどーにかするんでしょうか?全くわかりません。先生に質問しようにも、忙しいらしく、アポが取れません。締め切りが5日後なので大変困っています。どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文字通りraw(未加工の)データですから、単純に回答を入力するだけでOK。

もちろんエクセルで十分です。
エクセル上の1行につき1人の回答を並べるようなフォームをイメージしてください。つまり200人のサンプル(調査対象)があれば200行ということです。そして各人(各行)、一つの項目に一つの列を割り当てていけばフォームは出来上がります。
項目(列)は、調査資料から拾える項目全てです。例えば左からモニタID、調査日時、氏名、年齢、性別、職業区分、居住地域など各人の属性(実際のシートが見れないので憶測ですみません)に加え、質問に対する回答欄を質問の数だけずらずらと右に用意するということになります。
こうした原データ(rawデータ)を基にして例えば年齢ごとの意識の変化を調べるとか、ある属性と意識の間の相関を探るといったことが可能になるので、そのための基礎作業ということになります。つまり力仕事ですね。大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に書いていただけたので、
なんとか始められそうです。
力仕事、がんばります!

お礼日時:2003/10/21 16:56

ロー(Raw)は「なま魚や生肉」の意味でローデータは、生データの事を指します。


すなわち、そのままの何もしていない未処理データです。

アンケートの設問は、属性(フェイス)が大切です。
男女、年齢、所属、住所などで、あとからの分析の基礎となるものですが、
そのアンケート自身の有効性や有為性の証明にもなります。
集計結果が一般の年齢別の人口統計などと、差が少ないなどを検証に使います。

検索はGoogle使用、k-ワード:ローデータ フェイス OR 属性 複数 項目

参考URLはマケーティング専門の株式会社インフォプラントのHP
左の入り口のDTRの特に「集計結果アウトプットイメージ」を見てください。
*注意* PDFファイルなので Acrorat Readerが必要です。

問題は、1.選択式の複数回答可の取り扱い、カンマで連続に入れる?
↑プログラムのよく解る人に聞いてください。

2.記述式の回答は要旨で似た物のいくつかの種類に分類する。
↑が多ければ入力が大変です。

間に合うでしょうか?ご健闘を祈ります。フレーフレー!!

参考URL:http://www.info-plant.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考ページがあって非常に助かりました。
記述式はなかったのでなんとかなりそうです。
がんばってみます!

お礼日時:2003/10/21 16:53

ローデータの意味については、既に回答が寄せられているようなので、割愛します。


実際の入力についてですが、意識調査ですから、選択肢はそれぞれ番号が振られていることと思います。
Excelの1行目に質問番号を入れ、2行目から個々の回答者の回答を入力していきます。
複数回答は集計方法にもよりますが、各々の選択肢について選択されていれば1、非選択なら0を入力しておけば、汎用的ですから問題ないと思います。
また、条件分岐などで対象者が限定される質問の場合と、不明回答を区分するため、質問紙において割り当てられていない任意の数字を不明回答には付与しておいた方が便利です。
※不明回答への数字の割当はすべての質問に対して事前に行っておくべきです。

なお、重複回答(1つだけ選ばなければいけないのに2箇所に○がついているなど)や質問項目に対する回答間の論理矛盾について、回答結果をどのように処理するか、のルールを事前に決めてから入力作業に入った方がいいです。
#これらの一連の作業をコーディングといいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
具体的で参考になりました。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/11/08 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!