アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、ホームページ作成初めての挑戦です。
只今、IBMのホームページビルダー2001を使って作成をしているのですが、
1つ疑問に思っている事があります。
作成中のフォルダの中に[BAKファイル]がいつの間にか存在しているのですが
そのファイルのアイコン?が、はがき作成ソフト(筆休め)のアイコンになっています
このファイルを開くと、はがき作成のアプリケーションが起動します。
このBAKファイルは、そのままでも良いのでしょうか?教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

BAKというのは、おそらくバックアップファイルの事だと思います。

もしも、作成されたメインのファイルが壊れてしまったときなどにバックアップファイルがあると、そちらを使えるので安心ですよね。

使っているソフトにもよりますが、バックアップを取るか取らないか設定することもできると思います。
そのままでも大丈夫ですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。これで、一歩前進です。

拡張子 BAK のファイルは、一般的に使われるバックアップファイルです

ファイルを編集して保存したときに、編集前のファイルをリネームしています
ホームページビルダーでは、HTMLファイルの拡張子がBAKに変わってできています。
筆休めをホームページビルダーよりあとにインストールされると
お話しのようにアイコンが筆休めの物になってしまいます
筆休めも同じようにアドレス帳のバックアップファイルをBAKにしているので。

BAKファイルは、そのまま残し続けるとどんどん増えていって、HDを圧迫しますので
定期的に削除される事をお薦めします、

ファイルをダブルクリックしても筆休めが開かないようにするには
エクスプローラーから、
[ツール]-[フォルダオプション]で[ファイルタイプ]タブのリストから
拡張子BAKを選んで<削除>ボタンでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

よき回答ありがとうございました。これで、安心して削除する事が出来ます。
本当にありがとうございました。

tasty9さんこんにちは

結論から、そのままでも良いです。
「バックアップファイル」です。”筆休め”のアイコンになるのは、bakという拡張子に”筆休め”が関連付けられているからです。たぶん、”筆休め”なるソフトもbakという拡張子でバックアップを取っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどですね!もっと勉強せねば・・・