プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。

その彼がマイスリーという睡眠薬を服用しているそうです。

あまり頻度は多くないのですが、たまに普段の彼らしくないメールが送られてきます。

その時のことは覚えていないそうで、またマイスリーにそのような副作用?があることを本人は自覚していて、はじめてこのようなことがあった時、説明を受けました。

過去に異常行動および「前方健忘」を起こしたことはなかった(もしくは自覚していなかった)そうで、その時は大変ショックを受けていました。

こういった、マイスリーによる副作用でメールが送られてきた場合、気にせず、無視をしたほうがいいのでしょうか。

彼は普段はメールで「愛してる」とか「どうしても今すぐ会いたい」といったことは書きませんが、マイスリー服用時は、これまで過去に3回くらい、上記のような内容のメールが深夜2時頃に送られてきました。

今日も送られてきたのですが、私が週末に仕事で休日出勤の予定があり、会えなかったことと、帰宅後に連絡をしなかったことが原因のように思います。

彼は普段は、「仕事で予定があるから会えない」と言うと、「そっか。しょうがないね。」といったかんじで、特に怒るとか文句を言うとかは一切ありません。

今日はかなり帰宅が遅くなってしまい、寝ているかと思って、特に帰宅したことをメールや電話で連絡しなかったのですが、たぶん彼は私が帰ったか気になって眠れず、お酒を飲んだ後、マイスリーを服用したのかな、と思います。

彼は普段は典型的な理系タイプで、クールで合理的なのですが、意外と寂しがり屋で繊細で心配症みたいなので、気になることがあっても、私に素直に聞いたりできないのかな?と思います。

仕事のことなどで眠れないのは、私がどうこうできることではないのですが、私については、今後は彼が密かに気になって眠れなくなってしまわないように気をつけたり、もっと会う回数を増やすように努力しようと思います。

しかし、ゼロにはできないと思うので、今後もこういったことがあるかと思います。

その場合(彼がマイスリーの副作用で、彼らしくなく、更に彼が翌日覚えていないようなメールを送ってきた場合)にどう対応すればいいのかがよく分かりません。

「会いたい」と言ってきた場合、お互いの家がとても近い(徒歩10分くらい)ので、頑張れば実現可能ではありますが、深夜に彼の家に行くと翌日に響いたり、翌朝彼は何故私が彼の家に行くことになったかを覚えてないでしょうし、理由を自覚すると気まずいだろうと思います。

どなたか専門家の方や、マイスリーを服用なさって同じようなことをしたことがある方、身近にマイスリーを服用している人がいる方などにアドバイスをいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

酔っ払いの戯言と同じなので、寝ることを指示して無視してください。


前方性健忘を防ぐのは、薬を飲んだらすぐ寝ることしかないのです。
薬を飲んでから行動を起こすと、余計に異常行動がひどくなります。

そして、睡眠薬を必要としているなら、近所でも夜中に会う習慣もやめること。寝る時間には寝る習慣をつける。
貴女と会うことで、自律神経を刺激してしまうので、余計に眠れなくなります。

恋人のあなたに必要なのは、要望を叶えることよりも、自分で制御できない彼の行動を適切に管理してあげることです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!

>薬を飲んでから行動を起こすと、余計に異常行動がひどくなります。

>貴女と会うことで、自律神経を刺激してしまうので、余計に眠れなくなります。

そうなんですね。
確かに、服用後に何かをしようとするからいけないんですよね。

彼と話し、私のことが気になって眠れないなら
その時点で連絡をもらい、
薬を飲んだら何もせずにベッドに入るように話してみます。
※連絡がきた場合は、私がメールに返信したりすると
彼の異常行動時間が長引くと思うので、
彼がなるべくすぐに眠るように反応しないようにしたいと思います。

お礼日時:2011/07/04 14:27

自分もマイスリー服用者ですお酒といっしよに。

いつも服用してます。でもマイスリーはよわい薬なので別に副作用は僕にはありませんでした。1年ぐらい服用してます。性格的なものだと思います。薬のせいではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご経験談をありがとうございます!

お酒と一緒に服用しても、問題がない場合があるんですね。

彼にはお酒との併用は止めてもらえるように言うつもりですが、
私以外にはこのようなことはないみたいなので、
彼への接し方は気をつけたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 20:04

私は2年くらいマイスリー+安定剤を服用してます。


以前はユーロジンという睡眠剤を処方されてたのですが、私には効き過ぎて
朝なかなか起きれなかったので、かかりつけの心療内科に相談した所、マイスリーは睡眠導入剤なので寝つきをよくする薬です、効いてる時間が短く強い薬ではないとの事です。
それで先生にマイスリーに変えてもらいました。
寝る直前に飲み、朝はもうスッキリ目覚めてます。
他の回答者様が仰ってるように他の眠剤もそうですが、
絶対お酒飲むときは飲まないようにと言われてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご経験談をありがとうございます!

寝る直前に、アルコールと併用せずに
適切に服用すると、全く問題がない薬なのだと思いました。

彼にはアルコールと併用しないよう、
それは強く言いたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 20:01

心療内科でマイスリーもらっていたことがあります。


薬については素人なので何も言えませんが、
少なくとも私はちょっとした不安があってうまく眠れなかったため、処方されました。

薬のせいかはわかりませんが、幻覚(?)を見たことがあります。
でかいクモが布団の上にいました(笑)

なぜそんなものを見たのか。
いつもは横になる直前に薬を飲んでいたのですが、その日はたまたま
彼氏から電話かかってきてしまったんですね。
話してる途中で頭がぐあぐあんとするのは感じたんですが・・・

後日彼氏に聞いたら相当なパニック状態だったよ、と笑われました。
自分自身も覚えてはいるのですが、翌朝には夢かどうかも判別できない感じでした。
それから、薬は本当に寝る直前に飲むことにしました。


彼氏さんには、お酒との併用は絶対にやめてもらうことと、薬は本当に寝る直前に飲むことを
徹底してもらえばいいと思います。

彼が不安になる原因がわかっているようなので、予防してあげるのも大事ですね。
もちろん、あなたの負担にならない程度に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重なご経験談をご回答いただき、
どうもありがとうございました。

私は睡眠薬は一切服用経験がないのですが、
幻覚が見えることがあるんですね。
知らなかったです。

>彼氏さんには、お酒との併用は絶対にやめてもらうことと、
>薬は本当に寝る直前に飲むことを
>徹底してもらえばいいと思います。

彼も「マイスリーは弱い薬」と言っていましたが、
やはり絶対にお酒との併用と、
寝る準備が整う前の服用は避けるように伝えたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 19:59

こんにちは!


大変ですね。自分もマイスリー服用者です。耳鼻科でメニエールの為に耳鳴りと頭痛が酷く寝つきが悪い為に処方されてます。
でも、彼のような行動は一切ないと家族にも承諾を得て回答させて頂きます。
そもそも、何科で処方されているのですか?マイスリーは正確には「睡眠薬」ではなく「誘眠剤」ですが、勿論一般の方が薬局で買える薬ではありません。
医師の処方箋を持つ方のみが飲める(買える)薬です。

注意書きとしては「就寝直前に服用下さい」とあるはずです。
あと彼と自分の最大の違いは飲酒のありかなしかです。
書いてあるはずです。服用中は飲酒はしないで下さい、と。

なので服用の仕方そのものに問題があると思います。軽く考えないで下さい。眠剤とアルコールの組み合わせはとても怖いものです。貴女が本当に彼を好きならば、眠剤かアルコールのどちらかをやめさせるべきだと思います。
失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご自身もマイスリーを服用されている方からのご意見で、
とても参考になりました。

>そもそも、何科で処方されているのですか?
あまり詳しくは聞いていないので不明なのですが、
今度聞いてみたいと思います。

>あと彼と自分の最大の違いは飲酒のありかなしかです。
>書いてあるはずです。服用中は飲酒はしないで下さい、と。
そうですよね。
どのような薬でも、基本的にアルコールとの併用はNGですよね。

>貴女が本当に彼を好きならば、眠剤かアルコールのどちらかをやめさせるべきだと思います。
今度まずは彼に色々と話を聞き、次に解決方法について話し合いたいと思います。

たぶんですが、彼の場合は何かあるとまずお酒を飲み始め、
寝る時間になって眠れないと、
お酒が入った状態でマイスリーを服用してしまうのだと思います。

眠れなそうなら、お酒を飲む前にマイスリーを飲んで早く寝てしまう習慣をつけるように話してみて、私で何かサポートできるところはサポートしたいと思います。

お礼日時:2011/07/04 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!