アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、心療内科に通ってます。
以前、都合が悪くなったので「薬だけ取りにいくので、いつも行ってる処方箋薬局で薬だけ出してほしい」といったら、少しだけでも病院に来てくれないと薬は出せないとの
事でした。

心療内科は薬だけは無理なんですか?
ちなみに病院と別の薬局で薬もらいます。

A 回答 (4件)

心療内科に限らず、医師の書いた処方箋が無ければ、保険指定薬を合法的に買うことはできませんよ。


病院によっては、医師と面談しなくても処方箋だけくれる、というようなところもあるようですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり医師と会わないとダメなんですね。

お礼日時:2003/12/03 20:11

心療内科で無くても、普通の内科でも外科でも、医者の処方箋が無ければ、処方箋薬局では薬はもらえません。



処方箋無しに、薬を出すことは、薬事法かなにかの法律違反になるので、出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう法律があったのですねー

お礼日時:2003/12/03 20:13

診たことにして、薬だけを出す医者が多いですが、


(私の主治医もそうです(笑))
医者のポリシーですよ。
特に心療内科医は、患者の様子を知りたいのです。
(そういう病気ですから・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、風邪の場合は薬だけくれました。
心療内科は様子見ることが大きいですもんね。

お礼日時:2003/12/03 20:15

 こんばんは。



 私も通っています。私の診療所は,薬も診療所でもらえますが,診察を受けないと薬は処方してくれません。考えていただければお分かりになると思いますが,現在の病状によって,薬の量の増減が必要になるかもしれませんから。特に,心療内科は薬による病気のコントロールが重要ですから。
 また,あなたの病院は薬を院外処方されているとのことですから,#1,2の方がおっしゃっているように,どの診療科でも病院に行かない事には処方箋がもらえません。したがって,処方箋が無いわけですから,調剤薬局で薬を貰う事は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに心療内科の場合は薬の
影響が大きいですもんね。

お礼日時:2003/12/03 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!