プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しをして、以前通っていた精神科に通える距離ではなくなりました。
実家がその精神科に近いことや、今住んでいる場所には信頼できる精神科が近くにないことから、本人が受診しなくても家族が病院に行く事で引っ越し以前にもらっていた薬やその他の薬をもらっているのですが、副作用が出た時のことなどを考えると、よくないことだと思います。
今は、その精神科の医師の対応に甘えているような状況なのかなと思います。引っ越すことを伝えたら、薬はくれるということだったので。

電車で数時間かかっても新しい病院を見つける努力をしなくてはと思っています。
そもそも、本人が受診していないのに薬をもらったり、薬を変えたりする事は問題ないのでしょうか。
やはり、本来であれば病院をかえなければならないですよね。

A 回答 (2件)

>今住んでいる場所には信頼できる精神科が近くにないことから、

>本人が受診しなくても家族が病院に行く事で引っ越し以前にもらっていた薬や
>その他の薬をもらっているのですが、副作用が出た時のことなどを考えると、よくないことだと思います。

これは、多分、特例として以前処方されていた薬を頂いている物だと思います。
通常ですと、薬事法か何かで診察を受けていない方には処方できないはずです。

そのため、あなたが住まれている地域名と病院の科を入力し検索してみてください。
後は、病院なびと言うサイトで病院検索をすることも可能です。
精神疾患の場合浮き沈みが有りますので、その時に合った薬を処方されるのが一番ですので、
早目に見付けて紹介状を頂き転医をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

病院ナビを教えてくださってありがとうございます。
新しい情報を得られました。

やはり本来は処方できないんですね。
新しい薬ももらうのでよくわかりませんが、やはり、あまりよくないことだということは分かりました。

そのケースは、実際は問題になります。

私も都会から田舎へ引っ越した際に、そのときの医師に薬を送ってもらうようお願いしましたが、一ヶ月以上受診がない人に薬を出すことは、法律上できないと断られました。

また、質問者様のご心配のとおり、副作用の問題もあります。
そのお医者様に紹介状を書いていただいた上での、転院がよろしいかと思われます。緊急時のことも考えて、「薬の手帳」等に、現在服用している薬の情報を書き込んでいただき持ち歩けるようにしておくことも、併せておすすめします。データがあれば、救急医でも対処がしやすくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

そんな法律があったのですか。まるでずっとくれるかのように話していたのですが突然打ち切られるようなことになるかもしれないですね。
違法なことをした場合、どんな罪に問われるのでしょうか。
紹介状の話はなかったので、気づきませんでした。
手帳は持っています。
早いうちに病院をさがしたいと思います。