アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で転院をしたのですが、
薬の処方量と強さが強いということで、
初診で医師が不要と考えた薬、
量が多いと考えた薬、
次回変薬するために減薬した薬と、
1つ断薬、3つ減薬となりました。

このようなことはよくあることでしょうか?

病院は、国立の病院で地域での
水準は高いです。

非常に気になりましたので
ご質問させていただきました。

ご助言いただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

よくあることです、医者にも当然ですが名医と平均とヤブ医者が存在します。



国立病院の医者だから医師としての能力が高いとは言い切れません、コネで入れる世界ですから。

知人に製薬会社に30年勤務し病院へ営業で毎日のように大勢の医者を見続けてきた人がいます、

その人いわく「この世で一番信用してはいけないのが医者の言うことだ」

「仮に何らかの病気になったとしたら、3件は違う病院へ行く。そして医者に他の病院へは今まで行かれてましたか? と尋ねられても行ってないと言うこと、そうして3つの病院の医者が同じ診断をくだしたなら初めて信用してよい」と断言されてました。

あまり信用しないほうがよいと私も思います。  

とりあえずは今の医者の処方した薬を服用して効果があるようならそのままの量で服用を続け、精神的に具合が悪くなるようなら前の通りに薬の量を処方してもらうように頼まれてはいかがですか。

おだいじに。

追伸  季節は真夏になり猛暑が続きますから肉体的にも精神的にも負担がかかる日が多くなりますから、あまり頑張らないでくださいね。  頑張らないのが一番良い薬になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

とても詳しいご説明で大変参考になりました。
また私の体を気遣ってくださり、
心から感謝申し上げます。

医師、処方については注意深く見ていきたいと
思います。

お礼日時:2016/07/02 13:43

躁鬱病で精神二級の障害者です。



今まで何人かの医師に受診してきました。自分の経験からしますと、ヤブは、できるだけ多種類の薬を多量に出したがる。その方が儲かる。名医は、できるだけ薬の種類と量を減らすようにする。その方が患者の体への負担が少なくなり、患者の本来の病状を把握しやすい。

大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これまでの医師は症状を崩すと、
どんどん追加、増量でした。
しかし、それになぜか安心してしまって
いる自分もいました。

今回減薬になって不安で仕方がありませんでした。
体の神経症も減薬前はでていたからです。

今のところ、減薬しても出てはいません。
減薬してくれる傾向の今の医師を信じようと思います。

お礼日時:2016/07/02 13:47

もともとの処方内容にもよると思います。

お薬が非常に多く、例えば三環系抗うつ薬などが多く処方されていたり、胃薬のようなものが何種類も処方されていたりして却ってお薬が多いことが患者さんの心身に負担をかけていると思われるようなケースでは、初診で調整を行うこともあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

副作用が出ているものもあり、
医師は減薬や断薬をおこないました。
確かに抗うつ薬だけで3つ処方されて
おりました。これが多いのか普通なのかは
素人なのでわかりませんが、
断薬、減薬になりました。

リスペリドン1.0という薬は断薬になりました。

体に現れる苦痛を抑えていた面もあるので、
明日体に現れるか現れないか不安な面も
あります。

お礼日時:2016/07/02 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!