プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昔からすごく緊張する性格で、
人前で何かするときは声とか手が震えたり
心臓の音が有り得ないぐらいバクバク鳴って
汗もめちゃくちゃ出てきます…
他人にこんな自分を見られてないか、
笑われたりしてないかとか考えると
さらに緊張が増して状況が酷くなります。

部活が軽音部なんですけど、
二ヶ月に1回部内で演奏会があって
先輩も居るし先生も10人くらい決ます。
映像とか写真撮られます…
練習のときから「見られてないかな」とか
「何か言われたら」とか考えてるので
その度に手が震えてギター弾けなくなります。
この前の演奏会のときには
緊張し過ぎて泣いちゃって迷惑かけたので
もうそんなふうになりたくないと思ってます。

友達とかは「慣れればいい」とか言うんですけど、
今までいろいろ試してもやっぱり緊張は
抑えられなくて…

いろいろ調べたら、緊張を抑える薬?で
インデラルってのがあるらしいんですけど
病院に行けばもらえますか…?
精神科とかだったら親が否定的な考えで
ちょっと行きにくいんですよね…
なんとか説得する方法とかあるでしょうか…?
その他アドバイスなどあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は自分の経験から、診察をおススメしますよ。

たぶん、周りの方々が思うよりずっと辛いのだと思います。

「精神科」という言葉が抵抗を感じさせてしまうかもしれませんが、「心理療法士」「神経科」などでも診療が受けられます。
私は「うつ病」ですので、逆だと思われそうですが、極度の緊張状態を緩和する薬、興奮状態を抑える薬なども処方されています。この様に、ちゃんと自分に合った薬を処方してくれます。(近年では、てんかん用の薬が精神を落ち着けるという事もわかってきた様ですよ)たぶん、先生は貴方の話し方や事前記入したアンケートの様なもので、判断してくれると思います。また、それに、頭から「たいしたことない」と決めつける事もしないし、助言もしてくれます。
この質問に書かれた内容をそのまま伝えるだけで、診断してくれますよ。症状が落ち着けば、勿論、薬を減らしてくれたり、変えたりもしてくれますから。
(もちろん、駄目なお医者さんもいますので、事前の調査が必要ですね、口コミなどで、お近くの病院を検索してみてはどうでしょう?)因みに私は都立病院の「神経科」に通院しています。

私の父が薬剤師でしたので、これだけはハッキリ言えます。素人が勝手に判断して市販薬で処理しようとすれば、まったく効かずにお金をムダにするか、もっと悪い事に、症状が悪化してしまう事がありますので、自己判断は危険です!

NO1の方の仰る通り、カウンセラーの先生に相談して医学療法士を紹介してもらうのも良いかもしれません。
ただ、学校ですと、色々責任問題を恐れて(紹介した医師と貴方が合わなかった場合のクレームを恐れて)消極的になってしまうかもしれません。事実、私の友達の娘の同級のお母さんが学校カウンセラーに「うちの子は普通ですよね、大丈夫ですよね」の言葉に反論出来ず「大丈夫ですから」と診断され、後に強いPTSD症状に陥ってしまったパターンもあります。

もし、よろしければ、御両親にコレらの事を提案して、どこかに一度でいいから、診察を受けさせて貰える様に説得してみて下さい。

だって、手が震えてバクバクして発汗もして、泣いてしまうのは、ちゃんと通院に叶う症状ですもの。
自分が人より劣ってるなんて絶対に思わないでね、変な言い方かもしれないけれど、「ああコレは病気なんだな」
ってわかるだけで安心することもあるんですよ。

自分がどんなに辛いかを恥ずかしがらず、御両親に相談してみて「病気なのか違うのかを診断してもらうだけで安心するんだ」とか、「何かの病気が隠れているかもしれないから専門家の判断を仰ぎたい」と説得してみてはいかがでしょうか?

とにかく一人で判断しないで下さいね。良くなられる事を願っています。
    • 0

ノイホスロールなら薬局に売っています。

他にも不安を抑える薬は売っているので、急用なら買いに行きましょう。精神科へ行っても薬は貰えるかどうか分かりません。開業医の精神科なら、病院経営のため直ぐに薬はくれるかもしれませんが、薬付けになるかもしれません。
    • 0

薬は病院へ行ったからといって、必ず処方してもらえるものではありません。

あなたの症状が明らかに病的て、薬で抑えるのが最適と診断されれば処方されますが、同じような症状に対して効果のある薬は何種類もあり、何を処方するか決めるのは医師です。

まずは身近なところで、学校の心理カウンセラーに相談してみては?
    • 0