プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。早速質問させていただきます。
私は結構気分の浮き沈みが激しくて、ひどい時は人と話すのも嫌で引きこもってしまいます。
一月の内に大体安定している時期と不安定になる時期は決まっていて
生理の前後は安定しています。
だからホルモンの関係だと思うのですが出来ることならずっと安定していたいです。
そこで質問なのですが市販されている薬でそういったものはありますか?
病院には行きたくないので市販薬、漢方薬、サプリメントなどありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

私は生理前…だいたい1週間~10日前位に同じく浮き沈み激しくなります。


病院に行ったらPMSと言われ心療内科でも一時期生理前だけ抗うつ薬飲んでました。
生活に支障が出るようなら少しの期間でも病院のお薬飲んだ方がいいかも?
普通に生活できる程度なら薬に頼らずにいた方がやはり癖にならないのでいいかもしれません。
市販の薬飲むのであれば病院の薬の方が効果高いし、安いですよ。
薬に頼らないのであれば、サプリもいいかなと思います。
私はγ-リノレン酸(ガンマリノレン酸)とマグネシウム(orマルチミネラル)飲んでました★
両方ともPMSやイライラなどに効くのでおすすめです。
もしかしたらnewgreekの症状は別のものかもしれませんが、
サプリは飲んで悪くなることはないし、どんな症状でもミネラルは積極的に摂った方がいいと思います。
うつ症状の強いものであれば、セントジョーンズワートがいいと聞きます。
あと大豆イソフラボンがいいと聞いて、毎日ココアを飲んでます。
気分が落ち込む夜なんかはホットココアを飲むといいですよ☆
ほっとしますヨ(^o^)
では・・・少しでもよくなるといいですね。
    • good
    • 0

私は薬膳アドバイザーをしている者です。



まだ一般には浸透していないので理解していただけるかどうかはわかりませんが実績はありますので少し助言をさせていただきます。

女性はホルモンバランスがくずれやすいということは一般的に知られておりますね。
ホルモンとかアミノ酸とかさまざまな栄養成分を分子栄養学などで聞いたこともないようなカタカナの名前を付けて複雑化しています。
しかし、すべては体内で細胞たちが作り出す「酵素」なのです。

貴女の体を構成する60兆個の細胞たちはせっせと働いて(酵素産生活動)います。私たちは細胞が作り出す「酵素」で生きています。

体内の潜在酵素と野菜とかご飯とかの自然な食べものに含まれる酵素が重要と思います。
食べるとき咀嚼によって唾液の酵素と混ぜられ、胃液の酵素でドロドロに溶かされます。それが十二指腸の強アルカリ性の酵素で中和され、腸内の腸内細菌たちがその栄養物をパクパク食べて酵素を分泌します。
分泌されたものが腸壁から染み出て体液となり血液となってカラダをめぐり細胞たちに血管という道路を使って「酸素」と「栄養」を配達します。

こういう行程で人間は生きています。

この基本から外れなければなにも健康的問題はないものです。

そして、あなたの細胞が役割分担し、機能別に「五臓六腑」というものをつくっています。

これらの「五機能」の詳しいことは「陰陽五行説」などでネット検索していただきますと働きがわかると思います。

東洋医学や中医学はカラダを部分的にみるのでなく全体を一つとしてみます。全体の調子を整えることでダメージを軽減する方法をとります。
従って、あまり部分的な栄養素とかクスリなどを使わず、機能の働きを正常にするための食事療法的な方法(薬膳料理等)を主体としています。

私たちが毎日食べている食事で「和食」を中心としている人は健康な人が多いのですが、和食は古代に中国や韓国から「生薬」として伝わってきたものです。現代に生きる私たちはそれを改良して和食として当たり前のように食べています。

特にホルモンバランスを考える場合「和食」は有効です。
サプリメントに頼る前に、知識をつけて活用されると良いのではないかと思います。

その上でサプリメントが必要ならば、自然そのままを製品にしたものを選ばれることをお勧めします。
特に醗酵食品が注目されています。(納豆・うめぼし・漬物・味噌・醤油などは中心的醗酵食品。製品としては野菜を醗酵させた飲料・黒酢・醗酵にんにく等)

私の回答履歴をご覧いただけば、もっと多くのことを知ることができるかもしれません。

健やかなる人生は「和食から」だと思います。
    • good
    • 1

自分は不眠で悩んでいたのですが、市販薬試したけど全然効果ありませんでしたよ。


最初は敷居が高かったのですが、思い切って病院行って薬処方してもらったらすぐに治りましたよ。
もっと早めに行けば良かったと後悔してます。病院行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

現在は、休職とか休学されてるのですか?


浮き沈みが激しいのを抑える薬を、病院でカウンセリングを受けて
直す方が、早いと思います。
専門家でないと、的確なアドバイスできません。
漢方薬だって、劇物に相当するものがありますので、医師の処方箋が
ないと薬もらえません。
早く直してくださいね。
私も、薬飲みながら、会社に行ってます。(病院は行ってます)
浮き沈みが激しい為、来月にまとめてお休み頂き、リフレッシュして
きたいとおもいます。 もう疲れちゃてますけどね。
    • good
    • 1

素直に病院に行くことをオススメします。


理由として、
・市販薬は高い上に効果が薄い
・適切な処方を知るため
です。
後、病院も何件か周り、気に入った先生を捜すことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
こちらでまとめてお礼を言わせて頂きます。
病院の方が薬は利くって言うのは分かるんですが
やっぱり市販薬やサプリメントを試してみてからにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!