プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今まではXP Home Ediotionをつかっていました。
このたびパソコンを買い替え、OSもWindows7 Home Premiamにのりかえました。
すると今まで使えていた、ID,パスワードを要求するサイトにおける
「ID,パスワードの記憶機能」
が使えなくなっているのです。

インターネットオプションの
「インラインコンプリート機能を使えるようにする」(だったかな)
をONにしたのですがそれでも反応しません。

IEをいったん終了させても、OSそのものをいったん終了させても、ID,パスワードを覚えてくれません。

はたして、この記憶機能はなくなってしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>この記憶機能はなくなってしまったのでしょうか?

IE8 の場合は、インターネットオプションの「コンテンツ」タブ→
「オートコンプリート」の「設定」ボタン押下→開いたウィンドウの
下方にある「フォームのユーザー名およびパスワード」にチェックを
入れて「OK」ボタン押下…という手順になると思います。

Cookieを受け入れる設定になっていないとダメだったかも知れない
ので、「プライバシー」タブの「詳細設定」で Cookie に対する処理
状況も確認してみましょう。

この回答への補足

ご連絡します。
一晩たったら、つまり一回OSシャットダウンして再起動したらできるようになっていました。
インターネットオプションは中身を見ただけで変更はしていないのですがね。
不思議ですね。
とりあえずご報告まで。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

> IE8 の場合は、インターネットオプションの「コンテンツ」タブ→
「オートコンプリート」の「設定」ボタン押下→開いたウィンドウの
下方にある「フォームのユーザー名およびパスワード」にチェックを
入れて「OK」ボタン押下…という手順になると思います。

試しましたが駄目でした。

>Cookieを受け入れる設定になっていないとダメだったかも知れない
ので、「プライバシー」タブの「詳細設定」で Cookie に対する処理
状況も確認してみましょう。

試しました。
クッキーを上書きする設定がOFFだったのでONにしてみましたが駄目でした。

> Win7はID、パスワードの記憶機能がなくなった?

タイトルの書き方がおかしいです。
Win7ではなくてIE8(またはIE9)の機能のことでしょう。
---
なくなっていません。
win7+IE9ではきちんと機能しています。
IEオプションの「履歴の削除」設定と「オートコンプリート」設定によって状況が異なって来ます。
つまりユーザーの運用(使い方)に因ります。
もちろんWebサーバー側の設定にも因ります。(この場合はIE9の理由ではなくて、従来から保存できなかったはずです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>Win7ではなくてIE8(またはIE9)の機能のことでしょう。

ああ、そうなんですか。それはしりませんでした。

>IEオプションの「履歴の削除」設定と「オートコンプリート」設定によって状況が異なって来ます。
つまりユーザーの運用(使い方)に因ります。

で、その運用方法を具体的に教えてください。

質問文に
「できるようにするためにはどの設定画面を呼び出してどの設定をON/OFFすればよいのかを具体的に教えてください」
と書かなかったこちらが悪いんですけども。

ID,パスワードを要求するサイトへのログイン時のパスワード記憶設定の問題ではないでしょうか。

あるいはそのサイトがパスワード記憶をやめたのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記憶設定をどうするかの問いかけのウィンドウすら出てきません。

>あるいはそのサイトがパスワード記憶をやめたのかも。

それはありません。旧使用のパソコンと並行して使っていますから、違いはわかります。