プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達がハマっています。最近「やっと2人ゲットしたの」って言っていたんですが、少し大丈夫なのか不安です。
私はしっかりと断ったんでもう誘われることは無いんですが、彼女がねずみ講の被害者を作って行ってる気がして…。
これってネットワークビジネスに対するタダの偏見なんでしょうか?

A 回答 (4件)

偏見ではありません。

常識的です。
私が心配なのは、むしろ貴方です。
そのままそのマルチ友達とお付き合いをしていると以下の危険があります。

・周囲からマルチ商法仲間だとみなされ、軽蔑される。
或いはマルチ商法を擁護派だと認識される。

・騙されたり、勧誘で迷惑を被った人間から
「知ってたなら先に教えてくれれば良かったのに」
と恨まれる。
彼女の親や親戚から
「一言知らせてくれれば良かったのに」
と恨まれる。

・「ああ、mさん(質問者さん)の友達なんだ」
と貴方への信頼ゆえに油断し、被害に逢った人間に憎まれる。同じ加害者として噂が広がる。

間接的な被害だけでも色々発生するでしょう。
世間は
「まともな人間はマルチ女と付き合ったりしない」
という前提で貴方を評価するでしょう。
    • good
    • 0

一応「ねずみ講」と「ネットワークビジネス」は別物です。


ただやっていることに商品が介在しているかどうかという話なのですが、その辺あいまいなんですよね…。

それはさておき、友達ならそっと遠くなら見守っておきましょう。
いずれ頭を打つと思います。
ネットワークビジネスは素人が手を出しても儲かる仕事ではありませんし、実態を知ればバカバカしくてやる気にもなりません。
    • good
    • 0

偏見じゃありませんよ。

ネットワークビジネスは紛れもなく悪です。
ねずみ講にはまる人は常に”自分が正しい”と思い込んでいるので他人の意見を受け入れようとしません。
それでもあなたが本気で心配するなら忠告してあげてください。
いっそのこと殴り合いの喧嘩になるぐらい思いっきり「間違ったことをしている」と。
それ以降は遠くから見守ってあげましょう。
将来自分の愚かさに気付いて傷付いた時には温かい声をかけてあげてください。
    • good
    • 0

> 彼女がねずみ講の被害者を作って行ってる気がして…。


仮にそうだとしても、今あなたが忠告しても聞かないでしょう。逆に逆恨みされるのがオチ・・・・
黙ってみていて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!