【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

『その人とは全く親しくないが、その人のご両親に恩を感じている』 という人が結婚する場合、結婚祝いはどうすべきかと迷い、質問することにしました。

私は34歳(もうすぐ35)女性です。

現在、個人経営・少人数の飲食店で働いており、あと3ヶ月ほどで、その店で働き始めて3年となります。

個人経営ということもあって非常に家族的な雰囲気の店で、この店の経営者夫妻(私から見て親くらいの世代)には、日頃から大変お世話になっていて、いろいろと親身になって心配してくれるような方々であり、本当にありがたく、雇ってもらっているという以上の恩を感じています。

この度、経営者夫妻のご長男(私と同い年)が、結婚されることとなりました。このご長男は、ついこの間まで他県で働かれていて、最近になって地元に戻られましたが、ご両親である経営者夫妻と一緒に住んでいる訳ではないので、私自身は、ご長男とは数えるほどしか顔を合わせたことがなく、挨拶したことはあっても、会話したことなどは全くありません。

そのご長男と結婚される女性とも、経営者夫妻に会いに店に来られた時に、一度だけ店員として水をお出ししたことがあるのみで、話をしたことなどは全くありません。

このように、経営者夫妻には日頃から非常にお世話になり、多大な恩を感じているものの、挨拶したことがあるくらいで、直接親しい訳ではないご長男の結婚に際し、私の立場では一体お祝いはどうすべきなのか、と迷っています。

ここに書いてきたような関係性では、お祝いはどのようにするのがよいか(するなら、金額等どれくらいがよいか)、「このくらいが妥当ではないか」 「常識的に考えて、この関係性ならこうするのが一番いいのではないか」 等、アドバイス頂けたら、と思っています。ちなみに、結婚式は5日後です。

A 回答 (1件)

気持ちの問題です。

私的には、菓子折りとかで十分な気がしますよ?
何か、おめでとうございますみたいな気持ちが伝われば良いと思います。

普通の会社の場合は、上司のご子息へお祝いは渡しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

私からすると、日頃から、経営者夫妻には雇ってもらっているという以上に
本当にお世話になっている、という面があるので、ご長男の結婚に際し何かすべきか、
と迷ったのですが、「私的には、菓子折りとかで十分な気がします」 と
書いていただいて、個人的にお世話になっているとはいえ、ほかのかたから見ても
それくらい(=「おめでとうございますみたいな気持ちが伝われば」)でいいのでは、
という感じなのだな、と思うと、確かにそういうものかな、と思えます。

どうもありがとうございました。