アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

63歳男性です。数年前から尿の出が悪かったのですが、そのままにしてきました。2週間ほど前、初めて夜尿をしてしまい、驚いて近くの泌尿器科にかかりましたところ、残尿が多く溜まっており、夜に漏れ出したのでしょうと言うことでした。前立腺は確かに肥大はしていますが、排尿をとめるほどではなく、一番の原因は膀胱がひどく痛んでいるので排尿の力が弱くなっているとのことです(内視鏡検査の結果)、一週間導尿したまま(管をいれたまま)で、排尿を良くする薬と、筋肉を強める薬を服用しました。その間尿は良く出ており一緒に血液とその塊も大分でました。一週間後、自力でどのくらい尿が出せるか検査したら、150cc入れて30ccくらいしか出せませんでした。もう一週間 今度は導尿管をはずしたままで、薬を続けて見て、残尿量が減るか検査をする予定です。
 ご相談したいことは、薬のほかにも自分でも、尿の出を良くし、膀胱の収縮を増す、運動(体操、マッサージやつぼ押しを含む)とか、食べ物(サプリメントを含む)、その他東洋医学的なものや民間療法など無いでしょうか。 また生活上気をつけたほうが良い事はあるでしょうか。
 なお以前から糖尿病があり(Ha1c5.9の注意レベル)良くはなってきていますが、薬は続けています。 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

バルーン療法(尿道から暴行までチューブを入れ空気・液体に圧力をかけて膨らます)

を行ってはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。薬が効かなかった時の手段として医者に相談して見ます。医療の補助として、自分で出来る体操(下腹に力を入れるとか・・←有効かどうか分りませんが)やマッサージ、食べ物などは無いでしょうか?

• 2