プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の夏休み、関西から子供を連れて愛媛~高知へ旅行に
行った際、愛媛県の須ノ川海岸と鹿島で初めてシュノーケ
リングを楽しみました。両ビーチ共足場は悪かったですが、
まるで竜宮城にいるかのような熱帯魚の数とサンゴの群生に
大感激しました。

そこで、今年の夏休みは、高知県の大月町あたりを、検討
していますが、現在候補に挙がっている柏島以外で、もし
オススメのポイント等があれば教えて頂けたらと思います。
大月町以外でも結構です。

後、大月町や近隣エリアで(宿毛や土佐清水も可)オススメの
民宿や安く泊れる所(ビジネスホテルも可)があれば、教えて
頂けると助かります。特に柏島の民宿などは、口コミ等がない
もので・・・。

余裕があれば、四万十川での川遊びも思案中ですが、
どの辺で遊ぶのが、一番キレイでオススメでしょうか。

いろいろお聞きしましたが、ひとつでも結構ですので
実際に行かれた方、口コミ等の情報是非お願い致します。

A 回答 (1件)

先日、柏島(旧橋の下)へ泳ぎに行っていました。

ウニとフジツボで怪我しそうになりました。サンダル履いて泳いでください。

島で泳ぐなら、橋の手前の白浜というところ(橋手前の県道右脇の階段を降ります。)か、赤灯台の浜が良いと思います。(右の方に見えている灯台)ちなみに食事は灯台近くの喫茶みっちゃんがおすすめ。

大月で島以外なら、樫西海岸(シャワートイレ完備だったと思います)か、
龍ヶ迫漁協前(小石海岸なので、べたべたしません。シャワーなし、トイレは漁協で貸してもらえるかも)か、龍ヶ迫手前の白浜海岸(きれいな砂浜です。ただし、シャワートイレなし)です。

宿泊は、大月町観光協会の「泊まる」というところに載っています。建物が新しいのは渡場(本土の方)の「大黒屋」「美海屋」「魚ごころ」だと思います。
柏島で泳ぐなら柏島に泊まると泳いだ後のシャワーも使いやすいですね。
大月中心部の弘見に泊まっても島まで20分かからないと思うので、不便ではないと思います。

四万十川は最初の沈下橋(佐田の沈下橋)あたりで泳ぐのはどうでしょう。
国道の四万十川より、沈下橋からの四万十川の方が最後の清流を感じることができると思います。
柏島からだと高知方面へ1時間半かからないと思います。
ただ、四万十川では毎年のように死亡者が出ていますので、気を付けて泳いでください。
    • 0