【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

この人は何を狙ってるんですか。
ところで、
大阪府が独立宣言した場合、
国として認められますか。
どんな条件を満たせば国として認めてもらえるんですか。
あと、誰が認めてくれるんですか。

A 回答 (3件)

国土・国民・主権を持つという意味では独立国として存在できる可能性は十分あります。

ただその存続において周りを囲むことになる日本との外交や経済交流が今より円滑に進むとは思えませんし、歴史的な経緯や地域の特殊性による栄誉的な国家を作るというわけでもないので非常に困難だと思います。夢想して大阪国の可能性を考えるとすれば日本国の大阪国化でしょうか。今知事が持っている構想をあまねく日本全国に浸透させて地方自治団体に都合のよい国に日本をしてしまえばわざわざ大阪だけ独立する必要はないわけです。いずれにしても今の場所で大阪だけが大阪国となるのは日本にとっても大阪にとってもデメリットが多過ぎると思います。

国として認められるという意味では、現在国として認められている他国から「国だ」と認められればそれで済む話だったと思いますので、中には「承認」する国も出てくるかと思います。

橋下知事のいう独立は国家設立ということではないと思います。より小さな地域は地域で「好きにさせろ」という意味合いが強いのだと思います。提唱している「関西州」もそのうち邪魔になってしまうかもですね。どんなに頭脳的に優秀で尖鋭的な人だと評されて「頭いいなぁ」「良く言ってくれた!」と快哉を浴びたところで、それだけでは不足だと思います。本当にすごい人は頭脳ももちろんですが、その年齢にかかわらずいくら歳ふりた人でも気付かないような他者への配慮が自然に出てくる人なのだと思います。
    • 0

その場しのぎと、問題を他人のせいにすることしか考えていないと思いますね。

はじめは、確かに大阪府の赤字をなんとかしようと考えていたのでしょうけれど。意外と「大阪府知事」では、たいした権力がないことに気づいて、問題の責任をすりかえようとしていると思います。

ところで、「橋本」ではなく「橋下」です。ちょっと珍しいので、なかなか正しく変換をしてもらえませんが、ご注意ください。
    • 0

大阪独立は考えていないよ。

地方分権、政令都市制度の廃止。
    • 0