プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の冷蔵庫は実生活ではカタログ値の3倍くらいの消費電力を使うと聞いていますが、使用条件によってかわると思いますが、カタログ値でなく、皆さんのご家庭で消費電力を測られた方がいらっしゃいましたら、年式と容量(L)、計測季節、の実際の消費電力を教えてください。

A 回答 (5件)

消費電力表示が現在のに改善される前の 詐欺表示時代の400Lクラスの当事の最新省エネタイプで表示の二倍以上でした


余りに差が大きいから壊れてると思い メーカーを呼んだくらい
現在の表示の物では二倍もは違わないはずです

何しろほぼ同じ商品なのに 経産省の基準の改善 前後では表示数値が全然違ってたから
    • good
    • 0

2007年製シャープ SJ-WA35M 350L


24時間運転で2.15kwh 2.15*23=49.5円 1日50円くらいでした。7/5の測定 かなり暑い日でした(名古屋)

質問者様のお使いのものは半日で69円ですから単純に倍すると138円と言うことになりますから、うちのが60L程小さいとはいえかなり電気食ってる事になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2007年製 350L 2.15kw/ 24h 7月  の お答えありがとうございます。
具体的な数値をお知らせいただき感謝します。
大変参考になります。

お礼日時:2011/07/10 19:48

冷蔵庫のコンプレッサが動作しているときと停止している時の 電力メータの円盤の回転速度を調べれば判ります(それぞれ 10回転する時間を計ればその差から計算できます)



測るつもりがあれば、計算の方法は教えます

同じ冷蔵庫でも 収容している量・収容の仕方で大きく変わります
    • good
    • 1

ご自分で計測されたらいかがでしょうか。

例えば
=>http://www.amazon.co.jp/ELPA-%E7%B0%A1%E6%98%93% …

ほかにも「ワットモニター」とか「ワットチェッカー」とか。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



季節毎になると、難しいです。

おおざっぱですが、エアコンと冷蔵庫で電気代の7割はしめていると思います。

電気代の3割以上は、冷蔵庫です。(特に夏場)

良く、今のエコ製品だとこれだけ節電できるとカタログでは記載してありますが
あまり当てになりません。

なるべく、小さい方が電気がかからない。

カタログで記載しているのは、10年以上前でだいぶ大型のものと比較しているだけです。

話は飛びますが、市役所などでどれだけ消費電力が測定できる装置を貸し出ししていますので
相談してはどうでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがおうございます。早速エコワットを買って計ってみました。1992年製 417L、7月。12時間で3.07kw。時間あたり256wでした。もう少し長い時間も計ってみたいと思います。皆さんのご家庭の冷蔵庫の消費電力はどのくらいですか?

お礼日時:2011/07/06 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!