映画のエンドロール観る派?観ない派?

某IT会社に勤めているSEですが最近多少英語が必要なシチュエーションが発生してきています。英語を勉強しなおそうと思うのですが、お勧めの英会話教室など教えて頂けると幸いです。

獲得したい英語のスキル
・英会話
・メール作成
・システム仕様書作成

週末にそんなクラスなどありましでしょうか?
ちなみに私は男性です。TOEIC:630点(3年前)

以上です。

A 回答 (2件)

東京にお住まいで、週4回1時間で合計1.5万円程度まで払えるなら、選択肢は大きく広がると思います。

仕様書作成やメールのチェックなどを希望されるのであれば、やはりマンツーマンがベストでしょう。
少人数でも生徒が複数いる場合には、そういう個別の要望をお願いするわけにはいきませんからね。
スカイプのメリットは値段の安さですが、4時間で1.5万円まで払えるなら、対面でのレッスンの方がお勧めだと思います。
となりますと・・・・私の個人的なお勧めは、senseisagsu.comなど、英会話講師を紹介するサイトから、自分の好みに合った先生を探すのことですね。
「英会話」「先生」などど入力すれば、英会話の先生を有料(2000円~3000円程度)で紹介するサイトがいくつか出てくるはずです。
値段はその先生によって様々ですが、得意分野や経歴も様々ですので、ビジネス経験が豊富なネイティブ・スピーカーもきっと見つかることと思います。うまくいけばIT業界で働いた経験がある人もいるかもしれません。
大手のスクールでマンツーマン・レッスンを受けるのも手かもしれませんが、やはり値段は高くなります。大手のスクールは複数生徒を相手にするレッスンを主力商品としていますので、マンツーマンは複数に比べて3倍くらいの料金を取られるケースが多いですから。
なお、先生を紹介してもらった場合のレッスンを受ける場所は、自宅又はカフェなどになります。カフェで受ける場合には、コーヒー代金は生徒もちです。静かな環境のカフェを事前に探しておくことをお薦めします。
なお、特に英語の勉強を熱心にしたことがないのにTOEICで630点を取れる方なら、かなりの基礎はできていると思われますので、すぐに上達できると思いますよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

::私の個人的なお勧めは、senseisagsu.comなど、英会話講師を紹介するサイトから、自分の好みに合った先生を探すのことですね。
「英会話」「先生」などど入力すれば、英会話の先生を有料(2000円~3000円程度)で紹介するサイトがいくつか出てくるはずです。

実践してみたいと思います。

回答する前に、いくつか質問させてください。

なぜなら今の時代、英会話の勉強方法には本当にさまざまなバリエーションがありますので。

1.あなたのお住まいの地域は、どこですか?答えにくかったら、100万都市のような大都会とか、地方の小都市とか、ど田舎とか、そんな回答でも構いません。
2.これは大事な質問です。授業料はいくらまでなら払えるとお考えですか?「メール作成」「システム仕様書作成」と書いてありますので、マンツーマンレッスンをお考えなのではないかと思います。
3.講師はネイティブスピーカーをご希望ですか?それとも英語が自由に話せる人であれば、国籍は問いませんか?例えばフィリピン人などはネイティブではありませんが、国の公用語が英語ですので、自由に操る人が多くいます。ただし、ネイティブでない場合は、アクセントや発音はどうしてもクセがありますし、文章の細かな表現でも不自然なものがしばしば見られます。
4.週末のみのレッスンをご希望なのですか?スカイプのレッスンで25分~30分程度ずつ毎日授業を受けるスタイルなどもありますが。IT企業の方ですから、スカイプには抵抗がないと思われますが。。。
この4.の回答は、2.の授業料とも密接にリンクしますよね。

とりあえず以上です。

この回答への補足

ありがとうございます。情報が足りないですよね。

1.あなたのお住まいの地域は、どこですか?答えにくかったら、100万都市のような大都会とか、地方の小都市とか、ど田舎とか、そんな回答でも構いません。
→台東区在住です。

2.これは大事な質問です。授業料はいくらまでなら払えるとお考えですか?「メール作成」「システム仕様書作成」と書いてありますので、マンツーマンレッスンをお考えなのではないかと思います。
→マンツーマンか少数かと思っています。月4回程度1回1時間で1.5万円程度かと。

3.講師はネイティブスピーカーをご希望ですか?それとも英語が自由に話せる人であれば、国籍は問いませんか?例えばフィリピン人などはネイティブではありませんが、国の公用語が英語ですので、自由に操る人が多くいます。ただし、ネイティブでない場合は、アクセントや発音はどうしてもクセがありますし、文章の細かな表現でも不自然なものがしばしば見られます。
→ネイティブがよいと思っています。ある程度教えることに慣れている人が良いとも思っています。

4.週末のみのレッスンをご希望なのですか?スカイプのレッスンで25分~30分程度ずつ毎日授業を受けるスタイルなどもありますが。IT企業の方ですから、スカイプには抵抗がないと思われますが。。。
→スカイプでもネイティブならよいと思っています。

• 0