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ラウムとヴィッツって、どっちが燃費いいですか?(中古でも)

デザインはあまり重視してないので、ラウムは、知り合い(女性)が乗ってて、燃費がすごくいいみたいで、スライド式だし使いやすくて、乗りやすいと言ってました。

ヴィッツも、燃費がいいとよく聞きます。こちらもデザインは気にしません。中古でも。

車の事は何にもわからないので、他にも、軽自動車でも燃費がいいのとかあったら教えてください。
流行やデザインは問いません。とにかく燃費がいい方がいいです。

「車に詳しい人、教えて下さい!」の質問画像

A 回答 (7件)

現状で単に燃費だけで比較すればプリウスやインサイトなどハイブリッド車と言われる車の燃費は優れていますが、新車はもちろん中古であっても一般的な車より割高な価格である点、見切りが悪い(車両感覚〔車の大きさ〕がつかみにくい)デザインが多いという点で、購入される方がどうしても…と言われない限り私はオススメする気はありません。



また、燃費についてはカタログデータ通りではない車も多く、特に軽自動車では実際に走ると上り坂などでノロノロ運転にならないように、または非力に感じ、ついアクセルを踏み込む事が多くなり燃費が悪くなるという傾向があるようです。
ちなみにですが、カタログの燃費÷実走行燃費でカタログ燃費達成率を計算した場合、ハイブリッド車と従来エンジン車を比較すると一般的にはハイブリッド車の方が達成率が低かったり、道路状況やドライバーの運転技量などによる燃費の変化(悪化)が大きい傾向があるように思われます。

> ラウムとヴィッツって、どっちが燃費いいですか?(中古でも)
燃費に関していえばヴィッツの方が良いですね。
更に言えばどちらも新しい型(現行)の方が以前の型(中古)より燃費は良くなっています。
高齢者から幼児まで車の乗り降りの楽さなどの使い勝手という点などではラウムが、女性ドライバーがバッグや小物を運転席周りに置きたいと言った場合は若干ではありますがヴィッツが。どういう利便性を求めて優れているとするかという考え方の差ですね。
良い車とする基準は人によっても違いますし、燃費にいたっては道路状況やドライバーによって変わってきますからねぇ…

8Michael様が掲載されているラウムは前代モデルで、今はもう無くなりましたがターセル/コルサ/カローラIIをベースに作られています。現行型は2代目で車台は専用設計でエンジンやサスペンションはヴィッツをベースに作られました。
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

画像のラウムは、東日本大震災の前まで乗っていたラウムで、思い入れがたくさんあるので、中古でもこの型のラウムか、無ければヴィッツにしようかと考えていたので、質問してみました。

他の皆様も詳しくありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 14:28

燃費+車両本体の安さ+維持費の安さで言えば、No.3さんのおっしゃるように、


アルト、ミラ、ミニカのMTです。
しかもバン(軽貨物)。
なんたって、軽くてシンプル!!しかも軽自動車税がさらに3200円お得の年額4000円!!
これに尽きます。
車という乗り物を、一番シンプルに捉えているのが今の軽貨物です。
今の現行型でさえ、車重が700kg台前半です。

ミラバン(FF MT)で710kg。
ミラ(乗用FF)の売れ筋グレードが780~790kg。
ムーブのFF・NAで810~860kg。
タントのFF・NAで920~960kg。

先代の話になると、ミラバンで600kg台後半です。
もちろん、安全性がどんどん要求されてきたので、最近のバンでも重くなる傾向は免れません。
ですが、逆に言えば先代以前のモデルはかなり軽量です。
もちろん、経年劣化によるパーツの交換費用などのリスクはありますが、
そういう意味では現行型、先々代モデルよりは、1つ前の先代あたりが妥当かな?って個人的には感じますね。
まぁデザインや装備など、好みによりますが。



この種の車の注意点
・エンジンを必要以上に回さない
・速度は60kmまで(その道路の制限速度通りに走行すればいいです)
・高速道路は極力乗らない
・シフト操作はこまめに(ATではカタログ値もそうですが、3速ゆえに簡単に3km/L以上の燃費の差になります)
・快適装備をどこまで省けるかがポイント(ACはあってもPW、集中ドアロックの無い物件も多々ある)

以下お勧め
(1)先代ミラバン(FF MT)
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

(2)先代アルトバン
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

(3)最終型ミニカバン(6月30日をもって販売終了(泣))
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …


ミラが一押しなのは、燃料タンク容量が、他2車種が30Lに対して36Lなんですよ☆
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一般の市街地走行では、軽自動車の燃費が優れていますが


高速道路を良く利用されるのでしたらコンパクトカーの方を
お勧めします。
軽自動車は、エンジンパワーの余裕が少ないので高速走行では
燃費が伸びません。
燃費を特に重視されてますが、ガソリン代を含めた維持費も
考えて購入された方が良いですよ。
維持費では、軽自動車がコンパクトカーの半値以下になりますから。
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ヴィッツをベースにコテコテさせて


重くなったのがラウムですから…

ヴィッツのほうが良いんですよ。
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10・15モード燃費、特にHVは全くあてになりません


燃費だけで選べば軽自動車のミラ、アルト、ミニカ、エッセ等の車のMTです
MTなら低年式でも燃費が良いです
古いATは燃費が悪い…
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■燃費のいい車ランキング






参考までにピックしました。

ハイブリッドが1番みたいですよ。



順位

車名

メーカー

燃費



1

プリウス

トヨタ

33.0~35.5km/リットル



2

インサント

ホンダ

32.0~36.0km/リットル



3

ツイン

スズキ

22.0~34.0km/リットル



4

ミラ

ダイハツ

20.0~30.5km/リットル



5

R1

スバル

22.0~24.0km/リットル



6

キャロル

マツダ

21.5~24.0km/リットル



7

アルト

スズキ

19.4~24.5km/リットル



8

R2

スバル

18.8~24.0km/リットル



9

AZワゴン

マツダ

18.6~23.5km/リットル



10

プレオ

スバル

19.8~22.0km/リットル



11

ムーヴ

ダイハツ

18.6~23.0km/リットル



11

フィット

ホンダ

17.6~24.0km/リットル



13

ワゴンR

スズキ

18.0~23.5km/リットル



14

ミニカ

三菱

19.2~22.0km/リットル



15

ミラジーノ

ダイハツ

20.5~20.5km/リットル



16

ヴィッツ

トヨタ

18.6~22.0km/リットル



17

ミラアヴィ

ダイハツ

19.0~21.5km/リットル



18

ラピュタ

マツダ

17.6~22.5km/リットル



19

ムーヴカスタム

ダイハツ

18.0~22.0km/リットル



20

Kei

スズキ

17.0~22.5km/リットル



21

ブーン

ダイハツ

18.0~21.0km/リットル



22

パッソ

トヨタ

18.0~21.0km/リットル



23

ekワゴン

三菱

17.4~19.2km/リットル



24

マックス

ダイハツ

18.0~22.0km/リットル



25

フィットアリア

ホンダ

18.0~20.5km/リットル



26

ekクラッシィ

三菱

19.2~19.2km/リットル



27

プラッツ

トヨタ

16.6~21.5km/リットル



28

ムーヴラテ

ダイハツ

18.2~19.4km/リットル



29

エスティマハイブリッド

トヨタ

18.6~18.6km/リットル



30

スピアーノ

マツダ

17.4~19.8km/リットル
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壊れてないならヴィッツ

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