アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく女優やモデルのインタビューで「水を1日2リットル飲んだら痩せました」とか記事に書かれてます。今日もヒルナンデス見ていたら、江角マキコさんが「白湯を1日1.5リットル飲んでいます」と仰ってました。水飲んで痩せる根拠ってどこにあるのでしょうか?あと、実際に痩せた方いますか?

A 回答 (9件)

水飲んで痩せるんだったら、

ホースはどんどん痩せ細りますよね。

冗談です。
根拠なんか必要ないのです。
痩せてる芸能人が言えば、
信じる人がいるだけです。

回答No.8の方に質問です。
代謝がスローになるというのは、
どこで仕入れた情報ですか?
気になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

まともな回答がないようなので答えます。

身体が脱水状態になると、代謝はスローになります。
極端な脱水状態になると、代謝がスローになるだけでなく、身体は筋肉組織を燃焼し始めます。
そのため水を飲んで身体の水分レベルを保つ必要があります。
それ以外の水を飲んだ方が良いとされる理由は、尿素レベルと関係してきます。
尿素はたんぱく質が体内で分解されるとできる、たんぱく質の代謝で作られる副産物ですが、尿素が血液中にたまると、身体は脱水状態になり、実際にたんぱく質の損失を起こします。
水をたくさん飲んでいれば、尿素レベルを正常に保つことができます。
尿素には細胞内の水分バランスを保つ働きがあり、水分が欠乏することでの代謝の低下を防ぐ働きがります。
代謝の低下を防ぎ、尿素レベルをコントロールするために、水は効果的な手段ということです。
水を飲んだからといって、痩せるわけではありません。
それから、水の飲み過ぎは脱水状態になり逆効果です。
過剰に水分を摂取すると、体内からカリウムを排出させることになるからです。
カリウムは重要なミネラルで、筋肉の収縮をサポートし、身体が炭水化物からグリコーゲンを作る効率を高め、たんぱく質を合成する働きをします。
さらに重要なことは、カリウムは筋肉中に貯蔵され、一度にどれだけの水分を筋肉中に貯蔵できるかに影響を及ぼすということです。
筋肉中のカリウムレベルが低下すると、筋肉組織が損失し、カタボリック(異化、筋肉が分解される)な状態なるシグナルになります。
筋肉組織内のカリウムレベルが十分にある場合、筋肉中の水分保持は十分になり、カタボリックとは反対の、アナボリック(同化、筋肉が発達する)に状態になります。
水分は不足しても、摂り過ぎても、代謝が下がりカタボリックな状態にるので、適度に摂りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

水分を多く摂ったからと言ってイコール痩せるには繋がりません、まったく関係が無い事です。

あくまで水分補給は喉が渇いたり、水分が足りない場合に飲む物で無理して多量に飲む物ではありませんが、夏場等暑い時期や夏場のトレーニングやサウナ等多量に汗をかく場合には事前に水分補給を行い、豆に水分を摂る必要があります。

又、水分を多量に飲むと腎臓に負担が掛かり、浮腫みの原因にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

http://netafull.net/health/035643.html

ここは参考にしてください。

他のサイトでは、冷たい水ではなく温かい水(白湯)でないと老廃物を排出しないとか。
冷たい水は体には全くよくないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

痩せるということはありませんが、身体がスッキリします。

気をつけなければいけないのは、塩分の摂取量です。
塩分をとりすぎると、飲んだ水がムクミとして蓄積されます。水は、他の水分と違って、とても循環がよいのと、毒素を流してくれるものです。
無理に大量に飲まなければ、身体には良いことです。

私は意識はしていませんが、1日2リットルは飲んでいます。
お茶やジュースとは別に2リットルが好ましいようです。

もちろん、飲む量が多い分、頻尿にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

そういえば、ペ・ヨンジュンが「ダイエットで一番辛かったのは、水を一日8リットル飲むことだった」と言ってましたね。

健康のために1日2リットル飲んだ方が良いと言われている反面、アジア人は腎臓が強くないので1リットルに抑えるべきという話もあります。
ようはこれに関しては何も分かってないんですよ。。

ちなみに私は一日2リットル以上の水を飲んでいた時期が何年かありましたが、これだけで痩せたことはないです。

>「水を1日2リットル飲んだら痩せました」

他に食事制限や運動をしていないとは言っていないですよね?

これからの暑い時期、水ばっかり飲んでいたらナトリウム不足で熱痙攣起こしますよ。
俗に言う熱中症です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

かなり前に流行ったダイエット法ですよね。

危険だと一時テレビでも話題になったはずですが

いまだにそんな記事があるんですか。

軽くググっただけですが

やはりこんな記事がありましたよ。

http://yaranaika69.blog88.fc2.com/blog-entry-652 …

よく探せばもっとあるはずです。

まぁ短期間なら問題ないでしょうが。

ちなみにちょっとやったことあります。
30分置きにトイレに駆け込むようになります。

夜もオチオチ寝れません。

朝、お小水でおなかパンパンで起きます。

あまりに出しすぎるせいか

性器に異常が出ました。

下痢が続くとおしり痛くなったりするでしょ?
根拠はそれと同じだと思います。

根拠としては
食べる量が減るとか、滞ってる便などを洗い流す。
などでしょうか。

どちらにせよ
特に今の時期取る場合
適度な塩分と、糖分も含んでいないと体に良くないと聞いたことあります。

他国ですが、水飲みコンテストとかで
優勝した方が、その日のうちに
お亡くなりになったという事件もありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します(o^∀^o)

水分を多く取る事で、浮腫みが取れて

お通じもよくなり、水分でおなかが膨れるので
食欲も減らせる、というのが=痩せる・・となるのだと思います。
最近暑いので水分を多くとるせいか、お通じがいい感じです。
もともとあまり水分をとらないほうだったので
これからは取るようにしたいと思いはじめました。
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

これは恐らく女性だから、痩せてると思います。

水分を多く取ると、浮腫が取れると言われています。
女性は、ほとんどの人が浮腫んでいて、その浮腫が取れる=痩せる
につながっているのだと思います。
脂肪が減って痩せているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答に御礼申し上げます(^o^)/疑問が晴れました☆あざす♪