アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミレスのドリンクバーをたまに利用します。
万年ダイエッターの私ですが、ドリンクバーでは甘ったるいココアや砂糖2袋入りのカフェラテ、ガムシロたっぷりのアイスティーなど、めちゃめちゃお替りします(^^;)
昨日は1時間半ほどの滞在で、10杯近く飲みました(笑)

そうすると、当然の生理現象なのですが、ファミレス滞在中もトイレの回数がすごく多くなります。家に帰っても、30分に1回くらいの割合ですごい尿意がきます。飲んだ量以上の水分が出ていくくらいの勢いで、実際に体重を量ると、いつもより1kgほど減っています。

ドリンクバーに行って大量に飲むたびにこの様なことが起こるのですが、ダイエットでは水分を多く摂取した方が良いというのはこの様な原理からなのでしょうか?
私は普段から毎日、1.5リットルくらい飲みますが、ドリンクバーの様に一気に飲んだ方が水分が出て行く気がします。
もちろん水分が出て行っただけで脂肪は変わらないのかもしれませんが、太ももがいつもよりスッキリしていました。

ドリンクバーは深夜利用することが多く、この時間帯に甘い固形物を食べるのは気が引けますが、水分ならこの様に太る気配がないのですが、続けているとどうなるのでしょうか?

「試してみろ」とおっしゃる方がいるかもしれませんが、さすがに毎日ファミレスに通う気もないので、それ以外のご意見をお願いします(^^;)

A 回答 (2件)

質問者様の体質なのかも知れませんが、ドリンクバーでがぶ飲みして尿意を催す点についてはよく分かりません。

ただ、

>ドリンクバーに行って大量に飲むたびにこの様なことが起こるのですが、ダイエットでは水分を多く摂取した方が良いというのはこの様な原理からなのでしょうか?

ということはありません。水を飲んでも体脂肪は燃えません。このうわさの出所はダイエットで食事の量をかなり減らした場合、食物に含まれる水分が摂取できなくなるので、水分補給に中止する必要があるということから出てきたのではないかと思われます。
過度の水分補給は腎臓に負担をかけますので止めたほうがいいです。
また、水分減少で体重が減っても、甘いもののカロリーで体脂肪は増えてしまいます。私は某社のアップルティー500mlパックにはまったことがあり、毎日常に飲み続けていたら1ヶ月で9kg増えたことがあります。もちろんノンカロリーの水であれば、このように太ることはないわけですが。
まあ、そんなに極端でなくても、ちょっとのカロリー過剰がじわじわと体脂肪増加に繋がります。1年もしたら驚くほどになります。ほどほどになさるのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした(;_;)

そうですね、すぐ体重が戻ってしまったことからも、意味はないことだと気づきました・・・。
えぇ!!!アップルティーで9kgですか!?
すごい恐ろしい実例ですね・・・。
ドリンクバー、やっぱり適度に飲みます(笑)
ありがとうございました!!!

質問者さまは太る=体重が増えることだとお考えなのですね。

私は太る=脂肪が増えることだと考えています。

体重が一時的に減ってもカロリーの高い飲み物を過度に摂取すると脂肪が増える可能性があります。

よく、テレビ番組で「~をしたら体重マイナス2キロ!」とおおげさに効果を宣伝していますが、それは体内の水分が失われたことを意味するだけで脂肪が減ったことを意味しませんのであまり気にしないほうがいいです。

ファミレスに行くのが週一回程度なら何の問題もないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ本当に申し訳ありませんでした(>д<;)

いえ、私も「太る=脂肪が増える」ことだとは思っています。
しかし、今回はただ水分が減っただけだとしても、体内の滞っていた水分が抜けたということであればむくみも取れるし、良いことではないかと思ったのです(^^;)あくまで素人意見ですが。

でも、実はすぐに体重が戻っちゃったんですよね(T_T)
やはり所詮は水分ですね・・・。
それなのに、カロリーはしっかり取っていると思うと怖いので
多くても週1回にしておきますね(笑)
ありがとうございました!!