アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水分を基本1日コップ半分~1杯しか
取らない生活を数年続けています。


こんにちは。
来月から高校生になる女です。


私は元々あまり水分を取らない人間で
上記の通り、1日にコップ半分~1杯程度しか
水分を取りません。
もちろん、コップ3杯~2L程度飲むことも
あることにはありますが
意識しなければ、基本あまり飲みません。
飲まないようにしているとか
控えてるわけではなく
飲もうと意識しなければ
水分を取らなくても全然平気なのです。
平気と言ってもそれは感覚的にであって
身体目線では平気ではないかもしれませんが
無理に水分を取ろうとしても
水分が喉を通らなくなり、
それでも無理に飲み込めば
気持ち悪くなってしまうんです。

ですが風邪などはあまり引かないですし
インフルエンザが大流行しても
過去に1度しかかかったことはありません。
アレルギー性鼻炎に、毎年時期によって
悩まされる程度です。

たまに風邪を引いたとき病院に行けば
必ず『脱水症状にもかかっている』と
言われてしまいます。
摂取量が摂取量ですので
それはそうだと思いますが
逆に何故そんなに水分を取れるのか
不思議に思います。


運動(部活等)をしているときは
普段と違い喉が乾きます。
と言っても周りの人よりは水分補給の回数は
少なくて満足できます。

父は多分一般の人と同じ量の
水分を摂取しますが
母は私と同様にあまり摂取しません。




私みたいなタイプは稀なのでしょうか?
それとも割と居るのでしょうか。

何故私のような、こういうタイプに
なってしまうのか疑問に思いました。



また、水はあまり得意ではなく
基本水分はお茶です。
ジュースはほとんど飲みません。
食べ物はかなりよく食べるので
食べ物からは水分を摂取できていると
思います。

A 回答 (2件)

うーん個人的には、「そういう人は現代人にはよくいる」と思います。


基本的には多くの人が「水分足りてない」みたいですし。
意識しないと水分をとる機会がない人は結構いると思いますね。

意識してる人は、
美容意識や健康意識が高いとか。
喉が渇くから、飲みたいジュースがあるから。
とかが多そう。
かくいう私も、小さい頃は水分不足だったかなと思いますね。
今は便秘に悩んでたり健康も微妙に意識しだしたので、なるべく水分をとるようにはしていますが。

そこらへんのジュースじゃなくても良いので、好きそうな飲み物を見つけて、楽しんで飲めるようにしてみると良いんじゃないですかね。
梅ジュースとか渋いの?を探してみるとか。
紅茶とかカフェオレとかでも良いし。カフェインとり過ぎは駄目ですが。
また、食事もスープ、味噌汁、などを必ずつけるようにするとか。
水分たっぷりの食品をとるとか。果物とか。
そういうのからちまちま頑張ってみてほしいです。水分不足は良くないですしね。
    • good
    • 2

水分を摂らないと、血液がドロドロになって


血液が流れず死んでしまいますよ。お茶でも ジュースでも 何でも
いいから水分を摂りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!