プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝何も食べてない状態で体重を測ると45kgなのですが、夜お風呂上がりに測ると47kgになっています。1日の体重の変動が2kgって異常ですか?ちなみに身長165cmで、特に運動等はしていません。

A 回答 (8件)

私は朝晩(朝=起きてトイレ後/晩=夕食と風呂トイレの後)体重を測りますが、十数年間にわたり差は1kgです。

下記によると1kgが普通とあります:
https://diet33.com/朝と夜の体重差について.html
http://bihada-taisaku.net/taijyusa.html
下記によると体重差が大きい人は拒食症のケがある/水分摂取が少な過ぎるとの意見です。あなたから見てこの説は如何でしょうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4497245.html
    • good
    • 1

2kgなら正常な範囲です。


体重がそのように変動するのは、体内に保持されている水分の量が変わるからです。
特にダイエット中だったりすると、体水分量の変動が激しいのでごく当たり前にコロコロ変わります。

体内の水分の量は、塩分と炭水化物の摂取量に大きく影響を受けます。
炭水化物や塩分を極端に減らすと体水分量が減って極端に体重が落ちるし、その状態でいてちょっと普通の量を食べると水分が戻って簡単に体重が増えます。

日中に食べているもの自体と、それが水分を溜めやすいものかどうかによるので、脂肪や筋肉が増えたり減ったりしているわけではありません。問題ありません。
    • good
    • 0

朝何も食べていないと胃がからっぽですし、水分も足りていない状態なので一番軽いんだと思います。


お風呂上がりは体に水分が多くある(特に濡れた髪)のと、夕食後であれば食べた分物理的に増えます。身長165cmで50㌔以下ならむしろ少ないです。
    • good
    • 0

体内にある排泄物や水分の量で2kgなんて直ぐに変りますよ。

危険かどうかは別として体重の10%ぐらいまでなら変動します。
    • good
    • 0

1日の中で体重は最大で2kg変動します(個人差はありますが)。

ふつうは朝起きて手洗いを済ませたあとが最小となり、夕食後から寝る前あたりで最大となります。
    • good
    • 1

まあ許容範囲内ですね


1日の食事の量と水分の摂取で1kg~2kgの上下はありますよ
    • good
    • 0

普通ですよ

    • good
    • 0

許容範囲でしょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています