プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。私は170*67*28の男です。
実はずっと痩せたくて悩まされている事があります。件名に書いた通り、水太りかセルライトのどちらなのかで悩んでいます。

体(得にお腹周りや胸)からプニプニ感覚がなかなか取れません。腹筋や腕立て伏せをして、毎日7Kmのジョギングをしてもダメでした。お腹に汗のかきにくい感じがあります。
半身浴などもプラスして汗をかくと一見痩せたように見えるのですが、水分を取ると元に戻ってしまいます。
水分を制限すると体型は元に戻りづらいのですが、喉の渇きが耐えられず、辛くなってしまいます。
ちなみに人より水分を取る率が早いとか多いとか言われた事があります。
こう言った症状、分かる方いらっしゃいますか?
水太りなんでしょうか?セルライトなんでしょうか?また、水太りならどういった対処方がありますか?セルライトなら、強く揉み出すやり方と、力を入れないマッサージのやり方、どちらが正しいのでしょうか?
辛くても水分量を抑えるべきなのでしょうか?長年悩んでいます、どなた宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

水太りという言葉は聞いたことがありますが、水分を多く摂って脂肪が増えることはありませんよ。

肥満とは関係ありません。私はジムで毎日600kcalを消費する有酸素運動を行っていますが、そのときに平均0.9kgの汗をかいてそれだけ体重が減ります。でもこれは体水分量が平常状態よりも減るだけであり、たっぷり水分を補給して体水分量を正常に戻すと体重も戻ります。それは当たり前であり、極めて健全なことです。

> 水分を制限すると体型は元に戻りづらいのですが、喉の渇きが耐えられず、辛くなってしまいます。

そんなバカげたことは止めましょう。脱水症状になりますし、あるお笑い芸人(少々太り気味)は運動後に水を飲むのを我慢したら血がドロドロになって脳梗塞で倒れました(幸い処置が早くて命拾いしたようですが)。水分はしっかり摂ってください。無知は健康を害し、下手をすると命まで落とします。そのお笑い芸人も、それまではしきりに水太りのことを口にしていましたが、正しいことを知って自分がいかにバカだったことを悟ったようです。

お腹周りの脂肪は、簡単には取れません。私(オジサン)は14キロ減量して細身の体になりましたが、お腹周りの脂肪は完全には取りきれていません。お腹周りの脂肪はいちばんしつこくて、取れるのは最後の最後になります。
    • 0
この回答へのお礼

良かったです!水分量を制限しろ!と言われたら頑張ろうとは思いましたが、しなくていいと言っていただいて正直ホッとしています。食事制限や筋トレよりそれが一番辛いからです。
皆さんにも言ってもらっている通り、筋トレが必要みたいです。お腹の肉は最後の最後なんですね?
それが聞けたので、途中で断念しなくて済みそうです
ありがとうございました!

水分を沢山摂取したからと言って太る事は御座いませんし、水太り自体ありません。

単に脂肪が付いてる状態で、食事が影響して太ってる状態と言えます。
ですので、脂肪を取りたいのでしたら、食事の見直しと身体(トレーニング)を動かして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

水太りなんて無いんですね!
惑わされていたのが解決して嬉しいです☆
食事の見直しですか…一人暮らしビンボーだと厳しいですが、セルライトや水太りと診断されてマッサージや水分量制限をさせられるよらずっとマシですよね!
ありがとうございました!

「セルライト」は科学的・医学的にはその存在を認められていません。

「水太り」も、科学的根拠が薄弱です。

マッサージなどはただの気休め。
また水分も減らさない方がいいですよ。

ただBMI=約23.2ということで(「170*67*28」は「170cm」「67kg」「28歳」という意味ですよね?)
痩せるには食べるものを少し減らして運動すればいいと思いますが、
そんな太っているって感じでもなさそう。
第一、そのBMIの値は大体私と同じぐらいですよ。

ということは、筋肉が足りなくて、それで皮膚がゆるくなってるっか感じでしょうね。
もう少し筋肉を増やした方がいいでしょう。
男なら、筋肉の盛り上がった、たくましい身体を目指しましょう。
以下のサイトの「たくましい体を造る筋力トレーニング」メニューを参照してください。
http://www.know-dt.com/
また、本屋にも筋トレ関連の本がいろいろとありますので、買って読んでトレーニングしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!筋トレがかなり重要なんですね!サイトのURLまで載せて頂きありがとうございます。
なんかマッサージだの水分量の調節だの言われるずっと良かったです☆
本当にありがとうございました!

水ぶとりとかセルライトとか中年のオバハンみたいなこと言うてたらあかんがな。

ただの脂肪太り。食事制限と運動で解消できる。7キロ走ったとか自己満足で終わってたらいかん。だめならもっと運動増やしたらええんや。とりあえずダイエットの知識皆無みたいなんで本屋にいって筋トレの本でもかいなはれ。
    • 0
この回答へのお礼

食事制限と運動で解消できるんですね!?ありがとうございます。確かに筋トレの知識はありませんでした。でも、セルライトとか水太りって診断されるより全然嬉しいです!ありがとうございました☆