アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を飲むと翌日、髪や肌が油っぽくなるのですが、これは何故ですか?

A 回答 (1件)

アルコールを処理するのに水分を使うからです。


つまり酒を飲むことで脱水状態に近い状態になり、保湿しようと脂を多く出すんですよ。

ゴキブリが身体の水分を逃がさないように油で包まれていますよね?
あれと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもです。 でもゴキブリは酒飲まないでも脱水状態になろうがなるまいが、いつでも油っぽいですよね。平常時の体の保湿作用と飲酒時に油量増加現象とでは同じ論理ではありませんね。

お礼日時:2012/02/06 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!