プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂に入って出るだけで300g(0.3kg)位体重が減るのですが
これはお風呂に入ることで汗をかいて体重が減るのでしょうか?

ちなみに体重が入浴前と入浴後と300g違うからって痩せたわけではないですよね?
あと、これは代謝が良いということになりますか?

A 回答 (3件)

痩せるということは体脂肪や筋肉などの体組織量が落ちるということです。



お風呂にいくら入ってもそれだけで体脂肪や筋肉などが落ちることはありません。
消費カロリーは安静時と何にも変わらないからです。

お風呂に何時間入っていても息が弾んできたり、呼吸が速くなったりすることないですよね。消費カロリーが増すと呼気中の二酸化炭素が増えて来ますから、息が弾んだり、呼吸が速くなります。

そうならないってことは消費カロリーは増えないということです。

お風呂に入っていてかいた汗は、お風呂から出た後の水分補給で元に戻ります。
またお風呂でも半身浴だと代謝は上がらないそうですよ。昨日テレビでやってました。
    • good
    • 8

私の経験で、適度に水分補給しながら約1時間ランニングをすると、1.0~1.2kg程度の体重減でした。


およそ700kcalの消費ですが、脂肪消費分に換算すると10gもないでしょう。

翌日になると体重は元に戻っています。
つまり、ヘトヘトになるまで運動しても体重は減らないのです。

入浴で体重が300g減ったというのも水分の減少にすぎません。
直ぐに食事や水分摂取で元に戻ります。

代謝というのはエネルギーを消費することであり、単に入浴だけでは筋肉や内臓機能を動かしておらず、ほとんど代謝しているとはいえません。
    • good
    • 2

こんにちは




そうですね。水分が減っているだけです。

300gもどのくらい長い時間入っているかだと思います。

結構長い時間入ると(2~3時間くらい)2~3キロは減りますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています