プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウインカーは他人にこれからの行動を教えるために出すものですが、右左折する直前までウインカーを出さない人が激増しています。他人に教えないならいっそ出さなくてもいいと思うのですが、違反となるのが怖いのか直前には出すんですよねえ。それならちゃんとルールを守って30メートル前から出せばいいと思うのですが、ウインカーを出さないことで何か得することでもあるのでしょうか。

A 回答 (16件中11~16件)

> 右左折する直前までウインカーを出さない人が激増しています。



そうかい?そっちのほうが大多数だと思うけど。

ウインカー全く出さない車も多く見るけどな。


> それならちゃんとルールを守って30メートル前から出せばいいと思うのですが

へーそんな規則あるんだ。10人のうち9人まで守ってないぞそんなの。


> ウインカーを出さないことで何か得することでもあるのでしょうか。

曲がってくると思いもしない歩行者を驚かして、恐怖に怯える顔を見るのが楽しくて仕方ないんだろ。自分も過去なんどかそんな目に遭ってる。ドライバーがニヤニヤ笑ってたことがあったよ。そのたびに、日本でも拳銃所持を許可してほしいと思うよ。
    • good
    • 0

運転もベテランになれば後出しウインカーは気にならないと思いますよ 前の車がブレーキを先にふんでからウインカーを上げて右左折するのが

困るのは車間距離が近いせいです 対向車が右折でウインカーをあげているときで、こちらが左折のときは直前でウインカーを上げないと突っ込まれたり、こっちが先に行けないので困りますけどね 逆に相手を先に行かせたいときは早めのウインカーで促し後から入ることもあると思います タクシーは客のために思わぬブレーキやハンドル操作をやるものと決めて対処するしか解決方法はないです
    • good
    • 0

よく居ますよね、ブレーキなんか踏んで何でと思ってたら


後になってウィンカー点滅させていきなり曲がってく奴。

教習所でもウィンカーの説明を十分してるのか? また
運転者がそれを忘れてしまっているのか??

免許証更新時の講習でも、歩行者、自転車、単車等の
巻き込みを防ぐ為ぐらいしか説明されてなかったような?

私としては、ウィンカーを出さない事に関しては何も得なんて
無いと思います。
事前に早めに自分の行動を他者に知らせるためには早めに
行動した方が良いのではないでしょうか。

とにかく運転マナー悪すぎる。!
    • good
    • 0

いますね。

タクシーとか意外とそうですよね?

ぶつけない、ぶつけられない自信過剰な運転手の仕業だと思います。
ホントはウィンカー出したくないのですが、何か問題あったときに、「ちゃんと、ウィンカー出しましたよ」って言うため。。。

こんなところでしょう。たぶん。
    • good
    • 0

いますよ、そんなヤツ!



でもね、車間距離を充分に取っていたら、驚く程のことじゃないですよ。
    • good
    • 0

得なことは何一つありませんね。

何より事故のもとです。痛い目に会わないとわからないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!