アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才の子供を写す為のコンパクトデジタルカメラを探しています。
一眼レフカメラが壊れたので、持ち運びに便利なコンパクトデジタルカメラを探しています。
一眼レフカメラは連写できるしシャッターを瞬時に押すことができて、ジッとしていられない
子供を写すのに適していました。
でも小さい子供を連れて大きな一眼レフは邪魔で仕方ないのです・・・・・。
一眼レフのようにとはいかなくても、瞬間を撮ることのできるデジタルカメラはありますか?
キャノンのIXY31Sが気になるのですが、使い心地が分かる方、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

どんなカメラでも、最近のは選択に迷います。

良くなったのです。
選ばれるポイントは、電源を入れたらすぐ撮れるスタートの速さと、手振れ防止の有無です。
あとは、手にされたフィット感で選ばれれば宜しいでしょう。
画素は気になさる必要は無いです。700万あれば、全紙にも焼けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
口コミを見てると皆さん電源をON後のスタートの早さ、手振れ防止に重点をおかれてるようで
やはりその点は重要なんですね。
画素は気にすることないんですね☆1000万以上は絶対あった方が良いかとおもいました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/07/08 06:32

基本的にカメラというのは、デジタルでもフィルムでも、瞬間を撮るものです。

なので、どれを選んでもといいたいところですが、今まで一眼レフだったのであれば、本当に納得できる写真が撮れるかどうかは微妙かもしれません。
同じメーカーの一眼レフ入門機種にすれば、それなりに軽いでしょうし、レンズまで壊れていなければ、それらを活かすこともできます。
私もコンデジを併用していますが、画質に関しては、センサーの大きい一眼にはかないませんし、レンズのズームリングを手で回す一眼に対して、小さいレバーを左右に動かして電動で広角から望遠まで調節するコンデジでは、使い勝手が大きく違います。しかも、ズームを多用すれば、電池もそれだけ消耗しますし。
一眼レフでは大きく重いということなら、コンデジよりは大きいですが、オリンパスPENなども良いかと思います。今度発売になるE-P3は、オートフォーカス性能もかなり向上しているようですし、高感度にも従来より強くなっているらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
分かりやすくとても参考になります。
E-P3は私も気になっていた機種です♪
お話を聞いていると一眼レフを故障したままにするのがもったいなく感じてきました。
この際一眼も修理して、コンパクトも購入しようかと思います。

お礼日時:2011/07/08 06:39

最近のコンデジのレンズは基本的に「沈胴式」で、電源を入れると前に出てくる・・・出てくるまでは写せないという問題があるだけでなく、原理的にAFの速度が遅く瞬間を捕まえるには無理があります。



ですので、レンズが沈まない一眼系の方がいい、と私も思います。子供の室内撮影が多いなら、ミラーレス一眼でも問題はないですし、AFも速い上に小さいので良いかと。ただ、人間の肌の色はOlympusよりPanasonicの方が表現が上手いですよ。LUMIXのGF3なんかいいんじゃないですかね。これが自然を撮るのが中心というなら、文句なくOLYMPUSなんですが。
http://panasonic.jp/dc/gf3/index.html

ちなみにコンデジも、ミラーレス一眼も「晴天の屋外で順光で子供を撮る」時に、液晶が見えなくなる(周囲が明るすぎる)ことがありますよ。そういうシーンが良いなら、小型の一眼レフの方がいいかもしれません。
http://shop.nikon-image.com/campaign/d3000_outle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり一眼レフが良いですよね。
ミラーレス一眼も考えてみたいと思います♪

お礼日時:2011/07/13 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!