アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメを新しく購入する予定です。

EXILIM携帯使用でしたが物足りなく感じ、もう少し本格的にカメラを触ってみたいのですが、高級コンデジ、ミラーレス一眼、デジタル一眼レフで迷っているのでアドバイスお願いします。

写真はブログ用ですので画質はそんなに拘りませんが、全オートから脱け出し「マクロ」「露出」「絞り」など少し専門的なところに踏み込んで、そういう機能が写真にどう影響されるのかということを使いながら知って撮影を楽しみたいです。(今はド素人なのでさっぱりです)

ですが正直どこまで本気で写真にハマるかはわからないところです。
(1)ちょっとした趣味のひとつとして素敵なカメラを持っている
(2)本気になって複数台持ちたくなって全タイプ揃えていく
の両タイプを考慮すると、購入の優先順位はどうなるでしょうか?

・ハイエンドコンデジ(RICOH CX4/CRDIII)
コンパクトなので場所を気にせず触っていられる。それでいて上級者向け(マニア向け?)なイメージがあり、カメラのしくみや色んな機能を手軽に勉強できそう。でもボケ感を生かした写真を撮影できない。そもそもこのクラスのコンデジがどこまでの仕事をするのかはわからないなぁ。

・ミラーレス一眼(OLYMPUS PL1s)
デジイチと同等かそれ以上に値が張るがデジイチより性能や拡張性が劣る。家庭用コンデジ色が強すぎるような気がする。手軽さ・デザインとレンズ交換可という利点を両方備えている。オリンパスのアートフィルターは色々遊べそうで楽しい。

・デジタル一眼レフ(Canon kiss4/PENTAX X-r)
まだ学生で本体はまだしもレンズに何万もかける財力が無いので保留にするつもりだった。私の場合用途的にレンズはキットのズームレンズとパンケーキだけで満足?大きいので場所を選ぶ(カフェで使えないのは痛い)。でも買ったからにはいつでもどこでも持ち歩きたい。(バッグに入れて満員電車などは無理なのでしょうか) 他の質問を見ているとやはりデジイチが勧められているので、憧れも相まって、買わなかった時の後悔が怖い;; ペンタックスの赤外線通信機能は魅力的…!

被写体は料理や雑貨、風景中心で、お散歩スナップやペットも撮ります。夜空を綺麗に撮りたい願望もありです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「全オートから脱け出し「マクロ」「露出」「絞り」など少し専門的なところに踏み込んで、そういう機能が写真にどう影響されるのかということを使いながら知って撮影を楽しみたい」が目的なら、あまり選択肢はないように感じます。

最高級機のごく一部を除き、コンデジでこれがスムーズに出来、結果が目に見えるカメラはそうそうありません。最大の欠点は、とにかく操作が面倒で、とてもじゃないけど、状況に応じて即座に設定を調整できる操作体系になっていないところが最大の難点。このクラスは、あくまで、カメラのお仕着せの設定で自動で気軽に撮れるという所に着眼が置かれていると思います。

ミラーレス一眼と一眼レフタイプに関しては、操作性に関しては、どちらも目的に適合します。「被写体は料理や雑貨、風景中心で」までなら、どちらでもOKです。

ただ、問題になるのは、拡張性です。一眼タイプのカメラは、最低でも、ボディーとレンズからなるシステムです。問題は、レンズ。写真の目的に合わせて、レンズを交換できるのが最大の利点であり、このレンズがどこまでそろっているかが、カメラの選択肢を狭めていきます。というのも、基本的にカメラメーカーによって、レンズの仕様がばらばらで、ボディーのメーカーが変わると、レンズが持ち回りできないんです。このため、最初に買ったボディーのメーカーを途中で変えるのは大変です。(レンズやその他の周辺機器が安ければいいんですけどね。しばらくいろんなものを撮影していると、レンズが増えてきて・・・カメラ本体の価格の**倍の価格のレンズを所有している・・・というのは珍しくないことなんです。人によっては、本体の2倍とか5倍とかの予算をレンズに見ておきなさいとまで言います。)

次に、オートフォーカスの速度と、マニュアルフォーカスでの撮影のしやすさです。AFの速度に関しては、ミララーレス一眼の大半は、コンデジと同じと思って良いです。つまり、遅いです。「お散歩スナップやペットも撮ります」のあたり、特に、ペットがきつくなってくる可能性が高いです。
 次は、MFの撮影のしやすさ。これは、もうミラーレスではどうにもならないと思っていいです。ミラーレスのカメラでは、ファインダーが液晶ディスプレイになります。この液晶ディスプレイの画素数が問題で、MFをストレス無く出来るだけの画素数の液晶を搭載した機種は皆無です。これは、マクロ撮影に手を出した時に問題になります。マクロ撮影では、ピント合わせをAFに任せられなくなることが多いので、MFの機会が必然的に増えてくるんです。(一眼レフでも、本当に気持ちよくMFが出来るのは、上位機種になります。でも、今すぐに上位機種を買う必要はないでしょう。それまでに勉強することはいくらでもありますから。ただ、後でMFのしやすさを求めてカメラを交換しようとした時に、レンズをはじめとするアクセサリーの互換性のなさが立ちはだかることになるので今のうちに考えておくだけです。)

ここまでで、一眼レフタイプまで絞り込んできました。最後は、メーカーですが、レンズやその他のアクセサリーの豊富さから、普通は、キヤノンかニコンを勧めるのが王道ですね。と言うくらい、他のメーカーとこの2社の差は大きなものがあります。先にも書いたとおり、後でメーカーは変えられませんからね。
 さて、私はニコン使いなんですが、あなたの条件に、「夜空を綺麗に撮りたい」というのがあるので、キヤノンをお勧めしておきます。ニコンで星空の撮影はするものではありませんから・・・(小さな星が消えてしまうんです。ニコンのカメラは。しかも、最上位機種でもRAWで撮影してもダメなんです。有名な話で、現行のカメラではニコンで星空はありません(T_T))

最初は、入門機のレンズキットのみでよいと思います。操作に慣れ、「全オートから脱け出」せた頃には、自分でどんなレンズやアクセサリーが欲しいのかが自ずと解っているはずです。そうなった時に、お財布と相談すればよいことですから。
 ちなみに、一眼レフタイプのカメラって、あまりにも堂々としすぎているので、怪しげに見られることはかえって少ないですよ(笑)この機材で盗撮の為に隠れるのは無理ですから(爆)撮影してはいけないものを撮るのは論外として、そうでなければ、私は、カフェでも平然と使ってます。必要な装備を絞り込めば群衆の中でも使える程度の大きさですし、装備をカメラバッグに入れて持ち歩いても、所詮数泊の旅行をする為の荷物よりは少ないです。満員電車でも問題ないですよ。重たいのが難点ですが・・・これは、がんばって鍛えましょうとしか言いようが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、コンデジは設定変更のたびにいちいち
メニュー画面開いてどうのこうのは面倒ですね;;

夜空はですね、星空というより月です。星は見えません←
月光に照らされてほのかに見える雲がきれいで、
写真に写せたらな~といつも思っています。
どちらにしろ同じことなのかもですが。

詳しくて的を射た回答をありがとうございました!
Canonのデジイチを中心に検討してみます。

本気で写真を撮る気ならデジタル一眼レフです、標準レンズに近いフィルム換算で28mmから100mmぐらいのズームが一本あれば十分です、パンケーキレンズて何のために使うのですか?

お金をかけたくない、自動でほどほどに綺麗にとれれば良いのであれば安いコンパクトデジカメ

一眼レフカメラが大きいとか重い、大げさと思うなら写真を本気で撮るのをあきらめましょう

私が本気だったころはカメラを裸で肩から下げてフィルムやレンズを入れた鞄を下げてそのままの格好で電車でも繁華街でも歩いていました、しかし最近は大きなカメラを持って歩くと盗撮しているみたいに見られかねませんがね

上手い人はおなじカメラをとことん使いこなすのであまり新機種には換えたがりません、新機種によく買い換える人ほど写真の腕前はたいしたことが無いことが多いです、フィルム時代では10年以上前のカメラを使っている人はよくいまして新しいカメラを持っているひとよりも古いカメラをメッキが剥げるほど使うひとのほうが写真は上手いです

カメラのレンズや本体の機材を集めるのが趣味の人と写真を本気で撮る上手い人とは違う趣味だと思ったほうが良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

私がよくお邪魔しているアマチュア写真家さんのサイトで
「はじめての方はとりあえずパンケーキレンズを楽しんでから~」
とおっしゃっていましたし、
被写体に寄って背景ぼかしたりすることが多いので単焦点レンズがいいのかな?と。
(不確かな知識ですが・・・)

お金をかけたくないわけではありませんが、
学生なのでどうしても使えるお金が限れられています。
レンズにお金をかけられないなら宝の持ち腐れになってしまうのではないかと思いました。

今日家電量販店でデジイチ触ってきました。
もっと大きくて重いものだと思っていたのですが思ったより小さかったです。
でもミラーレスは思った以上にでかかったです・・・
満員電車での心配というのは迷惑どうのよりも
ぎゅうぎゅうに押しつぶされて大丈夫かな?という感じです。
精密機械でデリケートなイメージがありますので。

ありがとうございました。

#1です。

それぞれに付いて回答します。

ハイエンドコンデジ
一般的なコンデジよりほんの少しだけ大きな撮像センサーを搭載し、大きさ重さもそれなりに大きい。
絞り優先など多彩な撮影モードが搭載されているものが多いが、撮像センサーの大きさから来る(本当はレンズの焦点距離由来)被写界深度の深さから、撮影結果に表れにくい(絞りの効果によるボケなど)。
カメラ本体の仕上げは高級感がある。
個人的には中途半端で、このクラスを購入するなら一般的なコンデジで十分な気がします。
一眼レフに浮気しないで、コンデジで完結するなら購入はありかも。

ミラーレス一眼
本体はコンパクトであっても、レンズが結構大きい。
持ち運び等ではデジタル一眼の初級機とそんなに変わらない。
AFスピードはコンデジと同等の機構を使っているので、それなり。
デジタル一眼でもアートフィルターに相当する機能を搭載したものがある。
個人的には中途半端でお勧めしません。

デジタル一眼レフ
初級機であれば最新型でもレンズキットで10万以下で購入でき、最新型にこだわらなければハイエンドコンデジとそんなに変わらない金額でレンズキットが購入可能。
バッグに入れて満員電車でも問題ありません。
運動部の高校生よりはるかに迷惑になりません。
また、初級機ではカメラ本体の仕上げがそれなり。
所有する喜びが得られるかどうかは微妙・・・。

ただ、ミラーレス一眼とデジタル一眼レフで本格的にマクロ撮影をしようとすれば「マクロレンズ」と言うクローズアップ撮影ができる専用レンズが必要となり、5万以上の出費が必要です。
それと、夜空を綺麗に撮るにはカメラに応じたしっかりとした三脚が必要です。
手持ちで撮影したいという気持ちがあるなら、コンデジでカメラ様にお任せでそれなりに撮影するのが一番きれいだったりします。

この点を踏まえ、カメラの多くの種類を扱う店舗に足を運んで、実際にいろんな機種を触って使い勝手や大きさ重さ、スイッチの扱いやすさやシャッターの感触や音を感じてください。
質問者さんのハートに響いた物が今のお勧めです。
ずばり「これ!」とアドバイスできないのは申し訳ないのですが、質問者さんの「このカメラがほしい!」と言う意欲が見えにくいのです。

どちらにしても、他人のお勧めをそのまま購入しても身に付きません。
最終的にはご自分で決定してください。
    • 0
この回答へのお礼

いきなり三脚となると、確かに厳しいかもしれません。
将来的にそこまで追求することになることはあるにしても・・・

今自分が所有してるコンデジが一般的なコンデジという感覚でいましたが、
(今から思えばめっそうもない)
最近は普通のコンデジでもいろいろな撮影モードがあるんですね。

カメラの多くの種類を扱う店舗というのが近所になくてorz
とりあえず電気屋さんに行ってからもう一度検討してみようと思います。

コンデジの

キャノン:IXY 30S
でいいんじゃない?

どうしても1眼レフが欲しかったら、
パナのGF1、パンケーキセットは?

>>携帯使用というのは、コンデジが古くて携帯のほうが画質がいいので、
W53CAの写真を幾つか見てみましたが、そんなに良いですか?
明るいシーンはコンデジの30Sと、明確な差はありませんでしたが、
暗いシーンはノイズだらけでしたよ・・・

この回答への補足

携帯はCA005で、
最近、ちょうどW53CAから機種変しました。
携帯の写メは確かに夜空は撮れないですねorz

デジカメは確か5年くらい前に親からお下がりでもらったやつです(汗)
液晶が全然違います・・・

GFとPENとで迷いましたが
この二機はたぶん好みの問題なので
買うとしたら店頭でもう一度迷うことになると思います。

• 0

>(2)本気になって複数台持ちたくなって全タイプ揃えていく

この場合、一眼レフとミラーレスと高級コンデジを全部所有するという選択はないだろうと思いますよ。
一眼レフを所有すれば現状のミラーレスの性能には満足できないはずですし、コンデジも軽量さに魅力を感じなければ画質で満足はしないでしょう。
一般的に「本気になって複数台持ちたく」なるのでしたら一眼レフのエントリー機から中級機やフルサイズにランクアップして複数台持つものだと思いますよ。

>(1)ちょっとした趣味のひとつとして素敵なカメラを持っている
これは人によって感じ方が違うかもしれませんが、どの選択肢のものでも当てはまるでしょう。
私はあえて一眼レフをお勧めします。
「ちょっとした趣味」がブログに写真をアップする程度でしたら正直どの選択肢でもオーバースペックになってしまいますが、質問者さんは一眼レフを所有したら凝りそうなタイプだなとお見受けしたので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ここや価格.comを見ていると、
新しい機種が出るたびに手を出してる方がたくさんいらっしゃるようなので、
そういうものだと思ってました。
あの方たちは写真家さんというよりカメラマニアさんなのでしょうか?

どっちにしろ、小回りのきくものはほしいなと思いまして。

一眼レフですね!
確かに一度はまったらとことん掘り下げるタイプです(笑)

デジカメ歴14年で、現在8台目のコンデジ使いです。

ケータイからのアップグレードなら、コンデジで十分です。コンデジでも、ISO感度の設定や露出補正が出来ますし、望遠側で撮るか、広角側で撮るかでバックのぼけ味もある程度調整できます。

約10年前に高級コンデジを使ってましたが、大きくて鞄から出すまでの間にシャッターチャンスを逃すことがあったので、6年前からベルトに止められるコンデジを使うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

私が言ってるのは、基本的なことなんですね。
携帯使用というのは、コンデジが古くて携帯のほうが画質がいいので、
最近は携帯を使っているという意味です。
言葉足らずですみません。

ブログ用の写真の撮影に使うだけならもったいない話です。

携帯でも十分でしょうし、1~2万程度のコンデジがあれば問題ありません。
大きなサイズでプリントしたり、大きな画面で観賞しないと高いカメラを買っても撮影結果は反映されません。
また、ハイエンドコンデジと言っても、所詮はコンデジなので大きな期待を持つとがっかりすることがあります。
また、一眼レフを購入しても、それなりに勉強して知識と経験を積まないと綺麗な写真や思うような写真は撮れません。
何も考えずに、シャッターを押すだけで、簡単に綺麗に写したいというならPENシリーズも一眼レフもハイエンドコンデジもお勧めしません。
撮影対象を見ても普通のコンデジで十分ですね。。
    • 0
この回答へのお礼

>>何も考えずに、シャッターを押すだけで、簡単に綺麗に写したいというなら

それに飽きたからこうして質問してるのです。
ミーハーなだけかとお思いかもしれませんが、
とりあえず手にしてみないと何も始ませんからね。
今はブログ中心ですが、大判プリントしたいと思うほどの写真が撮れるようにこれから勉強していきます。