プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はテニス部に入っており、初心者です。
仲の良い友達が入っているからという理由で4月に入部しました。
しかし最近、本当にテニスをしたいのか分からなくなりました。
同級生がだらだらしているのを見ていらいらして、こんな部活するぐらいだったら勉強した方が良いのでは?と思うようになりました。同級生も顧問も先輩も好きです。(同級生には避けてくる人が一人いますが・・・)でもテニスは強い人がたくさんいるし、自分が最もやりたいスポーツなのか分かりません。
顧問の先生に相談したら、勉強は部活をやめても急激に実力があがることはあまりないと言われました。だったら続けた方がいいのかなと思ったりもしますが、そんなにテニスに打ち込めるかな、という感じです。他の人にも相談したら、勉強も部活も完全には両立できない。いつか体調をくずしてしまうよ。と言われました。そして文化部への転部を勧められました。

勉強のほうを優先するとしたら、私は転部するか部活をしないほうがいいのでしょうか。
転部・退部経験のある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

高校3年生で、元ソフトテニス部の男子です

自分は高校に入る前からテニス部に入るつもりだったんですが
自分が1年生の時に質問者さんと同じように勉強でやめた人がいました・・・

うちの学校は小さな学校で、テニス部もそれほど強くはなかったんですが
2年生になって結局その人はテニス部に戻ってきました
しかも、自分たちのだいの部長は進学コースの人でした
確かに部長は部活に来れないこともあったり、両立も大変そうでしたが
そこは自分たちが手伝ったりしてやっていきました

最終的に、最後の試合では団体戦で府下大会に出ることもできました

けっきょく、今テニスをやめて文化系部活に入ったとしても
部活をやめたことをいつも思い出しながら次の部活をしなければならないし
今勉強を理由に部活をやめてしまうと、今後なんでも勉強を理由にやめてしまう気がしまいます

やめるのもひとつの選択ですけど、
今はまだテニスの楽しい部分もわかってないとおもいます
だからまずは素直にテニスを楽しんでほしいです
後悔するくらいなら全力でやってみてそれからでも遅くないんじゃないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆で協力しあって部活を乗り越えたんですね!
すごいです。

>今勉強を理由に部活をやめてしまうと、今後なんでも勉強を理由にやめてしまう気がしまいます

負の連鎖ってやつですか…確かに逃げ癖がつきそうです。

決心がついたら、また部活に行ってみようかと思います。

まず「自分が本当にやりたいことは何なのか」を考えてみましょう。

それが勉強なら,勉強を中心に気分転換または息抜きとして部活をすれば良いでしょう。
一番やりたいことがテニスなど部活動なら,落第しない程度に勉強して若いエネルギーの全てを部活動に打ち込みましょう。
部活動の仲間が大事なのなら,友達を大切にすれば良いでしょうし「何が何でもインターハイに出るぞ!」と心に決めたのならそれに向けた努力も素晴らしいことだと思います。
結局,満点の正解などありません。答えは自分で見つけるもの。
「決心」も良し,「迷うこと」もまた良しです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高校生になって勉強の方が大事だな、と思います。
今日、中学校に行って先生たちと話したりしましたが、中学の時の部活に入ることを勧められました。
その時思ったのが、その部活は、どんなに仲が悪くても、辛くても、やめようと思ったことはありませんでした。好きだったからかなぁと思います。

毎日考えがコロコロ変わって迷いますが、最後まで迷って納得のいく答えをだしたいです。

やりたいようにやれば? 寧ろ、部活と勉強以外の選択肢が無い事の方が気になります。

面白ければ続ければいいし、そうでなければ止めればいい。

結局、時間だけは誰にでも平等です。そこで重要なのが、質問者自身の優先順位です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何を優先するかしっかり考えたいです。

多くの人が直面して悩む問題ですよね。

先ず試してもらいたい事が、今所属しているテニス部を続けながら、どこまで真剣に勉強に取り組めるのかです。

今、部活と勉強に質問者さんの実力の何%の力を使っていますか?

現状でできる事があるのにしていない事はありませんか?

転部や退部を考えるのであれば、精一杯自分の力を出し切って、それでも自分の理想に及ばないかどうかが判断基準になると思いますよ。

私的には、最後までテニス部を続けることをお勧めします。

4月にテニス部に入部したのも何かの縁です。
「一期一会」と言う言葉もありますよね。
テニス部に入部した事で、色々な人との接点が出来ましたよね。
このような事って人としての成長にとても役に立ちますよ。

また数年後には受験があると思いますが、受験勉強で最後の最後に役に立つのは学力よりも体力です。
優れた学力があったとしても、それを発揮できる体力が無い事には、受験勉強最後の追い込みは成し得ません。
その点からしてもテニス部で最後まで頑張る事が貴方の為になると思います。

楽しいだけが部活ではありません、色々な悩みを持ちながら一つ一つ解決してゆく事で人間力がついてゆくのです。

先ずは日々の生活を一生懸命に生きてみてください。
そこから見つかる事が必ずありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今所属しているテニス部を続けながら、どこまで真剣に勉強に取り組めるのかです。

それなんですが、今週一週間部活を休んでまたテニスをしたいと思ったらおいでと言われているので試せないです。まぁ今回やめずにそれを試して、無理だったらやめるというのもアリかも知れないですね。

>今、部活と勉強に質問者さんの実力の何%の力を使っていますか?
>現状でできる事があるのにしていない事はありませんか?

部活100パーセントで、勉強80%です。部活で疲れて勉強に身が入らないという感じです。
最近部活のストレスがたまってきたので勉強ひとつに絞った方がいいかなと思います。
しかし、部活がないことでだらけてしまうのが怖いです。

あと何日かで決めなければなりませんが、sayapamaさんの言っているようにするのが良いかもしれないです。一人の同級生のことを考えると部活に行くのが憂鬱ですが、もしまたテニスをやる勇気が出たら、部活を続けてみようかと思います。

部活と勉強を両立できないなんてことはありません。

別に自慢をするわけではありませんが、私は中学生の時、サッカー部のレギュラーで大会でも優勝しましたし、一方、中間、期末てすとは3年間学年トップ10以内をキープしてました。心も頭も身体も健康でいたいというのは欲張りではなく、そうなるよう努力すべきです。

高校以降、テニスを20年続けてますが、テニスは大人になっても楽しめますし、転勤先でも必ずテニス仲間がいますので、友人関係にもこと欠きません。テニスは良いスポーツですよぉ?
部活動なので、勝手は許されませんが、各個人の努力と向上心が自分を成長させてくれますので、まぁ、テニスでなくとも部活を続けることはいいことだと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人になっても楽しめるスポーツっていうのはいいですね。
今、楽しいのかどうかあいまいな状態なので、はい、続けますとは言いきれませんが…
何がやりたいのかしっかり考えたいと思います。