プロが教えるわが家の防犯対策術!

「デンデラ」が先月末から公開になったので見に行こうと思ったのですが、私が住んでいる県はどこの
映画館も上映していませんでした。 今まで、そんな事がなかったのでかなり驚きです。 他県ではそんな事あるのでしょうか? うちの県だけ・・・・? そもそも映画が出来て映画館で上映するまでの流れってどんなふうになっているのでしょうか? ご存知な方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

映画は、映画を配給する配給会社と上映する劇場の

単独契約で成立するものです。

ただし、細かいところでは、編成という部署で調整する場合も
あります。現在、日本映画は、東宝、東映、松竹、角川が
メインの配給をしています。劇場は原則、単館ですが、
直営館という劇場、即ち配給会社が自分で経営する劇場が
あります。全国に一番多くの直営館がある、東宝の映画が
当然ですが、一番多く売上があがります。
ほかの配給会社は、売る店が少ないので、個個に全国の
劇場と上映する契約を結ぶわけです。

基本は、うちの劇場で上映したいという、早いもの勝ちですが
この時期に、どの映画がヒットするのか、各館で予想をして
調整をしながら、上映館が決まるというしくみです。

つまり、この映画を見に来そうなのは、50歳以上の人だな
と思えば、ヒットは難しいと、判断をして、その県の
劇場主さんが、誰も手をあげなかった、ということです。

たとえば、子連れで親が付いて見に行くアニメとデンデラ
では、どちらが入るか=ヒットするか、の話です。
映画は、全国何館で上映するかで、すでにヒットするかしないかは
決められています。
単館上映というのは、他の劇場で上映する希望者がいないので
単館になるのです。つまり、あまり、一般客が見にきそうもない‥

すべての映画は、プロの映画関係者が事前に見て、全国何館で上映する
を決めるのです。上映館数が多いほど、ヒットの可能性がある、とも
いえます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が随分遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 映画は契約という仕組みになっているのですね。 DVDになる事を願って待ちます。

私もデンデラが見たくて、いつも行く映画館に

問い合わせしたら「やってません」ということでした。

なんでなんでしょう?

回答になってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ。 そうですよねえ・・・ 見たいですよね・・・
こういうところから、少しずつ声を上げてって上映に結びつくといいのですが・・
今回はちとムリそうですね・・・ もしどこかで見られたら感想聞かせてくださいね。

このデンデラは、[十三人の刺客」を作ったプロデューサーのかたが企画立案して、

製作委員会を立ち上げたようです。

[楢山節考]の今村昌平監督の息子さんの天願大介監督がそのオマージュのような作品を作るということで、これはやはり[楢山節考]と同じ配給会社での配給が筋ですから、今度も東映が主幹配給会社になっていようです。

とりあえず[デンデラ]公式ホームページの劇場案内がこちら

http://theaters.toei.co.jp/TheaterList/?PROCID=0 …

1都2府40県・・・そこそこ全国展開できていると思いますが・・・・

よく見ると東映系のTジョイ以外にも、各地の色々な配給系列の劇場の名前があります。
TOHOシネマズやワーナーマイカルシネマズ・109シネマズ・MOVIXなどなど多彩ですね。

多分質問者さんの住んでおられる県の興行主さんは、

かつての看板女優さん達を“捨てられる姥”として配役するスリル。
うーん観たいような、観てはいけないような・・・

他県での評判が良かったら考える。
といった堅実な方が経営されているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。
公式H・P拝見するとやはり私の県は上映予定ありませんでした・・・・残念です・・・  よそではあまり上映しないマニアックな映画を上映している映画館があるのですが、そこも上映していませんでした・・・ DVDになるのを待ちます。っていってもDVDになるかなあ・・・・ ありがとうございました。