アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と付き合って一年と半年くらいです。お互いに24歳です。今はお互いに仕事が忙しく結婚の話はしていませんが、結婚を前提に付き合っています。
私は彼と結婚したら今の仕事は辞めるつもりです。夜勤の仕事なので…

彼と結婚したいなと思う反面、不安もたくさんあって、結婚に憧れているだけなのではないかと思ったりもします…

みなさんの結婚したらのタイミングってどのようなものなのでしょうか?

とりあえず今の仕事が落ち着いて一年したら…とは考えているみたいなのですが…

A 回答 (3件)

こんにちは。

27歳結婚して三ヶ月です。
私は一年半の交際期間で結婚しました。
付き合って半年で同棲し、同棲一年目で新居を探して引越し⇒入籍となりました。
一緒に暮らし始めたきっかけは、彼の仕事が忙しくすれ違いの生活だったので、私から一緒に暮らしたい!と話したからです。もともと彼は同棲は一年と決めていたようで、ちょうど一緒に暮らして一年目にプロポーズをしてくれました。
プロポーズを受けた後に東日本大震災で被災し、電気もガスも使えない、食料を買うのも雪の降る中長時間並ばないと買えない、仕事に行くのも2時間バスを待たないといけない、そんな生活になりました。
彼の実家が気仙沼にあり、地元の為に気仙沼に戻るかもしれない(うちは仙台市内です。)と言われ、どうするか聞かれました。その時はまだ結婚する前でしたが、もし彼が気仙沼に戻るのなら自分もついて行く、とハッキリ伝えました。
被災中、彼に今一番大事なことは何?と聞いた時に私を守ること、と言ってくれたこと、明かりが無く、ろうそくの明かりしか無い中でも花札をするなど笑いが絶えなかったこと、買出しなども文句を一切言わずに並んでくれて車で待ってていいよと言ってくれたこと、非常時でも喧嘩は一回もしませんでした。
私は被災生活を経験して、もうこの人しかいない!!と思い、不安なんて吹っ飛んじゃいました(笑)

何をするにしても不安はつきものだと思います。でも、お金がなくても楽しい生活はできるし、相手に不安があるというなら、結婚までにたくさん話し合えば良いと思います。
何かしらのもやもやした気持ちがあってまだ踏み切れないと思うなら、まだその時ではないのかもしれないですね。
焦ったり、悩んだりしなくてもその時がくればトントン拍子に進むものですよ(^^)
幸せになれるといいですね!
長々と失礼しました。
    • 0

30半ばの男です。

7年前に結婚しました。

結婚をしたきっかけは、一緒に居たいと思い、社会的にも夫婦と認められたいと思ったからです。
付き合いだした日を結婚記念日にしたいと思ったので、1年ほど過ぎたときに来年の記念日に結婚式をしようと話し合いました。(その前から知り合いではあったので、付き合い自体は長かったのでね)

24歳ということで、まだまだ仕事もこれからかと思います。

でも、いつまでもこのままでは・・・、という思いと、結婚をしていいのか、この人でいいのか?って気持ちもあると思います。

結婚はある程度の時期(付き合いだして数年)で決断をしないとずるずると行ってしまったりすることが多いみたいです。きっかけをつかむのが難しいんですよね
この年までには結婚をしたいとかの話をしていくといいと思いますよ

仕事が落ち着いたらとかって、以外と状況が変わってしまったり、家族の事情が変化したりするとタイミングを逃したりするので、気をつけられた方がいいと思いますよ

お幸せに!!
    • 0

私自身の場合は、教育関係だったので

来年度の契約は継続しますか?という相談時期が7月~9月にあります。
そこで来年度一年間を継続するかを伝えます。

そのタイミングがあったので、結婚の現実を考えることが出来ました。

もちろん、仕事を続けるかどうかを悩み、、
主人と職場との相談の末に、辞めることにしました。

結婚の話が出ているのであれば、
まずは彼と今後について
結婚するとなれば仕事をどうするのか、
家事をどっちがどうまかなっていくのか、
彼の収入でやっていけるのか、
新居をどこにするのか・・・というような
具体的なことを話してみるのがいいかと思います。

「あんな結婚式がいいな」「旅行がここがいいなぁ」という
結婚から創造される夢物語ではなく、
具体的なことを。

あとは自分がこういうことで仕事は終わりにしようという
一定のラインを持っておくのがいいかもしれません。

仕事は終わりのないものですし。

私は、30歳までには結婚でも、結婚でなくても
仕事は一度区切りをつけようと思っていました。
    • 0